FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/02/15 戦績

 2020/02/15 土曜日 戦績

USDJPY          +4,200円

EURUSD          +9,389円

GBPUSD         +71,316円

AUDUSD          +1,678円

NZDUSD          +2,924円

USDCAD          +7,042円

USDCHF         +25,146円

EURJPY         +42,700円

GBPJPY         +62,300円

AUDJPY          +3,200円

NZDJPY            +500円

CADJPY          +6,900円

CHFJPY         +44,900円

EURGBP         +18,253円

EURCHF          +5,681円

TOTAL         +306,129円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,387,620円

 

月間戦績(02月)

TOTAL       +9,430,472円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL      +28,936,199円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +223,029,688円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,603,029,703円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

昨日、アメリカの通商代表部がEUからの関税引き上げの発表を行いました。

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

現状のボーイング社低迷の原因が、エアバスの価格だけでは無いように思えて仕方ないんですけど、航空関係の専門家の方が見るとどうなんでしょうか。

正直言えば、最近はボーイング社の新しいジェット機にはなるべく乗りたくないような気もしてまして、予約してあった飛行機がエアバスだと若干ホッとしたりも。かくいうエアバスも、以前は事故が多発した時期もあり、航空機製造メーカーは競合としての立場だけではなく、お互いに空の安全を守るための共助をしていただきたいと思うところです。

就任当初トランプ大統領は、まるでボーイング社のセールスマンかのように振る舞っており、各国で飛行機を売りまくっておりました。問題になった737MAXの運行停止も、本来なら生産国であるアメリカが最初でもおかしくないものを、中国や欧州、カナダまで運行停止にしてから渋々運行停止にした感じでした。ボーイング社出身の国防副長官を国防長官にしようとした件もありましたし、やっぱりトランプ大統領とボーイング社は・・・・・・、えっ?そんなの皆んな知ってる?(笑)。 

 

この記事中に「USTRは発表文で、スコッチウイスキーやフランス産ワインなど他のEU産品の一部に対する関税率を25%のままとし、発表済みのリストに小さな変更を加えるとしている。」 とありますが、スコッチウイスキーはスコットランドで作ったものだけなので、既に英国はEUを離脱し移行期間に入っているので、スコッチウイスキーは除外していただければと思います。

スコッチウイスキーの定義⇩英国の法律

The Scotch Whisky Regulations 2009
2009年版スコッチウイスキーウィスキー規則

3.Definition of “Scotch Whisky” and categories of Scotch Whisky
第3条 スコッチウイスキーの定義とスコッチウイスキーのカテゴリ

(1) In these Regulations “Scotch Whisky” means a whisky produced in Scotland
第1項 この規則においてスコッチウイスキーとは,スコットランドで製造されたウイスキーをいう。

www.legislation.gov.uk

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年02月11日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 54,805 80,993 -26,188 -4,290
EUR (099741) 169,474 255,144 -85,670 -10,590
GBP (096742) 65,006 43,922 +21,084 +8,097
CAD (090741) 68,225 58,520 +9,705 -8,858
CHF (092741) 15,937 12,170 +3,767 -1,152
AUD (232741) 48,188 80,856 -32,668 +10,629
NZD (112741) 19,893 23,969 -4,076 -1,884
RUB (089741) 27,913 977 +26,936 +521
VIX (1170E1) 80,432 211,301 -130,869 -13,681
金Gold (088691) 356,535 48,561 +307,974 +8,168
原油 (067651) 577,155 180,386 +396,769 -605

 

IMMポジション(2020年02月04日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 57,672 79,570 -21,898 +14,127
EUR (099741) 166,925 242,005 -75,080 -16,218
GBP (096742) 59,659 46,672 +12,987 -4,702
CAD (090741) 67,193 48,630 +18,563 -16,027
CHF (092741) 14,261 9,342 +4,919 +1,422
AUD (232741) 48,368 91,665 -43,297 -15,777
NZD (112741) 18,599 20,791 -2,192 -4,252
RUB (089741) 27,325 910 +26,415 -2,732
VIX (1170E1) 92,301 209,489 -117,188 +21,479
金Gold (088691) 355,909 56,103 +299,806 -30,286
原油 (067651) 576,917 179,543 +397,374 -64,388

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

金(Gold)の価格が40年ぶりの高値を記録する中で、IMMポジションでの売買差引にはあまり変化が見られません。一方、50ドル台前半で推移している原油に関しては、原油価格が50ドル台後半~60ドル台前半の頃に比べて買いが膨らんでいるようです。やはり、プロフェッショナルであろう大口の皆さんでも、レンジブレイクより押し目買いなど逆張りの方がやりやすい、読みやすい、相場なのでしょう。先物は限月があるとは言えロールオーバーすればいいのですが、我々個人の場合のように証券会社で勝手にロールオーバーしてくれるような仕組みは使えず、自ら売って買ってを行いロールオーバーをしないとならないため、その辺りもリスクとコストと言う足かせになっているのかもしれませんが。

将来を見据えて、金買いたいんです。将来と言っても、何年後とか何十年後とかじゃなく、自分の子供や孫、もっとずっと先の子孫のために金の現物買いたいんですが、現物の保管方法が難しいところです。やっぱり、徳川家のように埋蔵金にするのがベストでしょうか?(笑)。

ところで、昔は徳川埋蔵金についてテレビ番組もいろいろやってましたが、最近は全く見かけなくなった気がします。テレビ番組で発掘して、仮に見つかったら番組の放送前に大騒ぎになってるハズなので絶対に発見出来なかったと分かってはいても、あの手の番組があるとつい見てしまうのはなぜなんでしょう?わりと好きなので、またやって欲しいと思ってます。個人的には、徳川埋蔵金というのは「埋蔵した事にした」だけで、実際には埋蔵せず隠し持っているんじゃないかと思ってますが。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら