FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/01/23 戦績

 2020/01/23 木曜日 戦績

USDJPY        +104,700円

EURUSD         +85,472円

GBPUSD        +171,073円

AUDUSD          +2,448円

NZDUSD          +8,538円

USDCAD        +124,348円

USDCHF         +76,868円

EURJPY        +133,500円

GBPJPY        +145,500円

AUDJPY         +36,600円

NZDJPY         +26,700円

CADJPY        +119,200円

CHFJPY         +83,600円

EURGBP         +21,478円

EURCHF          +4,668円

TOTAL       +1,144,693円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +2,938,484円

 

月間戦績(01月)

TOTAL      +13,987,200円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL      +13,987,200円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +208,080,689円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,588,080,704円

 

昨日、今週の最大注目と思われていた欧州中銀ECBの金融政策発表がありました。いつものように、決定内容の発表自体は完全なスルーでして、会見を受けての反応となったわけですが、それにしても決定内容が発表時点でのスルー度合いが酷い(笑)。

会見開始直後、事前にニュースで伝わっていた「金融政策戦略を検証する」とのスタンスへの期待からなのかユーロが買われるスタートとなりましたが、会見が進むにつれ、勝手に期待していたのにも関わらず期待ハズレの烙印を押され反落、 

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ 

「金融政策戦略の検証をする=事実上の失敗の可能性を示唆」であるとの認識から、欧州の市中銀行が望む「マイナス金利解除」がされない事への落胆でのユーロ売りかと思われます。

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

欧州と言うかユーロ圏の金融政策は、ほんと難しいと思います。高金利でしかりの国もあれば低金利が必要な国もあり、我々に近い国々で考えてみると、日本やASEAN諸国を同じ金融政策でやってるようなものですから。

 

朝9時半にありましたオーストラリアの雇用関連指標ですが、事前の市場予想を大きく上回りまして、

オーストラリア12月
0930JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
就業者数 +38,500人
+39,900人
+15,000人 +28,900人
失業率 5.16%
5.18%
5.20% 5.07%

結果⇩びよ~ん(笑)。 

ただし、雇用関連指標程度で誤魔化される様子ではなく、一晩かけて大回りで戻っておりました。

 

一方、深夜0時(前日深夜24時)にありましたカナダの金融政策発表で大きく売られた加ドルですが、こちらは売られっぱなしのご様子でして、 

パターン的にはECBと同じなため、ユーロに関してもしばらくは金融政策発表前より一段安いところを中心にして動くのかな~とか加ドルの動きから思ってみたりもしております。突発的に何か発生する可能性も高いので、何とも言えませんが。

ところで、ダボス会議どうなった?(笑)。 


 

昨日は、日本の皆様(FX業者)が大好きなノルウェー中銀の金融政策発表もありまして、ノルウェーは独自に金融政策を行っているとは言え、ECBの金融政策発表に非常に大きく左右されるのでノルウェー中銀の発表時点ではほぼスルー、ECBの会見後にユーロと同じように売られておりました。+1.50%と言えば、先進国の政策金利としては現状では十分に高いでしょうに、完全にとばっちりです(笑)。⇦ わらいごとじゃない

また、インドネシア中銀の金融政策発表もあり、これは個人的に興味があると言うか実需なため気にしてましたが、高金利 +5.00%が続くようです。どうせルピアの借り入れや預金なんて出来ないので、政策金利からの市中金利はどうでもいいんですが、金融政策の結果である経済成長と言う部分で、安定した金融政策ができているのは非常に良いことです。

インドネシア銀行(BI)
(中央銀行)

01/23 1630JST
現状 市場予想 結果
7日物リバースレポ金利
(政策金利)
5.00% 5.00% 5.00%
ノルウェー銀行
(中央銀行)

01/23 1800JST
現状 市場予想 結果
キーポリシーレート
(政策金利)
1.50% 1.50% 1.50%
欧州中央銀行(ECB)
01/23 2145JST
現状 市場予想 結果
主要リファイナンスオペ金利
(政策金利)
  0.00%   0.00%   0.00%
限界貸付ファシリティー金利
(貸出金利)
+0.25% +0.25% +0.25%
預金ファシリティー金利
(預入金利)
 -0.50%  -0.50%  -0.50%

 

日本国12月
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易統計
通関ベース・季節調整
   -852億円
   -821億円
  -1500億円   -1525億円
貿易統計
通関ベース・季節調整済
   -608億円   -2360億円   -1025億円
オーストラリア1月
0900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者期待インフレ指数 4.0% 3.8% 4.7%
オーストラリア12月
0930JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
就業者数 +38,500人
+39,900人
+15,000人 +28,900人
失業率 5.16%
5.18%
5.20% 5.07%
労働参加率 66.00% 66.00% 66.00%
日本国11月
1330JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
全産業活動指数(前比)  -4.8%
 -4.3%
+0.4% +0.9%
日本国11月
1400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
景気先行指数(CI)改定値  90.9  90.8
景気一致指数(CI)改定値  95.1  94.7
米国 週次
01/23 2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新規失業保険申請件数 20.5万件
20.4万件
21.5万件 21.1万件
失業保険継続受給件数 176.8万件
176.7万件
174.6万件 173.1万件
米国12月
2400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
景気先行指数 +0.1%
  0.0%
 -0.2%  -0.3%
ユーロ圏1月
2400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
ユーロ圏消費者信頼感指数
速報値
 -8.1  -7.8  -8.1

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら