FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/07/10 戦績

 2021/07/10 土曜日 戦績

USDJPY         +14,200円

EURUSD         +29,081円

GBPUSD         +36,433円

AUDUSD          +7,585円

NZDUSD          +4,349円

USDCAD         +11,049円

USDCHF         +21,795円

EURJPY         +42,200円

GBPJPY         +31,900円

AUDJPY          +8,500円

NZDJPY          +6,700円

CADJPY         +18,000円

CHFJPY         +33,900円

EURGBP          +2,142円

EURCHF                -

TOTAL         +267,834円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,231,759円

 

月間戦績(7月)

TOTAL       +7,591,035円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +135,878,853円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +761,129,259円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,141,129,274円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

この一週間、ユーロやポンドは大きく上下しながら、およそ行って来いで終わり、円とスイスフランだけが高く終わった感じです。なんか、円とスイスフランが買われるパターンは久しぶりのような気がしまして、珍しくリスク回避の大きな波が来ているようです。

この原因は、やはり新型コロナウイルスのデルタ株など変異株の拡大でしょう⇩

www3.nhk.or.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

製薬各社の新型コロナウイルスワクチンは、当初デルタ株に有効だと言う報道が盛んにされておりましたが、ここに来て「デルタ株特化ワクチンの開発」やら、「3回目のワクチン接種の有効性」とか言い始めておりまして、

www.jiji.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

発表当初の情報はその段階で十分に正しかったとしても、後から当初発表を塗り替えてしまうような発表をしてしまうと人は発表自体を疑うようになってしまいます。後からアップデートされる可能性のある情報は、その場しのぎで最大限の強さで発表するのではなく、アップデートの可能性を示唆しながらの発表にした方がいいように思えます。

こうなってくると、4回接種したお爺ちゃんが正解だったのではないかと思えるようになってもきてしまします(笑)。⇦ ワライゴトジャナイ

www.hokkaido-np.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ 

 

この円高偏位ですが、日本の場合は日本で大災害が発生しても円が買われる特異性があり、更に今回は世界的に見たら新型コロナウイルスによる影響は軽微な国に列挙されるレベルでして、円自体の特異性と新型コロナウイルスの影響で、思っていたほどのテクニカル的なドル円の上昇(円安)は見込めずに、円高に向かってしまう可能性も考慮する必要があるかもしれません。


 

こんなニュースがありました⇩

mainichi.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

実は私も大学時代に教職課程を取ってまして、この更新制のため現在は失効してしまった(正確に言えば90年代の取得のため失効状態ですが必要があって講習を受ければ回復はする)んですが、これって更新制度は廃止になった時点で失効してる人の扱いはどうなるんですかね?

いや、別に私の教員免許がどうのこうのじゃなくて、たまたま更新時期に産休に入っていて更新できずに失効してしまった元先生とか大勢いると思うんで、そのみなさんが「免許更新制度は廃止しますが、現在失効してる人は失効のままですよ」とかされないかと心配なわけです。別に私はどうのこうのと・・・・・・

いや、やっぱり私のも(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年07月06日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 31,625 100,761 -69,136 +759
EUR (099741) 212,998 135,808 +77,190 -9,956
GBP (096742) 57,232 35,329 +21,903 +4,180
CAD (090741) 69,923 28,745 +41,178 -4,623
CHF (092741) 19,230 9,068 +10,162 -903
AUD (232741) 53,352 78,222 -24,870 -7,070
NZD (112741) 19,412 17,651 +1,761 -1,363
RUB (089741) 18,556 9,659 +8,897 -1,441
VIX (1170E1) 79,320 146,418 -67,098 -407
金Gold (088691) 270,545 87,724 +182,821 +20,595
パラジウム(075651) 5,334 3,031 +2,303 +895
原油 (067651) 640,068 142,717 +497,351 -25,139

 

IMMポジション(2021年06月29日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 27,380 97,275 -69,895 -16,033
EUR (099741) 209,058 121,912 +87,146 -1,911
GBP (096742) 51,596 33,873 +17,723 -204
CAD (090741) 68,301 22,500 +45,801 +2,576
CHF (092741) 18,941 7,876 +11,065 -2,487
AUD (232741) 48,824 66,624 -17,800 -225
NZD (112741) 19,914 16,790 +3,124 -162
RUB (089741) 18,924 8,586 +10,338 +242
VIX (1170E1) 79,194 145,885 -66,691 -4,915
金Gold (088691) 254,206 91,980 +162,226 -3,988
パラジウム(075651) 4,474 3,066 +1,408 +336
原油 (067651) 664,867 142,377 +522,490 -3,671

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

やはり、世界が混沌としてくると買われるのは金(Gold)!!!

原油の前週比マイナスになってまして、原油の先物価格からするとなんでかな?って気もするんですが、内訳を見ますと、買い建てのロングポジションの減少がほぼ全てでして、今回の集計が月末を超えた日程だったため、恐らく利益確定が多く入ったのでしょう。原油価格はイケイケになると、ほんと最際なくイケイケになるので、以前のように120ドル超えとかもありえなくなさそうです。つい1年ちょっと前に、マイナス40ドルとか付けたとは思えません。さすがに原油価格のマイナスは先物の清算に絡んだテクニカルな事情ですが。原油価格も比較的長く40ドル台だったので、その頃のおよそ倍近い価格となっている今、1%の価格変動が2倍、ただし証拠金も2倍と言う事を忘れずに取引しませんと大変なことになってしまいまして、十分注意しておきたいところです。


 

近年は、毎年毎年九州の方で大雨による被害が多いように思います。いつもは台風のように記憶しているのですが、今回は台風ではなく「タダの梅雨前線」のせいでして、これでまた台風シーズンになったらどうなってしまうのか心配でなりません。

www3.nhk.or.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

大雨や土砂災害の危険性のある地域にお住まいの方は十分にご注意いただき、私を含めそれ以外の地域に住む人たちは、いざそう言う時になった事を考え今から備えを怠らないようにする事が、大雨や土砂災害のニュースを伝え聞いた時に重要な事だと思います。

 

また明日から東京に緊急事態宣言が発令されます。この、オリンピックを狙ったかのような緊急事態宣言⇩


www3.nhk.or.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

まあ、出る以上はもうそう言うものだと思って受け入れるしかありません。悪法もまた法なりと同じ原理で、もし仮に、この緊急事態宣言が「悪」だと思っても、それに対抗する手段は現段階ではありません。

私自身はオリンピックに関して、開催でも中止でも極端に思うところは無いんですが、それでもオリンピックの催否が開催国には無いように思える状況の中で、もし「日本国としてオリンピック中止したかったのに出来なかった、オリンピック中止したいと言う事すら出来なかった」そんな状況だったんだとしたら、ここに来ての緊急事態宣言は、オリンピックの催否を握る組織や人への意趣返しになっているようにも思えます。だとしたら、ギリギリまで蔓延防止措置の延長を協議していると報じられていたのに緊急事態宣言の発令をした政府も「なかなかやるな」と思える感じではあります。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら