FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/03/21 戦績

 2020/03/21 土曜日 戦績

USDJPY        +334,200円

EURUSD         +92,612円

GBPUSD        +437,066円

AUDUSD         +22,904円

NZDUSD         +32,427円

USDCAD         +52,873円

USDCHF         +13,586円

EURJPY        +121,600円

GBPJPY      +2,083,500円

AUDJPY         +44,600円

NZDJPY         +82,000円

CADJPY         +61,300円

CHFJPY         +19,300円

EURGBP         +50,581円

EURCHF         4,638

TOTAL       +3,443,911円

 

週間戦績(当週)

TOTAL      +48,358,030円

 

月間戦績(03月)

TOTAL     +100,399,421円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +157,187,598円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +351,281,087円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,731,281,102円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

また週末が来て、取引が終わってしまいました。いくらボラティリティが高くても、週末を越える事で市場が落ち着いてしまい、翌月曜日からは大人しい残念な相場になってしまう事も多いんですが、さすがにここまで混迷状態の金融市場ですと、月曜日から急激にボラティリティが低下すると言うことも無いでしょう。でも、ちょっぽり不安なお年ごろ(笑)。

週末があるから怖くてポジション調整するために下落もしますし、市場が大きく混乱しているときは土日も金融市場をオープンさせておき、流動性を与えておいたほうがいいようにも思えます。凄い勝手な意見ですけど。


 

各国の競技団体やオリンピック委員会から、東京オリンピックの延期を求める声明が多くなってきました。

www.bbc.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

これは、もう仕方ないですよね。新型コロナウイルスの影響がなかったら、現時点で既に準備が進んでないとならない時期でしょうし、仮に5月末までに世界中で蔓延している新型コロナウイルスが収束したとしても、開会式の予定日7月24日まで2ヶ月無いんです。現状では、恐らく5月末までに世界中で収束するのは困難であろうと思われ、拡大が止まったと言うくらいが現実、収束が始まったと思える状況まで行けるのが理想くらいではないでしょうか。

延期する期間は1年を求めているところが多いようですが、来年は国際大会も多しですし、私としては2年延期して冬季オリンピックの開催2022年と合わせてしまってもいいように思います。もともとは夏季冬季は同じ年にやってましたし、商業的な意味で夏季冬季を2年の交互にしたのでしょうし。

延期したら何千億円の損失、中止したら何兆円の損失とか言われてますが、だからと言って失敗するであろう強行は最も避けなければならない事だと思います。 


 

そう言えば、またしても北の方から変な物が打ち出されたようでした。最近は新型コロナウイルスの報道に隠れてしまい、あまり話題にならなかったんですが、どうしても取り上げて欲しかったようで新しいネタを仕込んでいたようです。

低高度で、弾頭はいったん下降し、再び上昇する不規則な軌道を描いたとされる。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

これ、不規則な軌道を描いたのは、別にそう言う機能を搭載した新型とかじゃなくて、ただ失敗しただけなんじゃないですかね?(笑)。

普通の国であれば「同じ失敗をする可能性がある同じ設計のミサイルを2つ撃っても意味無いから、同じ軌道ならそう言う機能なんだろう?」と言う指摘も合ってるように思えるんですが、北の方だと、なんとなく全く同じ設計のミサイルを2発撃って、なんとなく同じ失敗をしているようにも思えます。なんとなくね。

少なくても、日本のEEZに落とすのは危険なんで止めて頂きたいと思います。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年03月17日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 57,286 24,351 +32,935 +24,778
EUR (099741) 147,133 114,638 +32,495 +45,162
GBP (096742) 56,575 37,935 +18,640 -7,688
CAD (090741) 43,114 52,737 -9,623 -7,633
CHF (092741) 13,963 6,589 +7,374 +6,779
AUD (232741) 39,246 67,979 -28,733 +25,280
NZD (112741) 9,976 30,251 -20,275 -4,899
RUB (089741) 8,583 4,457 +4,126 -22,347
VIX (1170E1) 121,542 201,029 -79,487 -16,165
金Gold (088691) 317,405 35,489 +281,916 -17,615
原油 (067651) 572,819 132,582 +440,237 +52,840

 

IMMポジション(2020年03月10日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 61,732 53,575 +8,157 +50,481
EUR (099741) 153,820 166,487 -12,667 +74,036
GBP (096742) 56,077 29,749 +26,328 -8,834
CAD (090741) 48,055 50,045 -1,990 -12,569
CHF (092741) 13,460 12,865 +595 +3,837
AUD (232741) 49,757 103,770 -54,013 -2,060
NZD (112741) 20,681 36,057 -15,376 +1,581
RUB (089741) 29,589 3,116 +26,473 -1,226
VIX (1170E1) 143,471 206,793 -63,322 -5,836
金Gold (088691) 336,290 36,759 +299,531 -20,202
原油 (067651) 587,567 200,170 +387,397 -972

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

前週比で大幅に売買差引がプラスになっている円,ユーロ,豪ドルは、どれも売建てが大幅に減少し、買建てと売建ての合計した取組高自体も大幅に減少しております。この集計が17日の火曜日現在ですので、その後の強引な米ドル上昇を考えますと、恐らく来週火曜日の集計では、極端に前週比でマイナスになっているように思います。これ、もし前週比で大幅マイナスになっていなかったとすると、現状の米ドル買いが実需筋の流れの可能性が高くなり、しばらくドル高のままで推移するのでは無いかと。まあ、そんな事はとっくに多くの人が考えているでしょうけど(笑)。

さすがに原油価格がここまで下落すると、買いに入りますよね。私でも買いたいと思ったくらいですが、金曜日のニューヨーク時間終了間際に20ドル切ったのを見て、やっぱり原油は怖いんで買わなくて正解だったと背中に寒いものを感じました。


 

昨日、東京は非常に暖かく、今日も最高気温が20度を超える予報になっております。桜もチラホラ咲いてきまして、ようやく春が近づいてきたように思えてきました。新型コロナウイルスの影響で、せっかく迎える春なのに例年のように喜び勇んで歩き回れない感じでして、なんとも言えない気分です。 

せめて、暖かくなったら新型コロナウイルスが活動低下すると言う予測が正解であることを願い、現在特に北半球を中心にて猛威を振るう新型コロナウイルスから、春の訪れが救いの手となりますように期待しております。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら