FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/05/04 戦績

 2020/05/04 月曜日 戦績

USDJPY         +16,000円

EURUSD         +50,238円

GBPUSD         +41,705円

AUDUSD         +14,549円

NZDUSD         +11,781円

USDCAD         +21,123円

USDCHF         +34,086円

EURJPY         +62,200円

GBPJPY         +38,100円

AUDJPY         +31,200円

NZDJPY         +28,300円

CADJPY         +39,600円

CHFJPY         +26,000円

EURGBP          +8,728円

EURCHF               0円

TOTAL         +423,610円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +423,610円

 

月間戦績(05月)

TOTAL       +4,313,496円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +215,024,198円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +409,117,687円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,789,117,702円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

実態はともかく、カレンダー上において日本は現在ゴールデンウィークで、遠出どころか近所への外出すら最大限の自粛をしておりますと、自宅でダラダラするしか無い状況です。

そして、予想されていた通り非常事態宣言のおかわり延長も決まったようです⇩

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

まあ、妥当なんでしょうね。私には良いとも悪いとも判断できないんですが、それだけ私自信には非常事態宣言が影響していないと言う事なんでしょう。

非常事態宣言が最も影響するのは、間違いなくお仕事をされている皆さんでしょう。会社勤めの方は無論、主婦や学生の皆さんでパートやアルバイトをしている方たち、また、個人でお仕事をされている皆さんは文字通り死活問題になっているかとお察しします。

一方で、私と同じような非常事態宣言の影響が少ない人もいるわけでして、新型コロナウイルスをインフルエンザなど他の感染症と比較するとどうだとか、死亡率はどうだとか、いろいろと議論するところはあるかもしれませんが、外出しないように自国の国家元首からの要請があり、居住地の首長からの要請もあるいまは「家にいよう」って事です。

そして、皆んなで家にいて、皆んなで為替やって、もうすこし為替相場のボラ上げましょうよ(笑)。


 

昨日、各国株式市場の急降下以外に特筆する事は無かったんですが、指標発表の中で南アフリカの購買担当者景気指数(PMI)が凄かった⇩

南アフリカ4月
05/04 1800JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数 48.1 5.1

fell to 5.1 points from 48.1 points in March, its lowest on record.

3月の48.1ポイントから5.1ポイントに低下し、過去最低を記録。

af.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

PMIが1桁台って過去に記憶が無いんですけど・・・・・・

実はロイターもブルームバーグも初期速報で46.1と言う誤報を流してましたが、実は発表元の南アフリカステンボッシュ大学が間違っちゃったらしく、大本営が間違えて発表してしまったら仕方ありません。さすがに「3月48.1 ⇨ 4月46.1」を疑えって言う方に無理があります。

 

その南アフリカですが、昨日南アフリカの財務長官が、

that the country’s unemployment rate could reach as high as 40%.

この国の失業率は40%行きそうだゼ!

businesstech.co.za

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

とか言っておりましたが、その前日に南アフリカの商工会議所会頭は、

that the country’s unemployment rate could climb as high as 50%

この国の失業率は最悪50%行くゼ!

businesstech.co.za

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

と言う、非常にハイレベル(失業率の数字的に)な戦いをしておりました。ちなみに現時点で南アフリカの最新の失業率は29.1%です(笑)。⇦ 暴動起こるくらいなんで、笑い事ではないんですけど。 

南アフリカの通貨ランドは取引をしておらず、南アフリカの経済状況や政策が大きく影響するような国の通貨の取引も無いので普段は完全スルーなんですが、次回5月12日にある南アフリカの2020年第1四半期失業率がどうなるのかは、ちょっと気になってきました。極端な経済失速があった時には、必ずリバウンドもあるので、南アフリカで中長期的に買える何かあったらいいのですが。


 

いつもと同じように、既に作ってあります指標の結果だけは貼っておきます。

オーストラリア3月
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
住宅建設許可件数(前比) +19.4%
+19.9%
 -15.0%   -4.0%
住宅建設許可件数(前比)   -4.6%
  -5.8%
  -8.5%  +0.2%
スイス 週次(05/01分)
05/04 1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 5兆7391.5億スイスフラン 5兆7948.8億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 6兆6065.1億スイスフラン 6兆6377.1億スイスフラン
香港第1四半期(1-3月)
1730JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)速報値
(前比)
 -0.5%  -5.3%
国内総生産(GDP)速報値
(前比)
 -3.0%  -8.9%
米国3月
2300JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
製造業受注(前比)  -0.1%
  0.0%
 -9.7% -10.3%
製造業受注・輸送機器除く
(前比)
 -1.1%
 -0.9%
 -7.2%  -3.7%

 


=別表= 購買担当者景気指数(製造業) 最新05/04 Updated

オーストラリア4月
05/01 0700JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
(IHS Markit発表)
49.7 44.1
アイルランド4月
05/01 0901JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
(IHS Markit発表)
45.1 36.0
日本国4月
05/01 0930JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
(IHS Markit発表)
44.8 41.9
購買担当者景気指数(製造業) -続きを展開⇩- 合計36ヶ国・地域

グローバル(全世界)4月
05/04 2400JST
(05/05 0000JST)
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
(IHS Markit発表)
47.6 39.8

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら