FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/05/22 戦績

 2021/05/22 土曜日 戦績

USDJPY         +14,200円

EURUSD         +26,589円

GBPUSD         +71,016円

AUDUSD          +6,414円

NZDUSD          +5,259円

USDCAD          +1,912円

USDCHF          +3,331円

EURJPY         +11,200円

GBPJPY         +60,300円

AUDJPY          +3,200円

NZDJPY          +3,200円

CADJPY            +200円

CHFJPY          +2,400円

EURGBP          +4,937円

EURCHF                -

TOTAL         +214,158円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,418,988円

 

月間戦績(5月)

TOTAL      +12,881,204円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL      +99,389,909円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +724,640,315円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,104,640,330円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

沖縄に緊急事態宣言が発令されたようです。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

海外に目を向けますと、スペインでは明日から日本と英国からの観光客を無条件で受け入れると発表しておりまして、その理由は新型コロナウイルスの低リスク国であるとの事です。

www.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

www.fnn.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

今現在、日本も英国もスペインからの入国に関して他国からの入国と同じように検疫や待機期間を設けておりまして、簡単にスペインに旅行に行くと言うわけにはいかないでしょうが、世界的に見て日本の新型コロナウイルスの感染状況がどのような位置にあるのか鳥瞰できる一つのニュースかと思われます。

なぜか日本のマスコミさんではあまり報じられておりませんが、まあ、いつも日本が素晴らしいと言うニュースはあまりテレビや新聞に載りませんから(笑)。

 

最近は、やたら注目を浴びている高橋内閣官房参与が昨日もまた何か発言していたようでして、言葉は悪かったり、もうちょっと選んだ方がいいのかもしれませんが、言いたい事は分からないでもないです。 

www.sankei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ただ、それにしても、我々が我慢を強いて生活をしているのは「政府のためでも他人のためでもなく、自分や自分の家族を守るため」でして、その当りを勘違いせずに日々過ごしたいものです。

 

今や、どんな行動をしたら新型コロナウイルスに感染しやすいのかおよそ分かってきている中で、「もう我慢できないから」「みんなやってるし」で行動するのは、感染が拡大していた初期に感染するよりも浅はかな行動の結果ではないでしょうか。

最近は「我慢が限界であると言う感情を露呈させる事が当たり前かのような変な扇動」が、報道によってもたらされているような気がしてなりません。せっかくここまで我慢したんです。私は、新型コロナウイルスが収束するまで「感染しやすい行動」をとらないように努力を止めるつもりはありません。

今回のスペインによる日本からの入国許可は、即それを是として旅行に行くようなものでもありませんが、他国から日本の状況を客観的に評価されていると言う材料にはなるわけでして「日本を評価してくれている国があり、日本を評価してくれている国の信頼に感謝し、その信頼を裏切らないようにしたい」と言う、日本人の最も得意とする美学を思い出したいところではないでしょうか。日本は戦後、この美学の繰り返しで、世界最多国へビザ免除で入国できるパスポートを持つに至りました。

www.cnn.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ワクチン接種も進み、急激に生活の質が改善するまで、あともう少しです。あともう少し、頑張りたいと思うところです。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年05月18日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 24,965 75,913 -50,948 -9,220
EUR (099741) 232,330 132,472 +99,858 +5,951
GBP (096742) 63,027 38,127 +24,900 -3,276
CAD (090741) 82,026 35,914 +46,112 +7,483
CHF (092741) 11,115 15,380 -4,265 -1,414
AUD (232741) 57,862 54,860 +3,002 +586
NZD (112741) 23,624 15,174 +8,450 -894
RUB (089741) 11,806 7,126 +4,680 -803
VIX (1170E1) 68,042 130,282 -62,240 +24,984
金Gold (088691) 290,267 91,378 +198,889 +6,634
パラジウム(075651) 6,120 3,583 +2,537 -244
原油 (067651) 612,530 136,583 +475,947 -20,614

 

IMMポジション(2021年05月11日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 30,491 72,219 -41,728 -236
EUR (099741) 223,387 129,480 +93,907 +9,078
GBP (096742) 64,947 36,771 +28,176 +8,328
CAD (090741) 79,329 40,700 +38,629 +12,682
CHF (092741) 10,381 13,232 -2,851 -2,907
AUD (232741) 59,158 56,742 +2,416 +940
NZD (112741) 26,377 17,033 +9,344 +756
RUB (089741) 11,202 5,719 +5,483 -26
VIX (1170E1) 68,299 155,523 -87,224 +9,474
金Gold (088691) 282,161 89,906 +192,255 +21,514
パラジウム(075651) 6,146 3,365 +2,781 -304
原油 (067651) 650,118 153,557 +496,561 -3,452

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

もう、今週はなにしろ VIXだけ(笑)。前週比で大幅にプラスになっておりますが、内容を見ますとショートポジションがクローズされているだけでして「VIXがあれだけ上昇したらショートポジションは当然に清算されているだろう」と思っておりましたら案の定です。ちなみに私は全く逆で下がったら買うだけなので、上昇したら美味しく清算させて頂き誠にありがとうございました。あ~、早くまた16~17台まで落ちないかな~

全然関係ないんですが、ここ最近はビットコインが激しく動いているご様子でして、一時期は600万円を大きく超え700万円の勢いだったものが、ここ数日では300万円台にも一瞬入り込むような感じでした。ただ、一時期200万円一瞬タッチして下落した際には60万円くらいまで落ちておりましたので、率から言えばマダマダとも言えそうです。仮想通貨は保有して値上がり狙いなどはしていないのですが、実際に海外とのお金のやり取りで使う分には非常に便利なため使っておりまして、あまり値が動くとやりにくいため、できればもう少し落ち着いて欲しいところではあります。


 

土曜日早朝に終わったこの一週間の市場ですが、ニューヨーク株式ではダウは前日比でプラスで終わり、ナスダックは前日比でマイナスに沈んだと言う珍しい終わり方でした。長い歴史からしたら大して珍しい事でも無いんですが、ここ最近は「いけ~」の号令でダウもナスダックも一気に上昇、「やれ~」の号令でダウもナスダックも一気に下落の協調路線であったため、微妙な値動きと言うのを忘れがちです。

こうなると、月曜日の東京株式市場がどうなるのか分かりにくく、せめて為替相場のボラだけは上昇して欲しいと願うばかりです。月曜日悪いと一週間ずっと悪い事が最近は多いイメージなので、よろしくお願いします。⇦ 誰にお願い?(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら