FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/05/02 戦績

 2020/05/02 土曜日 戦績

USDJPY         +26,600円

EURUSD         +35,797円

GBPUSD        +111,247円

AUDUSD         +13,195円

NZDUSD          +9,267円

USDCAD         +18,470円

USDCHF         +32,389円

EURJPY         +58,000円

GBPJPY         +72,600円

AUDJPY          +7,400円

NZDJPY          +8,300円

CADJPY         +12,300円

CHFJPY         +22,600円

EURGBP         +14,332円

EURCHF          +3,207円

TOTAL         +445,704円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +8,351,526円

 

月間戦績(05月)

TOTAL       +3,889,886円

 

月間戦績(04月)

TOTAL      +27,358,650円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +214,600,588円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +408,694,077円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,788,694,092円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

来月任期を迎えるカナダ中銀=カナダ銀行ポロズ総裁の後任人事が発表されました。

英中銀イングランド銀行が今年の1月に任期満了を迎えることになっていたカーニー総裁を、ブリグジットの混乱回避のために2ヶ月任期延長したのと同じよに、この新型コロナウイルスによってもたらされた混乱が収まるまでポロズ総裁の任期を延長するのなか?と若干思っていたんですが、それは無かったようです。

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

次期総裁に指名されたのは、カナダ銀行のマックレム元上級副総裁でして、専門は金融システムと金融安定の専門家でして、直前まで有力視されていた現職のウィルキンス上級副総裁を抑えて指名されたのは、この新型コロナウイルスで非情な情勢である現在の状況も影響しているのかな?と思ったりします。

私としたら、美人さんのウィルキンス上級副総裁に総裁になって頂けたらブログ書く時に楽しくなれそうだったんですけど(笑)。

en.wikipedia.org

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

現職であるポロズ総裁の専門は、為替と貿易関連でして、発言でも為替に関するものが多くありました。私がカナダドル大好きだったのはその部分も若干ありまして、ポロズ総裁だからこそカナダドルのボラもあったかと思います。先行してポロズ総裁の発言を予測しての値動きや、経済系の記者があえて為替の事を質問したりもありましたし。 

残り1ヶ月、ポロズ総裁には持てる力を発揮して為替のボラを上げて経済回復への手がかりを模索していただき、マックレム次期総裁へと為替のボラ向上と経済回復への流れを作って頂きたいと思います。できれば為替のボラ優先で(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年04月28日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 59,962 27,636 +32,326 +6,300
EUR (099741) 167,264 87,583 +79,681 -7,537
GBP (096742) 31,466 38,147 -6,681 -5,301
CAD (090741) 16,032 45,076 -29,044 -5,153
CHF (092741) 12,474 6,898 +5,576 +652
AUD (232741) 21,736 59,477 -37,741 -2,921
NZD (112741) 9,856 23,635 -13,779 +480
RUB (089741) 8,562 2,995 +5,567 +1,347
VIX (1170E1) 50,926 69,897 -18,971 +13,256
金Gold (088691) 287,382 24,653 +262,729 +13,158
原油 (067651) 737,778 148,390 +589,388 +2,208

 

IMMポジション(2020年04月21日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 53,730 27,704 +26,026 +3,383
EUR (099741) 170,378 83,160 +87,218 +601
GBP (096742) 29,527 30,907 -1,380 -4,612
CAD (090741) 19,804 43,695 -23,891 -131
CHF (092741) 12,731 7,807 +4,924 +267
AUD (232741) 21,452 56,272 -34,820 +734
NZD (112741) 8,282 22,541 -14,259 +319
RUB (089741) 7,718 3,498 +4,220 +408
VIX (1170E1) 50,460 82,687 -32,227 +1,272
金Gold (088691) 282,263 32,692 +249,571 -2,930
原油 (067651) 736,248 149,068 +587,180 +76,511

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

通貨先物で前週比でプラスになったのが、私の集計してる範囲の主要通貨では、円とスイスフランとニュージーランドドルだけでして、凄い偏ってる感じです。別にリスク回避とかそう言うんじゃなく、月末へ向けてのポジション調整だったのかな?みたいな感じもしますが。世の中じゃ「円高くるくる」とか言われてますが、円に関してはファンダメンタルズ的な予測が一番あてにならず、どうなんでしょうかね?

金(Gold)も史上最高値をジワジワ更新しておりますが、先物の買いも膨らんでまして、目先高値感からの「そろそろ売り」は危険な感じもします。一方通行相場で逆張りは本当に非常に危険なのでご注意下さい。


 

昨日、東京は25℃を超えまして、今シーズン初の夏日となりました。 

weathernews.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

今日も最高気温27℃の予報になってまして「出かけられないのに、いい天気」と言う、まさに苦行のような状況になってます。

私としては、新型コロナウイルスよりインフルエンザの方がうんぬんかんぬんとか、経済が回らないとどうのこうのとか、色々思おうところがありますが、現状では政府や都道府県からの外出自粛要請がある以上、日本人的な「決められた事は守ろうよ」で納得して乗り切るしか無いのかなと思ってます。むしろ、自粛の意味とか考えて各々が行動を考えるより楽なんじゃないかと。

1日外出しなかったら「1自粛ポイント」もらえて「10自粛ポイントで3GB、20自粛ポイントで10GBのデーター通信容量もらえる」とかなったら、意外と若者の皆さんは外出自粛するんじゃないかな?とも思ったり(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら