FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/06/05 戦績

 2021/06/05 土曜日 戦績

USDJPY         +18,400円

EURUSD         +35,267円

GBPUSD         +44,197円

AUDUSD          +7,323円

NZDUSD          +6,682円

USDCAD          +2,729円

USDCHF          +3,063円

EURJPY         +11,600円

GBPJPY         +19,500円

AUDJPY          +2,300円

NZDJPY          +3,700円

CADJPY          +8,800円

CHFJPY         1,200

EURGBP          +5,446円

EURCHF                -

TOTAL         +167,807円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,825,731円

 

月間戦績(6月)

TOTAL       +3,569,759円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +108,128,972円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +733,379,378円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,113,379,393円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

昨日遅く、ロンドンにて対面で開催されていたG7財務相会合におきまして、先般から協議さえておりました最低法人税率について合意形成されたと報じられました。 

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

恐らく、日本人の多くの方たちは「15%なんて随分と低い最低税率だな!」と言う感想を持っているかと思うんですが、無税や極端に低い税率の国や地域や、所得の移転方法によって移転前・移転先の両方の国で課税を回避できる国などを国際的に規制して行こうと言う趣旨ですので、とりあえず最低15%でもあれば効果はあるんです。

何日か前のロイターのコラムでも詳しく書かれておりまして、

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ここではアイルランドがやり玉に上がっておりますが、オランダやルクセンブルクなども有名でして、まあ一番有名と言うか数多の課税を忌避できる地域を持っているのは英国なんですけど。

 

こう言ったルールは世界中で一気に統一できませんと、必ず抜け道は登場しますし、抜け道を作ったところは別のルールで対処するようなところまで本来でしたら作り上げて欲しいところです。

税金なんて払いたく無いのが本音ですが、もともと払わないとならない巨額な税金が正常に払われるようになりますと、広く多くの人たちから集めている税金を減じる事も可能なわけでして、国際社会のルール作りに多くの国の人たちが賛成の民意を示してもらえるように、その辺りもしっかり広報して欲しいと思うところです。

 

それにしても日本やあまりにも複雑な課税システムを持っておりまして、これをもっと単純な仕組みに変更するだけで、納税や納税監視に必要な人的リソース(国税や税務署)を押さえ、脱税や申告漏れあるいは申告ミスを防ぎ、その結果として税率も下げて透明性も上がると思うんです。

今現在のような「とりあえず申告納税させておき、後からルール違反を指摘し課税」そんな事を今後も繰り返しておりますと、本当に国際社会から相手にされなくなってしまいます。裁判所も、最近は国税有利な判決を否定しはじめておりますが、まだまだ先進国とは全く言えない課税判断が出ているのが日本です。

国際社会のルールづくり、国際社会のルール導入と同時に、国際社会と同水準の課税ルールの取り決めも、日本国にはお願いしたいところです。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年06月01日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 29,462 76,577 -47,115 +3,041
EUR (099741) 237,360 128,038 +109,322 +5,322
GBP (096742) 64,204 40,079 +24,125 -6,534
CAD (090741) 89,467 40,695 +48,772 +3,961
CHF (092741) 13,940 13,616 +324 +1,527
AUD (232741) 55,385 57,310 -1,925 -1,116
NZD (112741) 24,684 18,757 +5,927 -2,658
RUB (089741) 11,838 7,252 +4,586 -786
VIX (1170E1) 78,637 140,419 -61,782 -850
金Gold (088691) 288,826 75,125 +213,701 -941
パラジウム(075651) 5,908 3,546 +2,362 +469
原油 (067651) 638,635 147,338 +491,297 +15,807

 

IMMポジション(2021年05月25日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 24,163 74,319 -50,156 +792
EUR (099741) 236,103 132,103 +104,000 +4,142
GBP (096742) 64,193 33,534 +30,659 +5,759
CAD (090741) 84,183 39,372 +44,811 -1,301
CHF (092741) 12,223 13,426 -1,203 +3,062
AUD (232741) 55,098 55,907 -809 -3,811
NZD (112741) 24,446 15,861 +8,585 +135
RUB (089741) 12,718 7,346 +5,372 +692
VIX (1170E1) 81,366 142,298 -60,932 +1,308
金Gold (088691) 288,266 73,624 +214,642 +15,753
パラジウム(075651) 5,508 3,615 +1,893 -644
原油 (067651) 625,568 150,078 +475,490 -457

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

やはり、先週の主役は原油ですね。もうWTI先物価格で70ドルの勢いでして、先物価格が上昇してるんだから、当然先物のポジションは増えているでしょう(笑)。笑い事では無いんですが、そこ、実は分かっておられない方が割と多くおりまして、お気をつけ頂きたいと思います。何を気をつけろって聞かれると困るんですが(笑)。


 

雇用統計も終わりました。中銀の政策金利を睨んだ指標での反応と言えば、近年は主に雇用と物価でして、物価については、しばらく消費者物価指数の上昇幅が大きくても中銀が見ている振れ幅のレンジ内なのかどうかの判断が難しく、指標発表での反応が限定されるだろう事を考えますと、一方の雇用での反応が気になるところで、理由はどうあれ雇用統計で市場が動くようになって来た事は純粋に嬉しい事です。

 

そう言えば、まだ関東は梅雨入りしておりません。


tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

しかも今日以降、関東はしばらく晴れが多いらしく、


tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

「もう今年は梅雨入りしなくてもいいよ!」 って感じなんですが、そう言うわけにもいかないんでしょう(笑)。雨が降らないなら降らないで、せっかくの晴れですから、有効活用したいところです。

それでも、今日は若干雨模様のところもあるようですが、雨を上手に避けまして、良い日曜日をお過ごし下さい。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら