FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/04/18 戦績

 2020/04/18 土曜日 戦績

USDJPY         +25,200円

EURUSD         +12,996円

GBPUSD         +30,372円

AUDUSD          +4,070円

NZDUSD          +7,552円

USDCAD         +11,539円

USDCHF          +2,416円

EURJPY         +32,200円

GBPJPY         +56,000円

AUDJPY          +3,000円

NZDJPY          +7,500円

CADJPY         +23,300円

CHFJPY         +15,700円

EURGBP         2,442

EURCHF          +1,495円

TOTAL         +230,898円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,250,901円

 

月間戦績(04月)

TOTAL      +17,952,635円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +201,304,687円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +395,398,176円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,775,398,191円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

為替や金融とはぜんぜん違う話しなんですが、マスク、まだ全然買えない状況にあるかと思います。それでも、最近ようやく怪しげな不織布マスクをバラ売りしているワゴンがあったり、布マスクは若干ですが見かけるようになってきました。

マスクや医療用防護服が世界的な感染症の広まりで急激に不足するのは、以前のSARSのときから分かっていた事で、今回はあのとき以上の広がりから需要が爆発したために世界中で奪い合いになっているわけです。

「物」としては全然違うのですが、以前中国がレアアースの輸出を止めた事がありました。あのときは、他の国からの輸入を増やすだけではなく、レアアースを使わない技術の開発を一気に進めたため国難とも言える状況を乗り切れたわけですが、マスクや防護服などのレガシーな製品の場合は本来もっと単純で、ただ工場を増やせばいいだけなんです。

ただし、工場を増やすと言っても国営工場を作ると言うわけにはいかないでしょうから、民間に増やせ増やせと言っても、この特需といえる状況が過ぎ去った時の事を考えたら簡単に増やす事はできないでしょう。

マスクや医療用防護服などは、どの国にとっても安全保障上の驚異になる事が今回の件で明白ですから、自国生産には補助金を出し、輸入には関税をかけてもWTOで完全の正当性は認められるかと思います。

食用のお米などと同じく、安全保障上の驚異として、マスクや医療用防護服の輸入には関税をかけ、自国生産には補助金を出して価格を安定させ、原油などと同じく国家備蓄を作り医薬品や医療機器の流通業者に管理させる。そして、高性能で耐久性があり生産量が多いマスクや医療用防護服の製造ラインを開発すべく国がバックアップをして、それらを輸出できるような体制を作る。

他にも色々と意見があるでしょうから、いいところを吸い上げて安全な世界を作るリーダーシップを、日本が主導してもらいたいと願っております。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年04月14日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 49,863 27,220 +22,643 +233
EUR (099741) 165,078 78,461 +86,617 +6,993
GBP (096742) 30,287 27,055 +3,232 -461
CAD (090741) 18,038 41,798 -23,760 +673
CHF (092741) 11,608 6,951 +4,657 -947
AUD (232741) 22,037 57,591 -35,554 -156
NZD (112741) 8,958 23,536 -14,578 +75
RUB (089741) 8,432 4,620 +3,812 -1,475
VIX (1170E1) 55,003 88,502 -33,499 -2,873
金Gold (088691) 286,617 34,116 +252,501 +3,559
原油 (067651) 700,474 189,805 +510,669 +25,774

 

IMMポジション(2020年04月07日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 49,249 26,839 +22,410 +4,128
EUR (099741) 161,185 81,561 +79,624 +5,377
GBP (096742) 31,254 27,561 +3,693 -1,300
CAD (090741) 17,052 41,485 -24,433 -2,504
CHF (092741) 11,186 5,582 +5,604 +657
AUD (232741) 26,483 61,881 -35,398 -3,734
NZD (112741) 9,968 24,621 -14,653 +1,453
RUB (089741) 8,491 3,204 +5,287 +1,133
VIX (1170E1) 60,652 91,278 -30,626 -12,249
金Gold (088691) 279,880 30,938 +248,942 -9,907
原油 (067651) 655,771 170,876 +484,895 +49,787

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

さすが、この集計があった前回の火曜日はイースター休暇明けであったため、特に動きが目立ったような通貨や商品以外ではIMMポジションも小動きでした。そんな中で、やっぱりユーロと原油は前週比で大きく買われており、明日からの一週間でも期待しております。3月中旬より一気にボリュームが少なくなってきたロシアンルーブルですが、やっぱりロシア中銀による「金(Gold)購入停止の噂 ⇨ 実際に金購入の停止」の流れが効いているのでしょう。もっとも、一番は感染症驚異に対するカントリーリスクのような気もしますが。


 

昨日の雨、 東京でもなかなか凄い大雨でした。また更に明日も降るようで、雨で新型コロナウイルスのウイルスでも流してもらえるなら歓迎なんですけど。

 

tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ 

せっかくの晴れた日曜日に、きもちよく外出しましょうと言えない状況ですが、食料品など必要なものをパパっと買いに行きやすい天気になったようで、それだけでも平日に働いている皆さんにとって良かったかなと思ってます。平日はぶらぶらしていられる私は、今日は家から出ないで過ごす計画です。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら