FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/06/20 戦績

 2020/06/20 土曜日 戦績

USDJPY          +6,300円

EURUSD         +21,757円

GBPUSD         +72,118円

AUDUSD          +8,826円

NZDUSD          +5,394円

USDCAD          +4,406円

USDCHF         +10,231円

EURJPY         +18,100円

GBPJPY        +127,200円

AUDJPY          +9,600円

NZDJPY          +7,700円

CADJPY          +2,400円

CHFJPY         +14,600円

EURGBP         +16,376円

EURCHF         4,292

TOTAL         +320,716円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,048,874円

 

月間戦績(06月)

TOTAL      +23,355,979円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +261,417,998円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +455,511,487円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,835,511,502円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

各国中銀の金融政策もこの一週間で出揃いまして、総じて米ドルの弱さが市場に現れてきました。トランプ大統領が強い米ドルを掲げれば掲げるほど、米ドルが売られて行くような感じです。売られた米ドルで何を買うのかと言えば円を買うしかない状況も今まで通りなんですが、原油を除く資源を持つ国の通貨も買われているようでして、安くなりたい豪ドルやNZドルなどの通貨当局者は大変でしょう。私も、ここまで豪ドルやNZドルが買われるとは思ってもおりませんでした。

 

数日前にこんな記事がありました⇩

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

私もChromeを使ってまして、つい先日のアップデートで右上にある拡張機能のところに「変なマークが出てきたな~~~」とは思ってたんです⇩

ただ拡張機能一覧を表示するリンクのようなものでして、最初は「また邪魔なマーク出しやがって」と思っていたところ、スパイウェアの一件でユーザーへ注意喚起のために強制表示にしたんでしょう。

この事実を公表したセキュリティ企業アウェイクの公式発表によりますと⇩

awakesecurity.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

スパイウェアとなっていた拡張機能を使っていた場合、「画面のスクリーンショットを取得」「コピー&ペーストした際にコピーした情報(クリップボードデータ)を取得」「クッキーの取得」「キーストロークの取得」などが可能だったようでして、これは非常に危険です。

もし、指標を事前に入手可能な立場の経済系通信社の記者が使っているChromeに仕込まれていたら、発表前に記事を書いている段階で指標結果が流出していたでしょう。さすがに軍事分野などには使われていないと信じたいところですが。

便利と安全はトレードオフだと言う事を再認識しまして、その線引きをよく考え、この時代を乗り切っていくしかありません。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年06月16日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 43,126 21,016 +22,110 +4,648
EUR (099741) 187,120 69,988 +117,132 +21,483
GBP (096742) 29,378 45,376 -15,998 +8,050
CAD (090741) 19,695 45,181 -25,486 -657
CHF (092741) 9,150 7,544 +1,606 -160
AUD (232741) 31,685 38,217 -6,532 +30,043
NZD (112741) 14,452 16,384 -1,932 +9,309
RUB (089741) 15,350 2,840 +12,510 +1,728
VIX (1170E1) 49,032 100,845 -51,813 +15,640
金Gold (088691) 277,395 53,047 +224,348 +15,735
原油 (067651) 706,483 160,211 +546,272 -21,637

 

IMMポジション(2020年06月09日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 48,862 31,400 +17,462 -15,117
EUR (099741) 184,669 89,020 +95,649 +14,409
GBP (096742) 28,893 52,941 -24,048 +11,996
CAD (090741) 22,298 47,127 -24,829 +8,309
CHF (092741) 10,463 8,697 +1,766 -7,223
AUD (232741) 29,912 66,487 -36,575 +4,216
NZD (112741) 15,165 26,406 -11,241 +1,682
RUB (089741) 15,994 5,212 +10,782 -480
VIX (1170E1) 50,569 118,022 -67,453 -14,802
金Gold (088691) 263,972 55,359 +208,613 -10,421
原油 (067651) 732,934 165,025 +567,909 -421

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

豪ドルとNZドルの前週比プラスが凄いんですが、買建てと売建ての中身を見ますと、そのほとんどが売建ての減少によるものでして、ここ最近のオセアニア通貨上昇に耐えられなくなった皆さん(あるいは、単独のどなたか)が精算したと言ったところでしょうか。6月末の決算に向け、45日ルールによって既に受け取っている解約分の資金確保なんかで、しばらくは大きな動きもありそうです。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら