FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/02/08 戦績

 2020/02/08 土曜日 戦績

USDJPY          +6,500円

EURUSD         +22,087円

GBPUSD         +31,324円

AUDUSD          +4,246円

NZDUSD          +6,113円

USDCAD         4,553

USDCHF         2,823

EURJPY         +27,500円

GBPJPY         +46,300円

AUDJPY         +13,200円

NZDJPY          +8,500円

CADJPY          +4,400円

CHFJPY         +15,600円

EURGBP          +5,621円

EURCHF            +906円

TOTAL         +184,921円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,497,253円

 

月間戦績(02月)

TOTAL       +5,042,852円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL      +24,548,579円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +218,642,068円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,598,642,083円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

この一週間、日本を含むアジア圏でのニュースは新型コロナウイルスで一色と言った感じでして、悲壮感漂うものばかりです。一方でアメリカでは、メインの病気に関するニュースはインフルエンザでして、すでに今シーズンの感染者数が2200万人、入院した方が21万人、なくなった方が12,000人を超えたと米国疾病予防管理センター(CDC)が発表しております。

edition.cnn.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

インフルエンザ危険度マップ

https://stat.ameba.jp/user_images/20200209/06/fx-sengyo/38/61/p/o1152101614709990156.png

www.cdc.gov

アーカイブ ⇨ 2020/02/09時点

 

新型コロナウイルスですが、中国の春節中に爆発的に感染者が増し、春節明けの2月3日には上海総合指数が大暴落するような事態にもなりました。確かに危険なウィルスには間違いありません。一方で、中国や各国の保健当局、大学など研究機関の努力により、少しづつですが新型コロナウイルスの解析も進んできているようです。

自分で考え資産を運用している皆さんは、その他大勢の流されるままの方に比べ、高い視線から鳥瞰できると思ってます。その結果が、この一週間の株式相場なり、為替相場の動きだったのでしょう。

このチャートは、春節に入る直前1月23日木曜日から春節明け2月3日月曜日まで一気に飛んだチャートです。上海総合指数は市場の動き通り、他の指数やドル円は中間をバサッと省略したものです。

 

新型コロナウイルスの脅威が収まり世の中が落ち着けますように、少しでも正確な報道で多くの皆さんが正しい認識を持てますように、願っております。そして、ほんの少しでも(できればイッパイ)ボラが上がりますように(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年02月04日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 57,672 79,570 -21,898 +14,127
EUR (099741) 166,925 242,005 -75,080 -16,218
GBP (096742) 59,659 46,672 +12,987 -4,702
CAD (090741) 67,193 48,630 +18,563 -16,027
CHF (092741) 14,261 9,342 +4,919 +1,422
AUD (232741) 48,368 91,665 -43,297 -15,777
NZD (112741) 18,599 20,791 -2,192 -4,252
RUB (089741) 27,325 910 +26,415 -2,732
VIX (1170E1) 92,301 209,489 -117,188 +21,479
金Gold (088691) 355,909 56,103 +299,806 -30,286
原油 (067651) 576,917 179,543 +397,374 -64,388

 

IMMポジション(2020年01月28日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 45,676 81,701 -36,025 +8,676
EUR (099741) 180,653 239,515 -58,862 -11,843
GBP (096742) 61,887 44,198 +17,689 -7,233
CAD (090741) 76,299 41,709 +34,590 -3,704
CHF (092741) 12,969 9,472 +3,497 +1,961
AUD (232741) 44,662 72,182 -27,520 -8,219
NZD (112741) 22,882 20,822 +2,060 +227
RUB (089741) 31,697 2,550 +29,147 -543
VIX (1170E1) 88,070 226,737 -138,667 +31,510
金Gold (088691) 376,401 46,309 +330,092 +12,397
原油 (067651) 588,255 126,493 +461,762 -58,806

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

原油価格が凄い事になってますが、原油先物も凄い事になってます。これ、IMMポジションだけ見たら「まだ下がる」って思ってる皆さんが多いと解釈する事になるんですが、私先物屋さんじゃないので分かりません(笑)。いや、最近は知り合いでも、やたら原油売ってる人がいるんですが。原油価格が高くなると色々言うイメージのあるトランプ大統領ですが、実は原油価格があまり下がるのもアメリカにとっては良くない事でして、一応トランプ大統領の考えるレンジとしては1バレル50~60ドル程度と公言しております。今後、トランプ大統領が何か言うのか、あるいは他の産油国が何か言ったり行動するのか、VIXが落ち着いてきてしまったので、次は原油でも眺めておきたいと思ってます。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら