FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/08/15 戦績

 2020/08/15 土曜日 戦績

USDJPY         +13,300円

EURUSD         +17,632円

GBPUSD         +35,168円

AUDUSD          +6,406円

NZDUSD          +2,751円

USDCAD          +7,993円

USDCHF          +2,126円

EURJPY         +46,900円

GBPJPY         +32,300円

AUDJPY          +8,500円

NZDJPY            +400円

CADJPY         +11,100円

CHFJPY          +7,900円

EURGBP          +4,337円

EURCHF          +5,606円

TOTAL         +202,419円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,352,212円

 

月間戦績(08月)

TOTAL      +12,228,527円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +309,054,809円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +503,148,298円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,883,148,313円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

昨日は終戦記念日でした。外国人や重国籍者にとって、この手の記念日と言うのは非常に厄介でして、普段は歴史観など関係なくお付き合いしている方々からでも、大なり小なり「大勢(たいせい)の歴史観」をベースにした感情が伝わってきます。

勝った負けたと言う単純な区分けからしたら、負けた国の方(ほう)が勝った国に対して憎悪を抱くのが常だと思います。そう言う意味からすると、日本において「見かけが欧米人」であったり、あるいは「英国や米国などの国籍だとバレている人」の場合は、終戦記念日辺りではなにがしの感情で当たられる事も仕方ないと思えなくもないんですが、こと日本において、そのような気の沈むような思いをした事は、ほとんどありませんむしろアメリカに住んでいた頃に独立記念日での英国人に対するマウントの取り方の方が酷かった(笑)。

戦争中には、敵味方関係なく多くの方が犠牲になりました。日本の終戦記念日の趣旨「先の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を祈念するため」の「方々」が示すのは、国籍や出身に関係なく、先の大戦において命落とした方々すべてが含まれております。法律にそのように注釈があるわけではありませんが、そう信じております。

国籍、出自、その他アイデンティティーに関係なく、自らの意思に関係なく戦場で散った方々を追悼することは誰にも咎められ事でも、また強制される事でもありません。また、平和でありたいと願うからこそ、その思いも忘れずにいたいものです。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年08月11日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 48,158 21,142 +27,016 -4,413
EUR (099741) 266,078 66,327 +199,751 +19,103
GBP (096742) 48,053 50,874 -2,821 +11,906
CAD (090741) 17,256 46,803 -29,547 -6,352
CHF (092741) 23,084 5,919 +17,165 +5,505
AUD (232741) 47,321 50,809 -3,488 -2,440
NZD (112741) 17,878 18,057 -179 +1,269
RUB (089741) 9,635 3,103 +6,532 +672
VIX (1170E1) 56,753 150,606 -93,853 -6,371
金Gold (088691) 306,867 82,814 +224,053 -14,693
パラジウム(075651) 5,166 2,468 +2,698 -274
原油 (067651) 682,827 161,892 +520,935 -15,331

 

IMMポジション(2020年08月04日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 52,073 20,644 +31,429 +2,922
EUR (099741) 262,109 81,461 +180,648 +23,089
GBP (096742) 45,977 60,704 -14,727 +10,682
CAD (090741) 19,907 43,102 -23,195 -10,699
CHF (092741) 21,760 10,100 +11,660 +3,218
AUD (232741) 45,465 46,513 -1,048 +3,964
NZD (112741) 18,584 20,032 -1,448 -603
RUB (089741) 9,054 3,194 +5,860 -2,356
VIX (1170E1) 57,198 144,680 -87,482 +1,429
金Gold (088691) 321,847 83,101 +238,746 +1,945
パラジウム(075651) 5,360 2,388 +2,972 -144
原油 (067651) 693,752 157,486 +536,266 +3,697

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

ポンドだけちょっと例外なんですが、どの通貨や商品もおよそ買建ても売建ての合計取引総量が減っておりまして、市場参加者の皆さんがサマーバケーションに入るためにポジション落とした結果になっているだけなんでしょう。ただ、サマーバケーションに入るに当たって残したポジションが「売建ての方が多いのか、買建ての方が多いのか」ここが重要で、いつもの「とりあえず買ってみた,売ってみた」以上に、少し先の事まで考えているポジションになっているかと思われます。よし、ユーロとポンドは買い持ちし、金(Gold)は持ち分売却して、金が売られるなら株は買うんでしょうからダウ先はホールドか(笑)。

遊びながらポチポチと試してた「IMMポジションと幾つかのトリガーだけで中期戦略を狙うストラテジー」なんとなくできてきたような、そうでもないような。一番の問題は、連邦政府予算が滞るとIMMポジションの発表が停止する事だったり(笑)。


 

本日も東京は非常に厳しい気温となる予報が出ておりまして、六曜で「友引」となっておりますが、この気温で熱中症にでもなり、お盆ですし「友引」されませんように十分にご注意ください。ご先祖様には、こっちに来た方たちだけでお帰り頂きますようにお願いします。

この気温ですから、エアコン点けっぱなしも仕方ないと言うより、むしろ「エアコン点けっぱなしが当たり前」と言う風に意識を変える必要があるかと思われます。室温28度も結構ですが、エアコンの設定温度を28度にしたのでは、室温は28度に維持されません。「うちのエアコンは、超最新機種で、超高性能で、超高級なトップモデルなエアコンだから、28度に設定すると室温が絶対に28度になるんだ!」と自信満々なお宅以外の皆さんは、設定温度を下げて頂きたいと思います。

ワンちゃん、猫さんや、ハムスターさんなど小動物が一緒に住んでいる方は、外出のときにもエアコン入れたままにするようにお気をつけ頂きたいと思います。ちょっと外出するだけのつもりだっとしても、外出中に急に別の用事が発生して帰宅が遅くなってしまうかもしれません。

外出する予定がある方は熱射病にご注意いただき、お盆休み最後の日曜日を楽しくお過ごしください。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら