FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/12/23 戦績

 2020/12/23 水曜日 戦績

USDJPY         +61,100円

EURUSD         +84,323円

GBPUSD        +434,984円

AUDUSD         +25,303円

NZDUSD         +27,517円

USDCAD         +61,049円

USDCHF         +43,879円

EURJPY         +38,500円

GBPJPY        +326,600円

AUDJPY         +27,700円

NZDJPY         +25,600円

CADJPY         +19,100円

CHFJPY         +32,000円

EURGBP         +41,229円

EURCHF         +16,344円

TOTAL       +1,265,228円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,039,239円

 

月間戦績(12月)

TOTAL      +22,552,150円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +428,188,535円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +622,282,024円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,002,282,039円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

前日からの流れで比較的数字は上がったものの、半分を超える6割強をポンド絡みが叩き出しているだけでして、そのポンドも特にニュースがあるわけではなく、ブリグジットまっしぐらとの雰囲気の中で徐々にポンド高に推移しているだけの状況だった昨日、市場での反応こそなかったんですが、こんな発言がありました⇩

ジョンソン英首相は12月31日まで交渉する用意-英自治相
英国はEUとの通商合意についてなお、「そこそこ楽観している」とジェンリック住宅・地域社会・自治相が23日述べた。
同相はスカイニューズに対し、ジョンソン英首相は「最後の瞬間まで交渉を続ける意向を非常に明確にしている。それは12月31日だ」と語った。

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

上の記事は初稿が2020/12/21 06:02 となってますが、昨日上の内容が追記された感じでして、このネタで1本書く気にもならないと言うことなんでしょう(笑)。

それにしても、12月31日まで戦うのはいいとして、12月31日に妥結したらそれぞれの国内・組織内調整はどうするんですかね?もっとも、大晦日を指して最後の瞬間と言っているのは「極論」や「そこまでの気概」と言うことだけなんでしょうけど。

 

午後10時半、アメリカの注目指標だった個人所得や個人消費支出(PCE)などが事前の市場予想より悪い結果となりまして⇩

米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
個人所得(前比)  -0.6%
 -0.7%
 -0.3%  -1.1%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
個人消費支出(前比) +0.3%
+0.5%
 -0.2%  -0.4%

総じて米ドル売りの展開となりました。どの通貨も「そこそこドル売り」入った程度だったものの、ポンドだけは便乗して一気に加速した感じで、まるで英国やEUから何か発表があったんではないか?と思ってしまうくらい⇩

そろそろなんとかして欲しいブリグジット、もう12月31日まで待てない(笑)。 


 

さあ、いよいよ12月24日がやってきました。

本日は、日本におきまして「クリスマス・イブ」と呼ばれる日になっております。毎年の繰り返しで少々口うるさいんですが「キリスト教的に正確なクリスマスイブは、本日の日没以降」です。しかも、イブ(EVE)には前夜祭なんて言う意味はなく、日没以降のイブニングをイブと省略しているだけです。そう、クリスマス・イブは「クリスマスの晩」って言う意味です。

そこで「えっ? クリスマスは25日でしょ?クリスマス・イブがクリスマスの晩って言う意味なら、25日の晩がクリスマス・イブになっちゃうじゃん」と言うふうに考える方もおられるでしょうが、教会暦での1日は「日没から始まり、翌日の日没直前で終了」となりますので、まず夜が最初にくるんです。「日没と同時に日付が変わる」と考えてもらってもいいでしょう。つまり、教会的には「一般的な暦で言う12月24日の日没した瞬間に、教会暦では12月25日に変わった、だから12月25日クリスマス当日のイブニング(晩)が始まった」と言うことになります。

そんな感じにはなっておりますが、キリスト教と言うものは各国の事情に合わせて大きくローカライゼーション=変化しております。日本では12月24日の一日を通してクリスマスイブとするのでしたら、それは全くかまわないと思います。


たまにニュースなどで、キリスト教の上層部の方から「俗世化したクリスマスを問題視」のような発言があったと報道され、それを見てネット上なんかで日本の商業的なクリスマス自体を批判するような書き込みも見受けられます。

この、キリスト教の上層部の方が嘆く俗世化したクリスマスの問題とは、キリスト教の信者までが俗世化して大騒ぎしているところを嘆いているのであり、キリスト教を信仰していない皆さんが楽しまれている事に関しては何ら問題視していないばかりか、このクリスマスと言う限られた機会だけでもキリストの教えに耳を傾けてくれるありがたい事だと思っているキリスト教関係者も大勢おります。

 

ここまで、毎年のまるっとパクリなんですが、いつもでしたら「せっかくなので、この機会に教会に行きましょう」と言う文が続くところ、

昨年12/24の記事⇩(12/23戦績分)

fxse.hatenablog.jp

今年はこの新型コロナウイルスによる影響で気軽に「教会に行きましょう」とも言えない世の中へとなってしまいました。

英米でワクチン接種も開始されまして、治療薬の開発も進んでいると聞きます。来年の12月24日にまたこれを書く際には、例年のように「教会に行きましょう」と言えるようになっていて欲しいと願っております。

皆様もよいクリスマスを迎えられますようにお祈り申し上げます。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

オーストラリア11月
0930JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
民間与信
(前比)
  0.0% +0.1% +0.1%
民間与信
(前比)
+1.8% +1.7% +1.7%
日本国10月
1400JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
景気先行指数(CI)改定値  93.8  94.3
景気一致指数(CI)改定値  89.7  89.4
ドイツ11月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
輸入物価指数(前比) +0.3% +0.3% +0.5%
輸入物価指数(前比)  -3.9%  -4.0%  -3.8%
フランス11月
1645JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
生産者物価指数(前比)
PPI(フランス国内)
+0.1% +1.7%
生産者物価指数(前比)
PPI(フランス国内)
-2.0% -1.8%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
個人所得(前比)  -0.6%
 -0.7%
 -0.3%  -1.1%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
個人消費支出(前比) +0.3%
+0.5%
 -0.2%  -0.4%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
コアPCE価格指数
(前比)
+0.2%
  0.0%
+0.1%   0.0%
コアPCE価格指数
(前比)
+1.4% +1.5% +1.4%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
PCEデフレーター
(前比)
  0.0% +0.2%   0.0%
PCEデフレーター
(前比)
+1.2% +1.3% +1.1%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
耐久財受注
(前比)速報値
+1.8%
+1.3%
+0.6% +0.9%
耐久財受注・輸送機器除く
(前比)速報値
+1.9%
+1.3%
+0.5% +0.4%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
非軍事資本財受注
航空機除く(前比)速報値
+1.6%
+0.7%
+0.6% +0.4%
米国 週次
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新規失業保険申請件数  89.2万件
 88.5万件
 88.5万件  80.3万件
失業保険継続受給件数  550.7万件
 550.8万件
 555.8万件  533.7万件
カナダ10月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)
(前比)
+0.8% +0.3% +0.4%
国内総生産(GDP)
(前比)
 -3.8%
 -3.9%
 -3.6%  -3.5%
米国10月
2300JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
FHFA住宅価格指数(前比)  +1.7%  +1.2%  +1.5%
FHFA住宅価格指数(前比)  +9.1%  +9.5% +10.2%
米国11月
2400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新築住宅販売件数(年換算)  94.5万件
 99.9万件
 99.5万件  84.1万件
新築住宅販売件数(前比)  -2.1%
 -0.3%
 -0.3% -11.0%
米国12月
2400JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
ミシガン大消費者信頼感指数
確定値
 81.4  81.3  80.7

 


=別表= 米国 EIA週間燃油在庫集計

米国 EIA週間燃油在庫集計
(12/18分)

2430JST
前回値 結果
原油在庫(前比) -313.5万バレル   -56.2万バレル  
ガソリン在庫(前比) +102.0万バレル   -112.5万バレル  
中間留分在庫(前比) +16.7万バレル   -232.5万バレル  
クッシング原油在庫(前比) +19.8万バレル   -2.6万バレル  
原油輸入量(前比) -184.8万バレル   -33.2万バレル  

 


=別表= 米国 EIA週間天然ガス在庫集計

米国 EIA週間天然ガス在庫集計
(12/18分)

2600JST
前回値 市場予想 結果
天然ガス在庫(前比) -122Bcf -160Bcf -152Bcf

 


=別表= 米国 ベーカーヒューズ社 採掘装置(リグ)稼働数

米国 採掘装置(リグ)稼働数
12/23 2700JST
(12/24 0300JST)
前回値 結果
米ベーカーヒューズ社
原油のみ
263 264
米ベーカーヒューズ社
原油・天然ガス
346 348

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら