FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/02/22 戦績

 2020/02/22 土曜日 戦績

USDJPY        +142,500円

EURUSD         +55,462円

GBPUSD         +86,169円

AUDUSD         +18,774円

NZDUSD          +9,603円

USDCAD          +7,924円

USDCHF         +13,123円

EURJPY        +111,200円

GBPJPY         +45,100円

AUDJPY          +8,600円

NZDJPY         +13,100円

CADJPY          +4,300円

CHFJPY         +28,200円

EURGBP          +5,942円

EURCHF            +935円

TOTAL         +550,932円

 

週間戦績(当週)

TOTAL      +11,511,216円

 

月間戦績(02月)

TOTAL      +20,941,688円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL      +40,447,415円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +234,540,904円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,614,540,919円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

ああ~~~、せっかくの好地合いだったのに、週末が来てしまった。無念(笑)。⇦ 本当は全然笑えてない心境

週末なんて無ければいいのにと思うのはシステムトレーダー(好調時に限る)によくありがちな事ですが、実際に週末がなく取引が継続していたら、金融機関のトレーダーの皆様がお亡くなりになってしまうでしょう(笑)。

以前 OANDAが週末も取引できるようにオープンしていた時期がありましたが、たしかドル円で20pipsくらいのスプレッドだったかと思います。あの頃に比べ、個人で為替取引をされる方もかなり多くなっているかと思いますし、特に日本は為替を証拠金取引する人口が多いんですから、どこかのFX業者が土日も取引オープンさせたらそれなりの取引が見込めるんじゃないかと思うんですけど。スプレッド10pipsくらいにしても大丈夫なんじゃないですかね~?⇦ かなり適当

 

G20も始まりまして、ニュースを見ますと、コロナ、コロナ、コロナとコロナ一色になっており、ダイキンや三菱重工からクレームが無いのか心配なほどです。

www.asahi.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

あまりにも新型コロナウイルスの件が報道されておりますが、今回の会合はG20財務相中央銀行総裁会議でして、決してG20保健相労働雇用相会合ではありません。デジタル課税について非常に重要な検討が行われる予定にもなっており、週明け株式市場でIT銘柄にどのような影響があるのかも注意が必要です。

www.sankeibiz.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ところで、この産経⇧の写真なんですが、パッと見て若干違和感がありました。 

我らが黒田総裁の向かって右側・・・・・・、ん?んんん?

 

ん~~~?

 

麻生大臣、中東コスプレ?(笑)

実際には離席中に写真を撮られ、後ろの方がちょうどいい位置に居ただけなんでしょうが、パッと見て "違和感としか感じない" 麻生さんの凄さ(笑)。本物⇩

無事にG20が閉幕する事を願っております。できれば来週の為替相場がそこそこにグチャグチャ動いてくれる程度の何かがあったら嬉しいんですけど(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年02月18日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 58,605 85,826 -27,221 -1,033
EUR (099741) 170,586 262,093 -91,507 -5,837
GBP (096742) 72,784 43,526 +29,258 +8,174
CAD (090741) 61,559 53,742 +7,817 -1,888
CHF (092741) 17,057 15,516 +1,541 -2,226
AUD (232741) 47,989 85,466 -37,477 -4,809
NZD (112741) 17,485 29,672 -12,187 -8,111
RUB (089741) 27,686 664 +27,022 +86
VIX (1170E1) 86,972 217,201 -130,229 +640
金Gold (088691) 408,349 54,700 +353,649 +45,675
原油 (067651) 571,252 159,488 +411,764 +14,995

 

IMMポジション(2020年02月11日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 54,805 80,993 -26,188 -4,290
EUR (099741) 169,474 255,144 -85,670 -10,590
GBP (096742) 65,006 43,922 +21,084 +8,097
CAD (090741) 68,225 58,520 +9,705 -8,858
CHF (092741) 15,937 12,170 +3,767 -1,152
AUD (232741) 48,188 80,856 -32,668 +10,629
NZD (112741) 19,893 23,969 -4,076 -1,884
RUB (089741) 27,913 977 +26,936 +521
VIX (1170E1) 80,432 211,301 -130,869 -13,681
金Gold (088691) 356,535 48,561 +307,974 +8,168
原油 (067651) 577,155 180,386 +396,769 -605

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

やはり金(Gold)の伸びが凄いです。ただ、先物であるので限月があり、ロールオーバーできるとは言えそれだけの反対売買必要なポジションが立っているわけで、ヘッジファンド45日ルールのなど金価格が影響されやすい状況にハマっていっている感じはあります。

売買差引で、原油が411,764ロットの買いポジション、金が353,649ロットの買いポジション、これだけ見ると「まだ原油より少ないじゃん」と思う方が多いかもしれませんがとんでもない!原油は1ロットが1,000バレルでの取引ですので、先週末のWTI先物終値1バレル53.44ドルで計算しますと、1ロット53,440ドル ≒ 約596万円です。金は1ロットが100トロイオンス(oz)での取引ですので、先週末の金先物終値1トロイオンス 1,645.95ドルで計算しますと、1ロット164,595ドル ≒ 約1836万円です。1ロットあたり、金は原油の約3倍の価格で取引されてます。

昨年2019年の初めころは、金先物なんて売買差引で10万前後を行ったり来たりしておりましたし、一昨年2018年の夏ころには売買差引がネットショート(マイナス)になったりもしてましたから、最近の金への期待感と言うのがいかほどなのか、金に走りたくなる環境がどれほどなのかよく分かります。やっぱ金現物だよな~(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら