FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/02/26 市況

2022年02月26日、土曜日早朝までの市況です。

昨日から対ロシア制裁として、国際銀行間での決済に使われております SWIFTからロシアを排除しようと言う動きが急浮上してきました⇩

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ネット上での書き込みを見ておりますと、まるで SWIFTからロシアを排除したら、銀行の口座凍結と同じような感じで制裁を加えられるかのようなイメージの方が多いのですが、この SWIFTとは単なる通信手段でしかないため、排除したところで効率が悪くなるだけで壊滅的なダメージをロシアに与えられるわけではありません。

例えば、個人の方が自分の銀行口座から振り込みをしようと思ったら、今なら真っ先にネットバンクでしょうか。ネットバンクはスマホやパソコンで銀行の自分の口座にアクセスして、他の口座にお金を振り込む=移動させる指示を出すだけです。SWIFTも全く同じで、銀行同士で持っているお互いの資金をどのように動かすのか指示を与えるための通信手段でして、SWIFT使えなかったら電話でも何でもやろうと思えば出来るわけです。ただ、極端に効率は低下するため、かなりの事務処理遅延が発生するのは免れません。

恐らくロシアとしては、SWIFTからの排除をするまでは思っていなかったでしょうから、かなり西側諸国の本気モードを伝える手段とはなり得るかと思います。なぜ排除されると思っていなかったのかと言えば、ロシアの銀行を含む国際決済が出来なくなるとロシア側に支払う債務だけでなく、ロシア側から回収する債権についても決済が出来なくなるためで、国際送金を止めるより、まずは個別の規制から開始すると思っていた事でしょう。

SWIFTからの排除と同時に、ルーブル決済を禁止し、更にロシア政府や国営企業との決済は禁止する。これらを組み合わせる事で、かなり効果の高い制裁にはなるかと思われます。

これ以外にも、銃を使わない戦いとして何ができるのでしょうか。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2022年02月22日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 10,976 74,163 -63,187 +2,975
EUR (099741) 214,195 154,889 +59,306 +11,725
GBP (096742) 42,249 48,058 -5,809 -8,046
CAD (090741) 47,661 38,408 +9,253 -2,917
CHF (092741) 3,785 14,772 -10,987 -1,272
AUD (232741) 11,553 95,633 -84,080 +2,614
NZD (112741) 17,343 28,894 -11,551 -2,218
RUB (089741) 22,625 3,108 +19,517 +3,353
VIX (1170E1) 54,924 100,524 -45,600 +475
金Gold (088691) 350,096 106,948 +243,148 +29,535
パラジウム(075651) 2,030 3,459 -1,429 -429
原油 (067651) 442,102 103,061 +339,041 -9,052

 

IMMポジション(2022年02月15日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 10,425 76,587 -66,162 -7,014
EUR (099741) 217,899 170,318 +47,581 +8,739
GBP (096742) 50,151 47,914 +2,237 +10,782
CAD (090741) 54,424 42,254 +12,170 -2,716
CHF (092741) 3,652 13,367 -9,715 -316
AUD (232741) 11,692 98,386 -86,694 -953
NZD (112741) 24,923 34,256 -9,333 +1,033
RUB (089741) 19,808 3,644 +16,164 +721
VIX (1170E1) 52,641 98,716 -46,075 -10,947
金Gold (088691) 313,269 99,656 +213,613 +26,907
パラジウム(075651) 2,086 3,086 -1,000 +230
原油 (067651) 458,819 110,726 +348,093 -15,290

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

なぜ?なぜ、ロシアンルーブル増えてるし?ああ、そう言うことか。つまり、もしかしたら・・・・・・、いやなんでもない(笑)。先物ですからね。

それ以外はおよそ予想通りの展開で、先日火曜日現在と言えば、当然に金(Gold)は買われ原油は利益確定されていた時期でしょう。


 

この一週間、およそ多くの人たちが再認識したのは、平和がどれほど重要だったのかと言う事でしょう。中東では、もっと酷い状況が当たり前だったり、そこから目を背けているのも思い出させられました。形骸的と言われようと、世界平和を望む気持ちを表さずにはいられません。

We reaffirm our hope for world peace.

【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら