FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/10/31 戦績

 2020/10/31 土曜日 戦績

USDJPY         +31,400円

EURUSD         +20,438円

GBPUSD         +32,109円

AUDUSD          +2,216円

NZDUSD          +7,499円

USDCAD         +11,072円

USDCHF          +8,118円

EURJPY         +27,700円

GBPJPY         +72,000円

AUDJPY          +4,500円

NZDJPY          +6,900円

CADJPY         +17,300円

CHFJPY          +9,300円

EURGBP          +3,441円

EURCHF         1,919

TOTAL         +252,074円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,162,570円

 

月間戦績(10月)

TOTAL      +25,200,381円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +378,794,203円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +572,887,692円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,952,887,707円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

昨日は10月31日ハロウィン、そして本日は月が変わり11月となりまして、いよいよアメリカ合衆国大統領選挙まで数日となってきました。

週末に入ってからは急激にバイデン氏の優勢後退との報道が出てきた感じでして、マスコミがこのままだとマズいと思ったのか、あるいはバイデン氏の選挙資金が尽きてしまったのか(笑)。それとも、ここで現職トランプ大統領が優勢だと誤認させ、トランプ支持層の投票を少しでも抑える作戦なのでしょうか。

いずれにせよ、大統領選挙は11月3日と期日が決まっている事ですので早く終われとは言えませんが、「無事に終わった」と思えるようなイベント通過となって欲しいと願っております。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年10月27日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 46,131 28,238 +17,893 +3,710
EUR (099741) 217,443 61,888 +155,555 -10,388
GBP (096742) 31,799 38,459 -6,660 -4,660
CAD (090741) 24,739 42,808 -18,069 +1,006
CHF (092741) 22,189 6,686 +15,503 +1,104
AUD (232741) 59,696 50,806 +8,890 +2,135
NZD (112741) 22,023 15,028 +6,995 +393
RUB (089741) 8,799 12,923 -4,124 +52
VIX (1170E1) 43,432 148,767 -105,335 +1,957
金Gold (088691) 326,063 77,429 +248,634 -970
パラジウム(075651) 5,999 2,531 +3,468 +55
原油 (067651) 659,788 187,688 +472,100 -18,248

 

IMMポジション(2020年10月20日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 46,524 32,341 +14,183 -5,793
EUR (099741) 229,878 63,935 +165,943 -2,694
GBP (096742) 39,836 41,836 -2,000 +7,802
CAD (090741) 24,725 43,800 -19,075 -5,511
CHF (092741) 21,682 7,283 +14,399 +2,227
AUD (232741) 61,147 54,392 +6,755 +2,901
NZD (112741) 19,897 13,295 +6,602 +112
RUB (089741) 7,640 11,816 -4,176 +391
VIX (1170E1) 40,542 147,834 -107,292 -5,353
金Gold (088691) 340,206 90,602 +249,604 +8,933
パラジウム(075651) 5,864 2,451 +3,413 +22
原油 (067651) 664,697 174,349 +490,348 +17,551

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

今回は特に感想はありません。しいて言うなら、ユーロの売買差引が+155,555と数字の5が5桁並んでるのが面白いかなと(笑)。あと、ポンドの売買差引も-6,660と数字の6が3桁並んで666と、ちょっと不吉な感じの数字になってますが、今後のポンドの行方を左右する事にならないといいのですが。市場で現金賭けて丁半博打やってる皆さんって、割と悪い迷信を排除しようとしたりゲンを担ごうとしたりしまして、表面的には論理的なようでいて、実際には俗世的な所信を持っていたりします。

今度のIMMポジション集計日は、なんと大統領選挙が行われる3日になってまして、色々な情報が交錯する中で積み上がる数字でしょうから、今度の金曜日(日本時間で土曜日早朝)発表のIMMポジションはどうなるのか、今から楽しみにしております。


 

昨日から急激に気温が低下してきました。我が家の気温計では、外気温が遂に1桁台に突入しまして、秋がやって来たと言うより、そろそろ冬の訪れを予感するようになってきました。

そんな昨晩は満月、しかもブルームーンと言われる珍しい月になると言われてましたが、ブルームーンってもともとは「青かった月」をそう呼んでいただけで、ある日ブルームーンになりますよ~と言うのは若干違うような気も(笑)。それでも、昨晩は46年ぶりにハロウィンの満月、更に遠地点と言われる最も遠い地点での満月と言う珍しい組み合わせでした。

ところで、私、月が地球から一番遠いところにあるのも「遠日点」と言うのかと思っておりましたら、点は中心となる天体が太陽の時だけで、中心となる天体が地球の時は遠と言うんだそうです。昨晩月を見ながら、長女にそんな講釈をタレられました。実は、英語では遠日点と遠地点の区別がなく、両方とも the higher apsis なんです。日本語でも、中心になる天体が何でも大丈夫なような「遠点」と言う言い方もあるそうで、恐らく英語の直訳としては遠点が最も適切な日本語なんでしょう。ここまで全部、長女に講釈タレられ時のイイワケです。

 

本日も東京では気温が低そうですが、それでも昼間は20℃くらいまで上がりそうです。天気は晴れるようですので、三密避けながら、お出かけするのには良さそうな日曜日となりそうです。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら