FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/01/01 元日

皆様、あけましておめでとうございます。

日々、数字と指標結果の羅列しか発表して無いようなブログでしたが、昨年も大勢の方にお越し頂きましてありがとうございました。今年からは毎週月曜日の週1回更新にいたしますが、本年もよろしくお願いいたします。

 


 

本日、日本、オーストラリア、ブルネイ、カンボジア、中国、ラオス、ニュージーランド、シンガポール、タイ、ベトナムの10か国において、RCEP=地域的な包括的経済連携協定が発効します。

www3.nhk.or.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ちなみに、一部報道と言うか大部分の報道では韓国に関しても同時発効のような伝え方をしておりますが、上の一覧に国名を書いて無いのは別に韓国に対して思うところがどうのこうのではなく、単に韓国での批准が遅れていたため、実際に韓国についての発効は2月1と言うだけです。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

非常に大きな経済圏となるわけでして、プラスになるメリットとマイナスになるデメリットが存在し、自国の強みをきちんと把握し他国にない製品やサービスを供給しませんと、単に利用されるだけ、売り込まれるだけの消費地となってしまいます。

もっとも、未来志向とするならば、新しい協定・条約が発効した事で「よしこれから頑張ろう」と言う気分を高めるのには、今日この元日の発効と言うのは相応しい日のように思います。

昨年2021年1月1日には日英包括的経済連携協定(日英EPA)が発効⇩

www.yomiuri.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

一昨年2020年1月1日には日米貿易協定が発効⇩

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ここ数年毎年元日に発効される大型条約・協定を見て、元日くらいは世界中が一つにまとまり一緒に向上していけるような夢を見させてもらえるような気もします。そして、元日くらいは悲観せずに、世界が一つにまとまれると信じたいと思います。

 

本年もお付き合いのほど、
よろしくお願い申し上げます。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら