FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/12/26 日曜日

昨日は12月25日でクリスマスでした。日本では、クリスマスを過ぎると凄い勢いでお正月モードに変化しますが、クリスマスを祝日にしているような多くの諸外国ではお正月くらいまではクリスマスモードが継続します。と言うよりも、1月6日の公現祭(エピファニア)までが一つの期間となり、降誕節(クリスマスタイド)と言います。

11月30日前後からクリスマスまでの3週間前後が待降節(アドベント)で、そこから合わせますと1ヶ月以上に渡ってクリスマス行事が続くわけです。

もっとも、アドベントから公現祭まで全ての期間をガッチガチに宗教行事を継続させている国は無く(たぶん)、国によって、アドベントからクリスマスまでがメインだったり、クリスマスから公現祭までがメインだったりと、それぞれ自国の中で重要そうな部分を切り取ってウェイトを掛けている感じです。なお、南国フィリピンなどでは9月くらいから街中でクリスマスデコレーションをしておりまして3ヶ月ほどクリスマスをしている模様です(笑)。

日本の場合はキリスト教国でもありませんし、むしろ、お正月と言う神道をメインにした行事が控えているため、単なるイベントであるクリスマスが終わり速攻でお正月に移行するのも必然なんだろうと思われます。それにしても、クリスマスが終わって翌日にはガラッとお正月モードに変わっているスーパーやデパートの売り場は凄いな~と、毎年思っております。

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で「おうちクリスマス」を半ば強要されたと言う方も多いかと思われます。社会的要請で強要あるいは強制されたとすると、そこに是非が入り込む余地が無いわけでして、本当はおうちクリスマスでも良かった的な気持ちがあった皆さんにとっては、もしかしたら背中を押された感じになったのかもしれません。特に中高生の子供たちや、大学生くらいもそうでしょうか。

よく「欧米じゃクリスマスは家族で過ごすもので、カップルで過ごす日本のクリスマスはけしからん」的な意見も耳にしますが、「日本のクリスマスは宗教行事ではない」ですから、欧米と比べる事も正しいとはいえず、イベント的に進化した日本ではカップルで過ごす方が当たり前だろうが、それはそれでローカライゼーションの結果と言えます。そもそも「欧米じゃクリスマスは家族で過ごす」と言う認識自体がステレオタイプで、確かに家族で過ごす皆さんは多いでしょうが、カップルで過ごす人たちも、一人で過ごす人たちも大勢おります。

「何が正しい」とか「そうあるべき」とかではなく、今年はおうちクリスマスになったと言う結果は、新型コロナウイルスが蔓延している今、非常に少ない良かった出来事として取り上げてもいいかと思います。

世界的に見ますと、まだ新型コロナウイルスが猛威を奮っているような感じではありますが、幸いなことに日本では非常に落ち着いている様子のままクリスマスを迎える事ができました。このままオミクロン株によって広がる事もなく、世界的な新型コロナウイルスの終焉と同時に日本でも終息する事を願ってやみません。

 

昨年、このように願ったのですが⇩

毎年、クリスマスまでを生き甲斐にしている私にとっては、クリスマスが終わってしまうと非常に寂しい気分になるんですが、今年はなぜかそれほど気持ちが沈んでおりません。これ、例年の「街なかのイルミネーションやクリスマスソング、クリスマスを前にした人々の喧騒などが私の心を高揚させていた」⇦ これがなかったため、盛り上がりに欠けていたんだと思うんです。

来年のクリスマスこそは、いつもと同じように活気ある街なかで自由に過ごせるような世の中に戻って欲しいと願わずにいられません。

どうやら、多少は私の祈りが通じたのか、あるいは祈る人が多い国が救われたのだったのだとしたら、日本の皆さんは世界一と言っていいほど祈りを捧げていた事になります。

さあ、来年のクリスマスまで、あと364日(笑)


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立つんですが、が、今週は発表がありません。

年に2回から多くて5回程度、連邦の祝日絡みで発表が翌週月曜日になることがあります。今回は今年4回目の月曜日発表となります。CFTCのホームページには年間の発表予定日が掲載されており発表遅延する事も書いてありまして、すでに来年の分のカレンダーに差し替えられております。来年は今年より発表遅延回が少なく、3回の予定となっておりました⇩

今回分は12月27日月曜日に発表すると書いてありますので、日本時間では28日火曜日に早朝ですから、28日火曜日または29日水曜日の更新でIMMポジションの結果を書きたいと思ってます。毎度毎度、覚えていたらですが(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら