FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/08/17 戦績

 2020/08/17 月曜日 戦績

USDJPY         +77,100円

EURUSD         +46,922円

GBPUSD         +24,263円

AUDUSD         +12,178円

NZDUSD          +1,977円

USDCAD         +38,403円

USDCHF         +16,536円

EURJPY         +50,700円

GBPJPY         +64,000円

AUDJPY          +4,600円

NZDJPY          +8,200円

CADJPY         1,400

CHFJPY           300

EURGBP          +7,434円

EURCHF         +24,928円

TOTAL         +375,541円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +375,541円

 

月間戦績(08月)

TOTAL      +12,604,068円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +309,430,350円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +503,523,839円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,883,523,854円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

昨日午前8時50分、日本の四半期国内総生産(GDP)が発表されまして、ほぼ事前の市場予想通りの結果となりました。

日本国第2四半期(4-6月)
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)速報値
(前比)
 -0.6%  -7.5%  -7.8%
国内総生産(GDP)速報値
(年率換算・前比)
 -2.5%
 -2.2%
-27.0% -27.8%

報道は思った通りの大騒ぎでして、あえて「年率換算」とも書かず、しかも金融に不慣れな皆さんにとっては「実質」と書かれると「誤魔化しの無い正確な数字」と取られかねないところをあえてタイトルに持ち出す⇩この感じ(笑)。

www.asahi.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

「景気悪い、景気悪い」でセンセーショナルな報道だけを追い求め、経済にとってマイナスに作用し続けると、マスコミの皆さんにとっても広告収入は確実に減少となるかと思いますが、そこはいいんでしょうか。目先の話題性だけを求めるのを良しとしているのか、あるいは、この現状の報道が真実を追い求めた結果として「本来の意味での確信犯」とも言える考えなんでしょうか。

外国為替市場参加者としては、いつもと変わりなく「日本のGDPは気にしない」と言うスタンスのご様子でして、特に発表と同時に値が動くこともありませんでした。

月曜日の午前中から大きな値動きがあっても、うちのシステム的にはポジション拾いきれないため、私としては動かなくてよかったくらいに思ってます。凄い勝手な言い分なんですけど(笑)。 


 

すっかり忘れていたんですが、昨日G7財務相テレビ会談があったようです。

www.sankei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

今回は中銀総会は参加しないG7各国の財務相だけの会議で、市場の皆さんにはあまり注目されなかった感じでして、結果についても「経済の力強い回復を目指し、G7各国と連携する」と言った発言で終わったようです。

ところで、某超大国大統領の「G7に招待する」と言う発言から、やけにG7の枠組みに参加したがっている国があるようですが、今年に入ってからだけでもG7によって決められた途上国援助や債務放棄など、G7各国の費用負担はかなりの金額になっているかと思います。そう言うところは、大丈夫なんですかね?煽るわけではありませんが、権利や名誉とそれに伴う義務や負担は同時に考えないとならないわけでして、国連のように加盟国数が多いから超大国以外は費用負担が少なくなるわけでもありませんし、逆にG7の中で経済規模による按分によって費用負担が少なくなるとするなら、そもそもG7と言う枠組みにふさわしくないとも言えます。日本やドイツが反対している報道ばかりで、肝心なそう言った部分の報道が全く無いのはなぜなんでしょうか。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

英国8月
0801JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
ライトムーブ住宅価格
(前比)
+3.7%  -0.2%
ライトムーブ住宅価格
(前比)
+2.4% +4.6%
日本国第2四半期(4-6月)
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)速報値
(前比)
 -0.6%  -7.5%  -7.8%
国内総生産(GDP)速報値
(年率換算・前比)
 -2.5%
 -2.2%
-27.0% -27.8%
GDP個人消費・速報値
(前比)
 -0.8%  -7.1%  -8.2%
GDPデフレーター・速報値
(前比)
+0.9% +1.8% +1.5%
日本国6月
1330JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産
(前比)確定値
+2.7% +1.9%
鉱工業生産
(前比)確定値
-17.7 -18.2
日本国6月
1330JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
設備稼働率(前比) -11.6% +6.0% +6.2%
スイス 週次(08/14分)
1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 6兆2847.5億スイスフラン 6兆3238.7億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 6兆9579.9億スイスフラン 6兆9858.9億スイスフラン
カナダ6月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
対加証券投資 +223.92億加ドル
+224.06億加ドル
 -135.21億加ドル
米国8月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
NY連銀製造業景況指数 +17.2 +15.0  +3.7
米国8月
2300JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
NAHB住宅市場指数 72 73 78

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら