FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/06/19 戦績

 2021/06/19 土曜日 戦績

USDJPY         +68,200円

EURUSD         +61,734円

GBPUSD         +66,239円

AUDUSD          +8,903円

NZDUSD         +11,065円

USDCAD         +28,663円

USDCHF         +33,036円

EURJPY        +101,200円

GBPJPY         +95,600円

AUDJPY         +12,300円

NZDJPY         +13,900円

CADJPY          +8,900円

CHFJPY         +26,600円

EURGBP          +6,283円

EURCHF                -

TOTAL         +542,623円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +7,522,242円

 

月間戦績(6月)

TOTAL      +14,919,275円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +119,478,488円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +744,728,894円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,124,728,909円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

昨日19日の土曜日ですが、突如アメリカが「祝日にする!」と言い出しまして、祝日となる事が決定したのが17日木曜日の事でした⇩

www3.nhk.or.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

しかも今年から(笑)。

とりあえず、土曜日が祝日なら特に問題ないだろうというのは日本の場合だけで、アメリカの場合には「土曜日が祝日になるなら国家機関は基本的に前金曜日が閉庁」と言う法律の規定がありまして、正確に言えば、祝日を定めている法律自体が公務員の休日を定めている法律なんです。

 

具体的に言いますと、アメリカのありとあらゆる連邦法をダラダラと定めている「合衆国法典 = The United States Code 」に記載されており、第5編が「政府組織及び職員  = Government Organization and Employees」に関する法律になっており、その中の条文の第6103条が「休日 = Holidays」の規定になってます⇩

5 U.S.C. § 6103 (合衆国法典第5編第6103条)

uscode.house.gov

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

更に、第6103条のb(1)項によりますと、

5 U.S.C. § 6103 (b) (1)

Instead of a holiday that occurs on a Saturday, the Friday immediately before is a legal public holiday

土曜日に生じる休日の代替として、直前の金曜日を法定祝日とする。

と、なっております。

そのため、今回制定した6月19日の祝日を今年から施行するためには、どんなに遅くてもアメリカで17日中に法律を成立させる必要があったんです。なぜかと言うと、18日になってから法律が成立した場合、既に18日になって働き始めているのに「今日は今日からお休みになったらしいぜ?」って言う状況になりまして、休日出勤手当てに、更にその代休にと、莫大なコストが発生するためです。

ニューヨーク証券取引所は早々と「6月19日の祝日が成立しても、今年の振替休日に当たる6月18日は通常通りオープンする」と発表しておりましたし、民間でも多くが通常通りの営業、運営となっていたようです。

 

また、毎週日曜日にブログのスペースを埋めるのに非常に役立っている米商品先物取引委員会(CFTC)が公開する IMMポジションなんですが、こちらはクリスマスが独立記念日によくある「翌月曜日発表」にすると公式アナウンスがありました。

June 17, 2021:
Due to the observance of a new federal holiday on Friday, June 18th, the COT report, with data from Tuesday June 15th, due to be published on Friday June 18, 2021 will instead be published on Monday June 21, 2021.

2021年6月17日
6月18日金曜日が新たに連邦の祝日と制定されたため、6月18日に公開予定だった6月15日火曜日現在のレポートは、6月21日月曜日に発行する事となりました。

アメリカ時間の6月21日月曜日は日本では翌日22日火曜日早朝となるため、本日公開予定だったIMMポジションは23日水曜日の更新にてお伝えする事になるかと思います。まあ、私のお伝えするのが遅くなったところで、あまり影響が無いというか全く影響が無いとは思いますけど(笑)。 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

発表が延期になっても、日曜日のブログのスペースを埋める目的として見た場合、目的としてだけは果たせた IMMポジション(笑)。


 

昨日、一昨日と、ようやく梅雨らしい雨模様となりまして、一昨日は体調が悪く無かったものの昨日は見事にどんよりとした空と同じ重い頭を抱える事になりました。この「頭の重い、頭が痛い」これをなんとかできるなら、別に雨になっても構わないんですけど。梅雨が明け、夏になるまでは仕方がないと諦めるしかなさそうです。

今日は若干晴れ間も出るようですので、体調が良ければ、明日以降に備えて家でジッと大人しくしておきたいかな?(笑)。

どうぞ、良い日曜日をお過ごし下さい。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら