FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/10/17 戦績

 2020/10/17 土曜日 戦績

USDJPY          +7,500円

EURUSD         +24,903円

GBPUSD          +5,313円

AUDUSD          +3,992円

NZDUSD          +4,076円

USDCAD         +11,753円

USDCHF          +7,228円

EURJPY          +2,600円

GBPJPY         +10,600円

AUDJPY          +6,900円

NZDJPY          +5,100円

CADJPY         +13,300円

CHFJPY         2,200

EURGBP          +1,067円

EURCHF          +2,318円

TOTAL         +104,450円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,891,669円

 

月間戦績(10月)

TOTAL      +11,774,343円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +365,368,165円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +559,461,654円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,939,461,669円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

この一週間、ポンドの「いつ来るか?いつ来るか!」に、期待半分怯え半分でおりましたが期待はずれとなりました。英国の未来をかけている通商協議の進捗に、期待はずれの一言で済ませていいのか難しいところでもあるんですが、協議する期間なんて随分とあったのにズルズルとさせてしまったのは英国とEU両方の責任で、夏休みが終わる数日前から宿題が終わらず大騒ぎしている子供のように見えてなりません。

また、昨日のブログでも書いたんですが、アメリカの大統領選挙も、期日前投票が始まっているこの状況になってから非常に混沌とした感じになってきました。同じ国政選挙でも、昨日投開票が行われましたニュージーランドは、ここ最近の安定感に更に拍車をかけたような与党圧勝と言った感じでした。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ブリグジットの行方とアメリカ大統領選挙の状況よって、明日からの一週間もグダグダ不可避と言ったところでしょうか。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年10月13日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 47,245 27,269 +19,976 -1,126
EUR (099741) 228,295 59,658 +168,637 -5,671
GBP (096742) 36,195 45,997 -9,802 +1,496
CAD (090741) 24,638 38,202 -13,564 +4,483
CHF (092741) 16,896 4,724 +12,172 -924
AUD (232741) 63,863 60,009 +3,854 -6,993
NZD (112741) 20,227 13,737 +6,490 +1,400
RUB (089741) 7,328 11,895 -4,567 -20
VIX (1170E1) 36,963 138,902 -101,939 -8,388
金Gold (088691) 326,986 86,315 +240,671 -7,916
パラジウム(075651) 5,621 2,230 +3,391 +197
原油 (067651) 649,933 177,136 +472,797 +1,261

 

IMMポジション(2020年10月06日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 45,779 24,677 +21,102 -3,687
EUR (099741) 231,369 57,061 +174,308 -13,808
GBP (096742) 40,698 51,996 -11,298 +1,447
CAD (090741) 20,808 38,855 -18,047 +901
CHF (092741) 16,941 3,845 +13,096 +355
AUD (232741) 61,379 50,532 +10,847 +1,910
NZD (112741) 16,755 11,665 +5,090 +1,761
RUB (089741) 6,684 11,231 -4,547 +376
VIX (1170E1) 38,870 132,421 -93,551 -3,794
金Gold (088691) 320,922 72,335 +248,587 +4,928
パラジウム(075651) 5,486 2,292 +3,194 +556
原油 (067651) 657,787 186,251 +471,536 +9,625

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

Long(買建て)とShort(売建て)を合計した取り組み数で見ますと、さすがに例の「英国が勝手に設定したEUとの通商協議期限」の15日を控えた13日段階では、ポンドが前週と比べて随分と数値を落としてました。まあ、合計で1万くらいの落ち込みですからよくある事なんですが、他に目立ったところもないのでポンドがやり玉になっただけです(笑)。他に注目のところと言えば、金(Gold)の売建てが増加してまして、これだけ金価格が高騰しておりますと売りたくなるのは個人だけでなく、マーカンタイルで丁半博打している大口の皆さんも同じようです。


 

昨日は非常に寒い一日でした。ただ、随分と事前に天気予報で脅されていたため、準備ができていたおかげで体調を崩す事もなく過ごす事ができました。

少し前ですと「天気予報が当たらないのはけしからん」と言った感じでしたが、最近では「天気予報は難しいから当たらなくても仕方ない」と言う風潮に変化してきたように思えます。たまに、天気予報がハズレる事に関して「オオカミ少年」の例を出す方がおられますが、オオカミ少年は「積極的な嘘」を前提とした物語で、天気予報は「積極的な善意」です。天気予報は確率論なんで、やはりあくまでも確率ですからハズレる事もままあるわけでして、最近の風潮が一過性で終わらず、いつまでも続きますようにと思うところです。

今日の東京、もともとの天気予報では1日雨となる予報でしたが、朝から非常に晴れておりまして、ハズレてくれた天気予報と天気予報をされている方の日々のお仕事に心から感謝し、まだ「秋」といえる気候の晴れた日曜日を楽しみたいと思います。

今日は日本全土が晴れの予報です。

tenki.jp

アーカイブ ⇨ 2020/10/18現在


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら