FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/04/27 戦績

 2020/04/27 月曜日 戦績

USDJPY         +44,400円

EURUSD         +53,317円

GBPUSD         +93,279円

AUDUSD         +25,909円

NZDUSD         +29,123円

USDCAD          +2,235円

USDCHF         +17,422円

EURJPY         +19,400円

GBPJPY         +75,100円

AUDJPY         +32,800円

NZDJPY         +29,800円

CADJPY          +8,100円

CHFJPY         +36,300円

EURGBP         +28,752円

EURCHF         +33,180円

TOTAL         +529,117円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +529,117円

 

月間戦績(04月)

TOTAL      +23,426,127円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +206,778,179円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +400,871,668円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,780,871,683円

 

昨日、日銀の金融政策決定会合が開催されまして、今後の金融政策が発表されました。政策金利関係は事前の市場予想通りに据え置きとなり⇩

日本銀行(BOJ)
(中央銀行)

04/27 1208JST
現状 市場予想 結果
補完当座預金制度適用利率
(政策金利)
-0.10% -0.10% -0.10%
長期金利誘導目標
(10年物国債利回り)
 0.0%  0.0%  0.0%

変更点としては、事前にリーク報じられていた通り「国債購入枠の撤廃」と「CP・社債の購入上限拡大」となりました⇩

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

特にCPと社債の購入枠については、一部の報道で「約3倍」と報じられておりましたが、実際には今回の新型コロナウイルスへの対応で先月設定した追加購入枠のCP・社債各1兆円の合計2兆円を、各7.5兆円の合計15兆円へと「7.5倍への大幅拡大」となっております。なぜ既存の購入枠との合計からの約3倍と低く見積もった数字を前面に出して報じるのか分かりませんけど。日銀が頑張っちゃうと困る人がいるんでしょうかねえ?

また、なぜか報道各社があまり伝えないのですが、先月から行っております「新型コロナウイルスにかかる企業金融支援特別オペ」を8兆円規模から23兆円規模に拡大し、対象先を拡大した上で名称を「新型コロナウイルス感染症対応金融支援特別オペ」に変更しました。

https://stat.ameba.jp/user_images/20200427/22/fx-sengyo/64/e4/p/o0820089414750063275.png

名称変更はどうでもいいんですが、これなんであまり報じないのか不思議です。日銀が一生懸命やっちゃうと困る人がいるんでしょうかねえ?

今回は年に4回公開されます「経済・物価情勢の展望」いわゆる日銀展望レポートが金融政策の発表と同時に公開されましたが、これは昨日月曜日のブログでも書きましたが、今回に関しては新型コロナウイルスによる経済状況の急激な悪化によって「何を展望?(笑) 」と言った状態ですので、経済系通信社の皆様も、市場の皆様も「評価不能」と言ったところです。正直、物価上昇目標2%とか、この時点で「そんな事を言ってる場合じゃねえだろ?」 って感じですし。

 

昨日、東京時間ではおよそどの通貨でもドル売り進行だったのですが、欧州時間に入りますと対円を除きドル売りが弱まり、日銀の金融政策決定会合や黒田総裁会見を受け珍しく「後ろ向きなドル売りによる円買い」ではない、積極的な円買いが入ったようです。日銀の政策を評価した円買いなのか、107円ラインを割ろうとした動きなのか分かりませんけど(笑)。

ニューヨーク時間に入り、米国債利回りが急上昇しますとドル円も釣られて上昇しまして、やっぱり絶対的な力関係ではアメリカ様に敵わないようです。


 

いつもと同じように、既に作ってあります指標の結果だけは貼っておきます。

中国3月
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
工業部門企業利益(前年比)  -6.3% -34.9%
スイス 週次(04/24分)
04/27 1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 5兆5995.9億スイスフラン 5兆7391.5億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 6兆3720.4億スイスフラン 6兆6065.1億スイスフラン
フランス3月
1900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
失業保険新規申請件数   -2.17万件
  -3.10万件
+15.00万件 +24.30万人
有効求職者数 324.56万人
323.38万人
338.38万人 348.86万人
米国4月
2330JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
ダラス連銀製造業活動指数  -70.0  -88.0  -73.7

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら