FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/02/29 戦績

 2020/02/29 金曜日 戦績

USDJPY      +1,159,300円

EURUSD         +82,461円

GBPUSD         +32,737円

AUDUSD          +6,403円

NZDUSD          +9,657円

USDCAD         +13,167円

USDCHF         +28,486円

EURJPY        +252,700円

GBPJPY        +411,300円

AUDJPY         +43,900円

NZDJPY         +23,100円

CADJPY         +52,600円

CHFJPY         +40,400円

EURGBP         +35,129円

EURCHF          +2,867円

TOTAL       +2,194,207円

 

週間戦績(当週)

TOTAL      +16,340,762円

 

月間戦績(02月)

TOTAL      +37,282,450円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL      +56,788,177円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +250,881,666円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,630,881,681円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。

そして上の数字はぜ~んぶ金曜日に立ったポジションの精算でして、今回は特に土曜日の実績と言っていいものなのかどうか。


 

世の中は大変な事になっているようでして、遂には衛生用紙関連が売り切れ続出とか言う事態になってきたようです。

mainichi.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

これで暴動が起こらない日本や、あるいは既に同じような事が発生している香港が「秩序ある」と言われてしまうのが微妙なところなんですが。

ところで、買い占めされているトイレットペーパーやティッシュペーパーなど、本当に「ほとんど国産」なんでしょうか?本当に品不足は「デマ」なんでしょうか?金融屋さんとしては数字で判断したいところなので、経済産業省の発表する「生産動態統計」と財務省が発表する「貿易統計」から数字を拾って確認してみたんです。

製品としてのトイレットペーパーに関しては、輸入依存度が2.3%、中国依存度としては1.3%しかなく「ほとんど国産」で間違いないようです。が、ティッシュペーパーに関しては、ちょっと表のブログで公表できないような結果となってしまいました・・・・・・

記事見ると、たしかにトイレットペーパーに関してだけ「ほとんど国産だから問題ない」と書いてありまして、昨日の首相会見でも、トイレットペーパーと言う言及しかありませんでした。

www.sankei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

まあ、トイレットペーパーで鼻もかめますし(笑)。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年02月25日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 53,855 110,244 -56,389 -29,168
EUR (099741) 157,587 271,608 -114,021 -22,514
GBP (096742) 72,667 43,069 +29,598 +340
CAD (090741) 63,658 49,034 +14,624 +6,807
CHF (092741) 19,914 19,298 +616 -925
AUD (232741) 56,684 100,536 -43,852 -6,375
NZD (112741) 18,994 34,305 -15,311 -3,124
RUB (089741) 26,420 461 +25,959 -1,063
VIX (1170E1) 115,403 193,014 -77,611 +52,618
金Gold (088691) 389,339 53,474 +335,865 -17,784
原油 (067651) 558,798 127,332 +431,466 +19,702

 

IMMポジション(2020年02月18日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 58,605 85,826 -27,221 -1,033
EUR (099741) 170,586 262,093 -91,507 -5,837
GBP (096742) 72,784 43,526 +29,258 +8,174
CAD (090741) 61,559 53,742 +7,817 -1,888
CHF (092741) 17,057 15,516 +1,541 -2,226
AUD (232741) 47,989 85,466 -37,477 -4,809
NZD (112741) 17,485 29,672 -12,187 -8,111
RUB (089741) 27,686 664 +27,022 +86
VIX (1170E1) 86,972 217,201 -130,229 +640
金Gold (088691) 408,349 54,700 +353,649 +45,675
原油 (067651) 571,252 159,488 +411,764 +14,995

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

めちゃめちゃ円ショートポジションが膨らみました火曜日現在のIMMポジションです。いつもいつもの事ですが、IMMポジションで言う円ショートポジションは「円売りドル買い」となるので通常のドル円で言うロングポジションでして、機関投資家やヘッジファンドなどの大口の皆さんは、短期的な円高進行を買い場として見ているのかな~なんて思ったりもしたりしております。分かりませんけど ⇦ 逃げ(笑)

VIXが売買差引ここまでネットショートが落ち込むのは少ないので、珍しいものが見られた気分です(笑)。売りポジション持っている人たちも先物なので評価損が膨らむだけですから、そのうち数値が落ちる事が分かっているので落ち着いているのでしょう。次の精算3月18日までに落ち着かなかったりして(笑) 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら