FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/03/13 戦績

 2021/03/13 土曜日 戦績

USDJPY         +22,300円

EURUSD         +16,299円

GBPUSD         +42,181円

AUDUSD          +2,992円

NZDUSD          +3,237円

USDCAD          +8,748円

USDCHF          +4,922円

EURJPY         +26,600円

GBPJPY         +87,700円

AUDJPY          +4,200円

NZDJPY          +4,100円

CADJPY         +51,600円

CHFJPY          +6,600円

EURGBP          +2,116円

EURCHF                -

TOTAL         +283,595円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,630,988円

 

月間戦績(3月)

TOTAL       +9,465,065円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL      +50,637,099円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +675,887,505円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,055,887,520円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

よく、相場の世界でも「◯◯の◯月」とか季節によって特徴のある値動きを指す事があるんですが、根拠があるわけでもなく、必ずしもその通りの値動きになるわけでも無い事が多いようです。

人って不思議と、自分が信じてる通りの結果になるとよく覚えていて、信じたくない結果になるとすぐに忘れてしまうようでして、「◯◯の◯月で儲かった」と言う結果があると良く覚えており、「◯◯の◯月なのに損した」と言うのは忘れてしまうのでしょう(笑)。しかも、「◯◯の◯月だから取引や止めておいた」と言う場合、その成功体験や如何ほどの記憶となり、「◯◯の◯月だから取引や止めておいた」事によって機会利益の損失があっても全く記憶には残らないのは考えるまでもありません。

こう言う思考を心理学では「確証バイアス」と言うんだそうです。ただ、この確証バイアスは「都合いい事だけを信じる」と言う部分が「悪」だと完全に言い切れないのは、人がポジティブに生きていくために忘れ去りたいことを忘れさせてくれる事にプラスに作用するらしく、訓練して確証バイアスを起こしにくい思考を身につけると、かえって過去の悪い記憶ばかり思い出すような事もあるんだとか。

投資の格言のようなものには「◯◯の◯月」みたいなものが山のようにありますが、過去数十年で半分を上回ってる、あるいは、ここ数年の移動平均で半分を上回ってたら「だいたい合ってる」くらいで考えておいたらいいのかな?と思います。

仮に「◯◯の◯月」が正しいのであれば、みんな大金持ちになってていいハズですよ?(笑)。みんな大金持ちになってない事が「必ずしもその通りの値動きになるわけでも無い」の根拠になるでしょう。

 

昨日までの一週間、外国為替市場はどの通貨ペアも比較的小さな値動きで終わった感じです。特に対米ドルでは、どの通貨も週始値と終値で100pipsも差が無い通貨ペアばかりでして、比較的乖離が大きかったのはドル円の、108円前半開始の109円ちょい超え終わり、ほぼ安値で開始の高値で終了でした。

そんな中、10日水曜日深夜24時にカナダ中銀から金融政策発表があった加ドルだけは大きく買われまして、対ドルで200pips程度上昇して終了、対円でも200pips弱の上昇を見せてまして、私が大好き加ドルの時代がやっと来たか!と言う感じです(笑)。来週も、加ドルの頑張りに期待したいところです。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年03月09日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 64,027 57,513 +6,514 -12,756
EUR (099741) 207,588 105,624 +101,964 -24,024
GBP (096742) 61,271 27,360 +33,911 -2,171
CAD (090741) 50,022 39,041 +10,981 -4,346
CHF (092741) 23,614 9,221 +14,393 +2,132
AUD (232741) 61,848 53,773 +8,075 +2,034
NZD (112741) 32,664 15,538 +17,126 +718
RUB (089741) 8,999 10,608 -1,609 -681
VIX (1170E1) 48,589 178,978 -130,389 +8,649
金Gold (088691) 254,839 79,676 +175,163 -14,475
パラジウム(075651) 4,407 3,582 +825 -307
原油 (067651) 692,508 155,070 +537,438 +18,419

 

IMMポジション(2021年03月02日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 61,259 41,989 +19,270 -9,352
EUR (099741) 222,655 96,667 +125,988 -12,377
GBP (096742) 65,138 29,056 +36,082 +5,104
CAD (090741) 51,391 36,064 +15,327 +6,195
CHF (092741) 21,863 9,602 +12,261 +738
AUD (232741) 61,047 55,006 +6,041 +7,677
NZD (112741) 31,825 15,417 +16,408 +1,759
RUB (089741) 9,967 10,895 -928 -669
VIX (1170E1) 40,307 179,345 -139,038 +23,880
金Gold (088691) 265,533 75,895 +189,638 -26,095
パラジウム(075651) 4,685 3,553 +1,132 +744
原油 (067651) 688,229 169,210 +519,019 +7,179

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

順調に前週比マイナスを積み上げている円とユーロです。IMMポジションの前週比の動きと、対ドルでの値動きをチャートに重ねてみた事もあるんですが、正直言って相関性が見られるような動きもなく、最近は「なぜIMMポジションをこんなに注視してるんだろう?」と疑問に思うようになってきたところも、若干あります(笑)。実は前週比ではなく、売建てと買建てを若干加工して対ドルでの値動きをチャートに重ねると強引な展開に持っていく事もできたんですが、これも冒頭で書いた都合のいい解釈の一つになるのかもしれません。若干加工って、ほとんどカーブフィッティングみたいなものですし。

ここ最近のIMMポジションの動きで唯一予想通りと言うか、そりゃそうだろうと言えるのは原油だけです。原油これだけ上昇して、いま売建て15万ロット取ってる人たちのお気もちは如何ほどなんでしょうか。IMMポジションって、実需筋は別に集計されているので、上で集計している数字はあくまでも非実需の金融取引の分だけです。また、よく言われる両建ても可能な限り排除されているので、この15万ロットの売建ての多くは実際に売建てされていると思われます。我々がスワップポイント得るために高金利通貨を塩漬けにしてしまった時のような気分なんでしょうかね?(笑)。限月あるので何年も塩漬けとか出来ないんですけど。


 

昨日の東京は、今年初と言っていいほどの大雨でした。大雨と言うか激しい雷雨でして、まるで真夏の荒天みたいな感じでした。その分と言っていいのか分かりませんが、本日は晴天の予報でして、週末土日の2日分の雨を土曜日1日で済ませてくれた感じがします。これ、なかなかいいアイデアなので、今後はこんな感じで天気の神様にはお願いしたいと思うところです(笑)。

本日は、西日本から関東にかけての広い範囲で晴れになるようです。東京は、なんと気温が20度になると言う予報も出ております。

tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

まだ東京を含む関東には新型コロナウイルスの非常事態宣言が発令されたままですが、人の出るところを避け、せっかくの暖かくなった休日を家族だけででものんびり過ごしたいと思います。みなさんも、よい日曜日をお過ごしください。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら