FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/02/05 市況

2022年02月05日、土曜日早朝までの市況です。

日本時間で日付が変わって土曜日に入ってからは特にどうのこうの言った事もなく、雇用統計でガツンと上がったまま終了と言ったご様子。ダウは若干下げて終了、金(Gold)は意地で1,800ドル(oz t)に回復して終了した感じで、アメリカの雇用情勢が上向きとなった場合にFRBの金融政策に与える影響=金融緩和を忠実にトレースした各相場の動きと言えそうです。

この一週間を通し、ユーロは完全に買相場、ポンドは後半にかけて若干の買い戻しがあった感じの概ね買相場と言ったところでしたが、円だけはここ最近の往って来い相場を繰り返しておりまして⇩

もう何かに取り憑かれてしまったかのようです(笑)。

 

昨日、こんなニュースがありました⇩

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

次期大統領選挙に出馬する意向を示しているトランプ元大統領ですが、内部での不協和音が気になるところです。もっとも、在任中いや以前の大統領就任前から、こんな事はしょっちゅうの御仁でしたけど(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2022年02月01日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 14,510 75,150 -60,640 +7,633
EUR (099741) 213,563 183,847 +29,716 -1,844
GBP (096742) 29,597 53,202 -23,605 -15,842
CAD (090741) 52,386 34,122 +18,264 +5,947
CHF (092741) 698 8,937 -8,239 +557
AUD (232741) 18,835 98,664 -79,829 +3,444
NZD (112741) 19,205 30,903 -11,698 -925
RUB (089741) 25,048 10,897 +14,151 +10,207
VIX (1170E1) 63,520 90,268 -26,748 +14,994
金Gold (088691) 275,994 103,852 +172,142 -48,009
パラジウム(075651) 2,172 3,164 -992 +996
原油 (067651) 487,606 118,702 +368,904 -4,511

 

IMMポジション(2022年01月25日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 15,866 84,139 -68,273 +12,606
EUR (099741) 213,408 181,848 +31,560 +6,976
GBP (096742) 36,666 44,429 -7,763 -7,516
CAD (090741) 53,129 40,812 +12,317 +4,825
CHF (092741) 1,999 10,795 -8,796 +2,014
AUD (232741) 15,121 98,394 -83,273 +5,181
NZD (112741) 15,948 26,721 -10,773 -2,442
RUB (089741) 15,179 11,235 +3,944 -2,478
VIX (1170E1) 64,295 106,037 -41,742 +5,152
金Gold (088691) 313,415 93,264 +220,151 +25,944
パラジウム(075651) 2,839 4,827 -1,988 +1,321
原油 (067651) 492,310 118,895 +373,415 -12,366
過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

こんなに売りまくられた金(Gold)が週末に向かってジリジリと値を伸ばし、こんなに買われまくった円が週末に向けて売られていたのは、さすが火曜日現在の集計値と言ったらいいのか、それとも中期的なポジショニングであろうIMMポジションの特性だと考えたらいいのか。

しかし、今回のIMMポジションの最大の注目は、なんと言ってもロシアンルーブルの極端な買い建て増加でして、スポット価格も1月に米投資銀行JPモルガンがルーブルを売っぱらったと発表があって⇩

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

そこから一時的に更に若干売られ、その後値を戻しております⇩

米投資銀行発表に同調した向きが売ったところ、やり過ぎだと思って買い戻したのか。ロシア中銀CBRが買いに入ったのか。戦争など起こらない方にベットした大口の方々がいたのか。個人的には、戦争など起こらないと思い安くなったルーブルを買った人がいるなら、気分的には同調したいものの、同じ事が出来るか?と言われたら、ちょっと難しい=常識の殻を破れない感じではあります。


 

日本海側を中心にして大雪の地域が多いようで、また関東でもこの土日は非常に寒くなっております。天気予報でも、本日は真冬並みの寒さと言っておりましたが⇩

weathernews.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

いや、今は真冬だろ?(笑)

暦上の正確な真冬とか関係なく、今は真冬の次期でいいと思うんですけど。

非常に寒い日が続きますので、新型コロナウイルスがどうのこうの関係なく、風邪など注意して良い日曜日をお過ごし下さい。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら