FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/09/14 戦績

 2020/09/14 月曜日 戦績

USDJPY         +36,400円

EURUSD         +44,226円

GBPUSD        +125,912円

AUDUSD          +2,693円

NZDUSD          +6,457円

USDCAD         +11,756円

USDCHF         +22,038円

EURJPY         +31,300円

GBPJPY        +119,700円

AUDJPY          +3,800円

NZDJPY          +8,100円

CADJPY         +16,700円

CHFJPY          +5,600円

EURGBP         +10,661円

EURCHF               0円

TOTAL         +445,343円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +445,343円

 

月間戦績(09月)

TOTAL      +14,669,157円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +337,488,013円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +531,581,502円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,911,581,517円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

自民党総裁選も終わりまして、形式的には16日の臨時国会にて行われる総理大臣指名選挙にて1位となり、天皇陛下による親任式での任命を経て、安倍首相の残り任期を引き継ぐ次期内閣総理大臣となります。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

当然、自民党以外の政党も総理大臣指名選挙に立候補してくるわけですが、自民党のような大きな政党では党議拘束によって議会での採決に党の方針以外の意見を表明する事を禁止しているため、事実上第一党である政党の総理大臣候補者が1位となるわけです。

ところで、親任式で天皇陛下から内閣総理大臣の任命を受けた瞬間に今までの内閣は失職するわけで、親任式に続く認証官任命式において、新しく内閣総理大臣になった者からの任命にて、その者を天皇陛下が認証する事で内閣総理大臣以外の国務大臣となるわけですが、ここ時差がありますよね?内閣総理大臣が決まった瞬間に前の内閣は失職しており、この内閣総理大臣が任命されてから国務大臣が認証されるまでの間にとんでもない事が発生した場合、当然ですが国務大臣はまだ居ないわけでして、そう言うのはどうするんだろう?と思ったところ「どうせ全員が皇居にいるんだから、その瞬間にパパっと天皇陛下に認証してもらっちゃえばいいじゃん」って事のようです(笑)。もっと正式には、その時差を埋めるために「新しく内閣総理大臣に任命される者へ全ての国務大臣の職を委任させる」と言う事が可能なんだそうでして、組閣が間に合わず、とりあえず内閣総理大臣だけ親任してもらうとか言う場合には、こちらの扱いになるんだそうです。へ~、ここまでの事って高校の社会でやりましたっけ?

こう言った「形式」って言うのはきちんと覚えるのが重要で、さもないと、子供や外国人の方に「日本の総理大臣はどうやって決まるの?」と聞かれた時に、適当に答えるか、慌ててグーグル大先生にお伺いしないとならなくなります(笑)。

 

昨日日本時間で夜からテレビ電話で開催されておりました、EUと中国によるトップ会談ですが、思っていた以上にEU側が強硬姿勢で臨んだようです。

中国の習近平国家主席は会談後の会見に参加せず、共同声明も出されなかった。
国営新華社通信によると、習氏は会談で中国の問題、特に人権に関する干渉を拒否。「中国人民は人権に関する『指図」を受け入れず、『二重基準』に反対する。中国は相互尊重の原則に基づいて欧州側との交流を強化し、双方が共に前進できるよう望む」と発言したという。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ロイターの伝えるところが正しいのであれば、随分と中国の習近平主席は会談の結果にご不満でしょう。この会談結果の報道では、特に外国為替市場への影響は無かったようです。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

日本国7月
1330JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産
(前比)確定値
+8.0% +8.7%
鉱工業生産
(前比)確定値
-16.1 -15.5
日本国7月
1330JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
設備稼働率(前比) +6.2% +5.0% +9.6%
日本国7月
1330JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
第三次産業活動指数(前比) +9.0%
+7.9%
+0.5%  -0.5%
スイス 週次(09/11分)
1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 6兆3322.3億CHF 6兆3530.4億CHF
当座預金残高(外国銀行含む) 7兆0294.8億CHF 7兆0413.2億CHF
ユーロ圏7月
1800JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産
(前比)
 +9.5%
 +9.1%
 +4.1%  +4.1%
鉱工業生産
(前比)
 -12.0%
 -12.3%
 -8.1%  -7.7%

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら