FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/01/29 市況

2022年01月29日、土曜日早朝までの市況です。

この一週間、ぶっちゃけ米ドル上がっただけ(笑)。さすが米ドル主導でガンガン行っておりますと、いつもの「円の強さ or 弱さ」が発揮される事もなく、クロス円は軒並みダラダラモードで落ちついたようです。特に、ガンガン行ったドル円と、ガンガン行ったユーロドルの組み合わせであるユーロ円は、上下に100pipsも無いような狭いレンジ内での値動きに終始しておりました⇩

 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2022年01月25日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 15,866 84,139 -68,273 +12,606
EUR (099741) 213,408 181,848 +31,560 +6,976
GBP (096742) 36,666 44,429 -7,763 -7,516
CAD (090741) 53,129 40,812 +12,317 +4,825
CHF (092741) 1,999 10,795 -8,796 +2,014
AUD (232741) 15,121 98,394 -83,273 +5,181
NZD (112741) 15,948 26,721 -10,773 -2,442
RUB (089741) 15,179 11,235 +3,944 -2,478
VIX (1170E1) 64,295 106,037 -41,742 +5,152
金Gold (088691) 313,415 93,264 +220,151 +25,944
パラジウム(075651) 2,839 4,827 -1,988 +1,321
原油 (067651) 492,310 118,895 +373,415 -12,366

 

IMMポジション(2022年01月18日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 8,002 88,881 -80,879 +6,646
EUR (099741) 211,901 187,317 +24,584 +18,579
GBP (096742) 39,760 40,007 -247 +28,919
CAD (090741) 49,792 42,300 +7,492 +14,868
CHF (092741) 925 11,735 -10,810 -3,150
AUD (232741) 9,051 97,505 -88,454 +3,032
NZD (112741) 11,612 19,943 -8,331 +273
RUB (089741) 16,034 9,612 +6,422 -3,195
VIX (1170E1) 54,172 101,066 -46,894 +6,243
金Gold (088691) 290,528 96,321 +194,207 -5,530
パラジウム(075651) 2,682 5,991 -3,309 -331
原油 (067651) 503,178 117,397 +385,781 +25,276
過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

急激な上昇があった VIXと金(Gold)は分かるんですが、なぜか今回もまた円が前週比でプラスとなっておりまして、円の価格とは違ったところでの判断になっているようです。また、原油も火曜日のIMMポジション集計を通過しますと徐々に上値を伸ばしておりまして、最近はこのNY火曜日終了をよく注視しておく必要性が高まってきたように思えます。


 

英国では、昨年に引き続き新型コロナウィルスに感染するボランティアを募集しているようです。ええ、そう、新型コロナウィルスに感染するボランティアです。実は昨年もやってまして、第二段階とか言ってはおりますが、やはりオミクロンが主流になったらオミクロンに感染してもらわないと研究が進まないのでしょう。分かりませんけど、たぶん。

www.businessinsider.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

報酬は約5,000ポンドで、日本円でおよそ75万円ほどになってます。「どうせ感染するのなら~」的な方もおられるのでしょうが、2週間強の期間でその報酬なら参加を考えるのも分からなくもありません。健康な18~30歳の方で、もしご希望の方がおられたらどうぞ。

日本でも感染が拡大しておりますので、私や私の家族らも十分に注意しながら生活をしているところです。本日は日曜日ですが、ウイルスに日曜日もありませんから、今日も十分に注意して休日を過ごしたいと思います。皆さんも、どうか良い日曜日をお過ごし下さい。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら