FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/03/03 戦績

 2017/03/03 金曜日 戦績

USDJPY        +220,800円

EURUSD        +117,329円

GBPUSD         +82,411円

AUDUSD         +31,419円

USDCAD         +66,483円

EURJPY        +127,400円

GBPJPY        +143,300円

EURGBP         +38,526円

TOTAL         +827,668円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,622,536円

 

月間戦績(03月)

TOTAL       +3,422,432円

 

月間戦績(02月)

TOTAL      +22,377,719円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +48,536,352円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +608,093,201円

 

※2017/03/03 戦績数字に、一部で数字の誤りがあったため修正しました。

 

昨日は、どの通貨ペアも方向感をつかみにくい日でした。私のシステム、通貨間のバランスのズレなんかも使っちゃったりなんかしてるので、あまりにもバラバラな動きになりますと、非常にマズイです(笑)。ユーロポンド、よくユロポンと言われる可愛い値動きの通貨ペアですが、これなんてユーロドルとポンドドルの過去のパターン分析から出てくるようなものでして、実際にユーロポンド自身の値動きから導き出されるトレードシグナルなんて、取引全体の30%未満ですから。

それでも、昨日のドル円のように大きな山(谷)を1日かけてつくるような値動きをしてくれますと、まだいいんですけど。願わくば、一向に方向感が変わる気配を感じず、ただ淡々と上り続ける又は下がり続けるような値動きで、しかも、ある時突然大きく動くのでは無く、ジリジリとゆっくり動くような感じで(笑)。

 

と、こんな事書いているくらいですので突出するネタは全く無く、久しぶりにクリーブランド連銀のメスター総裁をこのブログで登場させてあげたにも関わらず、日本時間で昨日午前9時からあった講演会では当たり障りのない事しか言わずほんと使えねえじまいでした。ところで、このメスター総裁が私のブログで登場したのは、前回はいつなのかと言いますと、約1年前の事でして、その時にも3月利上げを主張しておりました。どうも、3月利上げが好きなオッサン総裁のようです(笑)。

クリーブランド連銀のメスター総裁が「3月利上げは選択肢として存在すべき」と言う発言を行いましてドル買いを加速、

fxse.hatenablog.jp

 

 まだその頃は、競うように皆んなで付けしてない頃でした(笑)。

f:id:fxse:20170304065639p:plain

 


 

Windows にしても、AndroidやiPhoneにしても、最近はやたら強制アップデートが多すぎて困り物です。

 

つい先日、(元)輸出専業(id:yuan2)さんが、香港で買って海外 SIM を入れっぱなしで国内ローミング用に使っていた ZenFone3 (無印) をWIFiにつなぐと、システムソフトウェアであるファームウェアを自動アップデートする「FOTA」と言われる機能が起動してしまい「うかつに WiFi に接続出来ない」と言っておりました。

これ、自動的にダウンロードはしない設定にしてあっても、どうやら ASUS の大人の都合でそんな設定は関係なく、全て自動で強制的にアップデートさせてるようなんです。どうやら、特定のファームウェアバージョンで、本来は海外仕様の ZenFone3 では日本の au でサービスされる VoLTE に接続してはいけないのに、それを接続できる仕様でファームウェアを作ってしまったようなんです。

技適とかその辺りの問題と言うよりも、どうも日本での ZenFone3 のセールスの問題らしく、そのファームウェアを適用されている端末にはどんな状況でもお構いなしに勝手にアップデートを適用させるようにしたようなんです。海外で買うより、日本の ZenFone3 は随分と高いですからね。ちなみにそのファームウェア、ダウンロードすると450MBくらいあります(笑)。 

とりあえず、root化せずに使えるファイアーウォールアプリを入れてダウンロードをブロックするように言ったところ、当然ダウンロードはされないように止まってはいるようです。FOTA サービスのアプリ自体を無効化できればいいのですが、それは root化しないと無理そうなので、そのうち落ち着く(自動アップデートを諦める)でしょうから、それまでは現状放置でしょうか。別に日本国内で au VoLTEなんてどうでもいいそうなんですが、彼にはアップデートしたくない理由がありまして、まあ個人的な事なので伏せておきます(笑)。

 

Windows が一斉アップデートするとインターネットの速度が世界的に遅くなる事が昨年くらいから話題になっておりますが、そろそろこの、アップデート問題をなんとか出来ないものでしょうか。

家でパソコンを使う人の場合、スマホを持っている人が多いでしょうから、駅や電車内などのローカルストレージから超高速でアップデートファイルをダウンロードし、家に帰ったらそこからアップデート出来るとか。あれ?これってビジネスモデルになるかな?いや、絶対にもう取られてるな(笑)。

Androidの場合、iPhoneがiTunesで一括してアプリを管理し、同じアプリのアップデートファイルは全部の iOSで共通に使えるような仕組みが元々はありません。ですので、2台以上の Android端末を持っている場合、基本的には同じアプリのアップデートも2度ネットからダウンロードしている方がほとんどだと思います。これも、iTunesみたいな仕組みを最初から取り入れ、ローカルでアップデートファイルを共有出来ればいいんですけどね。

 

アップデートをするだけで何ギガも通信容量を使うのは、ちょっと勿体無いかなって思うんです。せめて、アップデートのする時くらいは人の手にコントロールを取り戻したいと思いながら手動アップデートの設定が可能なものは全部そうしているため、今日もまたせっせとアップデートに励むわけです(汗)。