FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/05/08 月曜日

ゴールデンウィークが終わりまして、フランス大統領選挙も終わりまして、FOMCも雇用統計も終わりまして、そして終わっていないのは朝鮮半島有事だけ。忘れてませんかね、大丈夫なのかな?

 

まず、フランス大統領選の結果を受けた早朝の値動きからですが、マクロン氏の勝利と言う事で大した混乱も無く、午前4時の段階でメインのユーロドルが上に10pips程度、いつものように遊ばれちゃってるユーロ円で上に40~50pips程度、先週末の終値より上昇していた感じです。

f:id:fxse:20170508070556p:plain f:id:fxse:20170508070601p:plain

逆に大きな窓開けを狙っていた人たちにとっては肩透かしだったかもしれません。そう、何度も何度も同じ結果にはなりませんから。

 

さて今週の指標注目点は、週末5月11日木曜日の英BOE政策金利発表と、そして同時にあります四半期インフレレポートの発表、同じ日に米生産者物価指数 PPI の発表と翌日5月12日金曜日に米消費者物価指数 CPI の発表。今週の注目と言うよりも、もう今週はこれだけ押さえておけばいいです(笑)。半分以上本気です。

まあ、あともう1つ加えるとしたら、やはり週末の12日金曜日にドイツのGDPが発表になりますので、それくらいでしょうかね。BOEの政策金利発表が日本時間で11日午後8時でして、その前いつもの日本時間で午後5時半に集中して、同じく英国の鉱工業生産や製造業生産の前月比なんて言う揺れ幅の大きな、他に指標が無い時なら若干チャートがピクピクするような指標もありますが、BOE政策金利発表待ちでシカトされるのでは無いかと思ってます。

そのBOEの政策金利ですが、市場では大方が 0.25% 現状維持と言う予測でして、私もそう思います。ご異議はございません(笑)。ただ、もう一点重要な発表が同時にありまして資産購入枠の発表。昨年8月に利下げと同時に600億ポンドの枠拡大をしておりまして、その時に適格事業会社の社債の買入も開始しております。今回、3月に開始になりましたEU離脱手続きの後で、初めてインフレレポートが発表になる回となるわけでして、そのレポート内容いかんによっては、もしかしたら現状4350億ポンドの資産購入枠の拡大が有るんじゃないかな~と、大穴万馬券狙いの予想をしてみるわけです。ええ、適当に言っておりますので、信じて直前でポンドに賭けるような事はしないようにお願いします。 ただの文字数稼ぎです(笑)。

 

あと、10日の水曜日には欧州中央銀行 = ECB のマリオちゃんドラギ総裁が講演をする事になってまして、もしかしたらフランス大統領選が終わった事でフランスへの内政干渉要望や期待をチョロチョロっと言って市場を混乱に貶める可能性もあるかな、みたいな(笑)。講演と言えば、11日木曜日にニューヨーク連銀のダドリー総裁も講演を行う事になっておりまして、こっちはガチで注意しておきませんとバランスシート縮小や利上げ回数について、また何か言う可能性があったりします。

重要指標が割りと少ない週ですので、要人発言で一々動く可能性もありますから、普段はどうでもいいような要人の発言も注意しておきませんと「そんなの聞いてねえよ」的な混乱に嵌められるかもしれません。先日「英語なんて今後の欧州でイラネ(笑)」発言をしたユンケル黄帝液欧州委員長がルーマニア議会に出席するとかもありますし、ルーマニアのユーロ導入問題なんかも絡めまして、ユーロを導入していなかった英国との対比で、何かまた面白い事を言う問題発言があるかも。これ、為替には全く関係無いんですけどね(笑)。

 


 

子供たちも今日から学校で、お勤めの皆さんは今日からまた通勤ご苦労様です。私は、今日はいつも行くカフェに行きまして、英国からの荷物に入っておりました新作の紅茶をお届けに行く使命を果たす、と言う大役が終わりましたら本屋さんに行ってこようかと思っております。最近、ある方がブログで何度も何度も書かれております某写真集が気になって仕方ないのですが、子供たちと一緒に本屋さんに行った時ですと、微妙に手に取りにくかったと言いますか(笑)。

あと、NHKが出版しておりました大相撲ジャーナルが、今月号からスポーツ報知の発行に変わりまして「スポーツ報知 大相撲ジャーナル」として発売し、なぜかNHKは毎日新聞と一緒に「NHKGメディア 大相撲中継」を復刻され、両誌とも今日の発売です。別に両方買ってしまってもいいのですが、ここに「相撲(雑誌名)」を入れると3つですけど、これ全部買うってのもどうかなので、本屋さんに行ったら軽く見て来たいと思ってます。そう言うのが出来るのがリアル店舗のいいところでして、Amazonじゃこうは行きません。

先日、家政婦さんのお子さんとコンビニに行った際に、雑誌売場でオヤっと思ってこれを手に取ったところ⇩

f:id:fxse:20170508070823j:plain

「また、そうやってオジ様は、すぐに買おうとするんです。」と言われてしまいまして、実は前の日に、この子がお母さんから「すぐに買わないで何日かしてから、それでも欲しかったらもう一度よく買うかどうか考えなさい」と言われたらしく、とばっちりが私に来たわけです。それ以来、何かにつけては言われるので(汗)。ちなみに手に取ったのは「ザ・新幹線」の方ですが、今見ると、その後ろの「CGで大解明・激突 関が原の戦い 定価780円」も気になってきました(笑)。

 

さあ、ゴールデンウィークの休みボケになりませんように、今週も一週間頑張ってまいりましょう。