FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/02/10 市況

2022年02月10日、木曜日の市況です。

昨日午後10時半、アメリカが消費者物価指数(CPI)を発表しました。その結果、CPIの総合で前年比が +7.5%とか、燃油や食品を除いたコア指数で +6.0となるなど大波乱となりまして⇩

米国1月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(前比) +7.0% +7.3% +7.5%
消費者物価指数コア(前比) +5.5% +5.9% +6.0%

その結果、米ドルが急騰することになりました。

また、円に関しては、午後6時すぎに日本銀行から「10年国債指値オペ」の予告がありまして、これに反応して売られていたところへ、米CPIのドル買いが入ったため二段ロケットとなっております。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

この指値オペ予告は、明確に「今の緩和政策をこのまま続けるゼ!」と言う姿勢を打ち出すもので、やった結果よりもメッセージ性が重要です。14日月曜日に実施ですので、本日が祝日となり前営業日となる昨日に発表したことに意味があるでしょう。


 

さて、本日は「建国記念の日」と言う事で、日本は祝日となっております。

なぜ2月11日が「建国記念日」で「建国記念日」ではないのかと言うのは非常に歴史的な問題やら何やらがあって難しいところなんですが、とりあえず建国記念の日が2月11日になった制定理由がこちら⇩

「日本書紀等で初代天皇とされるている神武天皇即位の日が、日本書紀に旧暦の紀元前660年1月1日であるので、新暦に換算した日付が2月11日」

神武天皇と言えば、お父様は「彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと) 」と日本書紀に記され、コピペ以外入力不可能なお方でして、つまり初代天皇陛下のお父上は神様です。私この手のお話し大好きなので、神武天皇のお父様がこのブログに登場するのは4度目です。

国の歴史を遡り、その王家(皇家)の由来が神なんてのは世界中にゴロゴロしておりますから特に問題はありません。約2,700年遡ってようやく神の代に突入するなんて、神から引き継ぎでからの人間の時代の方が長すぎるくらいです(笑)。

そんな建国記念の日、どうせ東京時間に為替なんて動きはしない(ハズ)なので、欧州時間以降に期待しておきます。⇦ ここまでほとんど昨年のコピペ修正(笑)


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

= 一般経済指標 =

日本国1月
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
企業物価指数(前比)   0.0%
 -0.2%
+0.4% +0.6%
企業物価指数(前比) +8.7%
+8.5%
+8.2% +8.6%
英国1月
0901JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
RICS住宅価格指数
(前比)
+70%
+69%
+68% +74%
南アフリカ12月
1830JST
前回値 結果
金生産
(前比)
 -0.7% -15.3%
中国1月
1900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
人民元新規貸出 1兆1300億CNY 3兆7600億CNY 3兆9800億CNY
ファイナンス規模 2兆3700億CNY 5兆4000億CNY 6兆1700億CNY
中国1月
1900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
マネーサプライM0(前比)  +7.7% +12.0% +18.5%
マネーサプライM1(前比)  +3.5%  +3.2%   -1.9%
マネーサプライM2(前比)  +9.0%  +9.2%  +9.8%
米国1月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(前比) +0.5% +0.5% +0.6%
消費者物価指数(前比) +7.0% +7.3% +7.5%
消費者物価指数コア(前比) +0.6% +0.5% +0.6%
消費者物価指数コア(前比) +5.5% +5.9% +6.0%
米国 週次
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新規失業保険申請件数  23.9万件
 23.8万件
 23.0万件  22.3万件
失業保険継続受給件数 162.1万件
162.8万件
161.5万件 162.1万件

 


=別表= 米国 EIA週間天然ガス在庫集計

米国 EIA週間天然ガス在庫集計
(02/04分)

2430JST
前回値 市場予想 結果
天然ガス在庫(前比) -268Bcf -222Bcf -222Bcf

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら