FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/12/27 月曜日

2021年第52週の月曜日です。

ついに2021年も第52週を迎えました。今度の土曜日は1月1日ですから、今年はあと5日しかないと言う事になります。

株式市場も外国為替の取引も年内はまだ稼働しておりますから、あと数日はお楽しみと言ったところでしょうか。間違っても「今年のマイナスは今年のうちに取り返す!」とかで、意味不明なレバレッジをかけてチャレンジする事はお慎み頂きたいと思うところです(笑)。


 

さて今週の予定です。まずはいつものように純粋な数字の発表以外の金融イベントからです。今週は主要国中銀の金融政策発表は予定されておりません。主要国どころかほとんどの国で金融政策発表なんて無い年末週となります、が、それでも独自路線を貫く国はありまして、28日火曜日午前7時ホンジュラス共和国、30日木曜日(現地時間)ドミニカ共和国、31日金曜日(現地時間)トリニダード・トバゴ共和国などが予定されております。ホンジュラスはブルームなんとかさんが教えてくれましたが、ドミニカ共和国とトリニダード・トバゴについては公式ページに書いてありますから、たぶんやるんでしょう。

ドミニカ共和国中央銀行⇩

www.bancentral.gov.do

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

トリニダード・トバゴ共和国中央銀行⇩

Advance Calendar of Monetary Policy Announcements

www.central-bank.org.tt

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 

と、そんな中、本日午前9時半に我らの日銀が、先日12月16~17日に開催しました金融政策決定会合の「主な意見」を公表します。毎度の事なんですが、この主な意見と言うのは日銀特有なものでして、どの中銀でもある会合直後の「声明」と1ヶ月程度経過してから発表される「議事要旨」の間を埋めるような感じの会合で出た意見を羅列したものでして、どちらかと言えば議事要旨より分かりやすいです。分かりやすいんですが、まあ、値は動く事は無いでしょう(笑)。

 

次に、純粋な数字だけの指標です。今週は注目に値する指標が非常に少ないので、かなりレベルを落としながら羅列していきます。そもそも、年末に指標って何?って話しではあるのですが(笑)。

本日27日月曜日、午前8時50分に日本の商業動態統計が発表されます。よく、経済系のテレビ番組なんかで「百貨店既存店売上が~」とか言ってるアレです。

明日28日火曜日、午前8時半に日本の失業率など雇用関連指標が発表されます。恐らく全く市場は反応しないでしょう。午後11時にアメリカの米連邦住宅金融局(FHFA)住宅価格指数が発表する住宅価格指数と、同じく午後11時にアメリカのファイサーブ社が集計しS&P社が発表するケースシラー(CS)住宅価格指数の発表があります。指標発表サイトなどではCS米住宅価格指数をメインにしているんですが、こちらは全米の主要都市における実際に取引された様々な物件を集計しているため、現金で購入された物件も、低額物件も高額物件も全て含まれております。対してFHFAが発表する方は公社融資を受けた全米全ての物件が対象となるため、あらゆる都市が含まれている一方、公社融資の受けられる信用力が高い者が購入した物件だけが集計対象となり、当然ですが現金で売買された場合や、信用力が低く民間の金融機関だけで融資を受けた場合は集計に入りません。統計を分析するためには、何がなんでも全ての情報をかき集めればいいと言うわけではありませんが、こう言う事も知った上で指標を見る事は、数字を見て判断する上で必要な知識かと思います。

29日水曜日、深夜24時にアメリカの住宅販売留保が発表されます。基本的には数字が大きいと翌月の販売実績にプラスされるためポジティブな数字として見られがちですが、コロナ禍となってからはローン通らなくてとかローンがキャンセルされてのパターンがよく言われているため、数字が大きいとネガティブに反応する可能性もありますが、基本的にはスルーでしょう。

30日木曜日午後10時半にアメリカの週次失業保険関連指標が発表になります。どれか1つくらい赤字にしておこうとしたらコレしかありませんでした(笑)。果たして今年最後の失業保険申請件数が20万件を切れるのかどうか。

31日金曜日、もう、まともな国は動いてません(笑)。午前10時に中国の官製PMI(購買担当者景気指数)の発表と、午後4時にトルコの貿易収支がありまして今年は終わりとなります。もちろん、もっと細かい色んなの入れたら、午後8時にルクセンブルクが生産者物価指数(PPI)とか、午後11時にベルギーが経常収支を発表したりとかもありますけど。ちなみに韓国はお正月1月1日元日午前9時に貿易収支の発表をするそうです。意外と、日曜日とか祝日とかお正月とか全く関係無く「毎月◯日」って決めたら絶対にその日に発表すると言うスタンスは嫌いではありません。

来年こそ、発表の度に素晴らしい結果で指標一覧が埋め尽くされるような年になりますように期待しております。


 

今日の朝は寒かった(予約投稿したのが昨晩なのであくまでも予定)。

tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

日本海側や東北,北海道などは大雪なのに、寒いだけで文句を言うのは申し訳ない気もするんですが、やはり寒いものは寒いので仕方ありません。

寒さや雪に耐えながら、金曜日までの今年の残りを頑張ってまいりましょう。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら