FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/01/02 新年2日

「お正月」と言うのはいつまでを指すのでしょうか。 

よく日本では「正月三が日」と言われるように「3日までがお正月」と言う事が多いでしょう。これは、公務員の皆さんが4日からお仕事と言う事を考えても、現代の日本では「3日までがお正月で合っている」と言っていいのではないでしょうか。随分と昔は「松の内」と言われる、門松など正月飾りを仕舞うまでがお正月と言われていたようですが、それが新年7日前後なんだとか。その更に昔は15日までとか言われていた時代もあったようですが、さすがに1年のうち24分の1を新年のお祝いしているのもねえ(笑)。 

毎年、年末年始になると曜日感覚と言うものが無くなりるんですが、なぜか今年は今日が日曜日だとバッチリ把握しておりまして、恐らく明日3日が月曜日で外国為替市場が稼働を始めるため、「お正月から働かないとならない」と言う認識が非常に強いのかと思います。


 

昨年の1月2日のブログで書いた内容⇩

要約「元日に全く一歩も外出せず家で過ごしたため、近所のスーパーの初売りに行って干支の置物をもらえなかった後悔」

fxse.hatenablog.jp

最近と言うか今年くらいから、元日から営業しているところと、4日から営業のところが極端になってきまして、明日からのそのそと仕事を始める私としたら、今年こそは干支の置物をもらいに行きたいと思ってます(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら