FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2016/11/07 戦績

2016/11/07 月曜日 戦績

 


 

通貨ペア(11/07)
USDJPY      +111,700円
JPYUSD*     +107,453円
EURUSD       +71,066円
USDEUR*      +73,271円
GBPUSD      +153,718円
USDGBP*     +145,903円
AUDUSD       △4,925
USDCAD       +34,815円
EURGBP       △8,207
TOTAL       +684,794円

 

週間戦績(当週)
TOTAL       +684,794円

 

月間戦績(11月)
TOTAL     +7,710,035円

 

年間戦績(2016年)
TOTAL   +312,398,364円

 

累計戦績(専業になってから)
TOTAL   +424,984,639円

 


 

昨日から、アメリカでの金融取引の時間帯が夏時間から標準時に戻りまして、それに合わせて日本のFXブローカーさんでも、月曜日朝の開始時間が1時間変更になったところも多いかと思います。が、これいっつも思うのですが、アメリカが夏時間から標準時に戻ったところで、月曜日朝の開始にはアメリカ関係ネエじゃんって(笑)。とは言え、カバー先がやってないので仕方ないんですけどね。

よく、金融市場の1日の始まりは、ニュージーランドのウェリントンだと言われますが、確かに証券市場としては間違いありません。ただ、外国為替はどこかに上場しているわけではなく本来は全て相対取引ですから、金融市場の地理的な場所と言うのはあまり関係無く、銀行同士が特に問題無ければ、土曜日だろうが日曜日だろうがお互いに好きな価格で取引する事が可能です。実際、外国為替の最もコンシューマー寄りな市中両替所は土日も営業しております。

と、言う事で、日本時間の早朝から始まりますウェリントン時間と呼ばれる外国為替取引を行っているのは、実際にはニューヨークの日曜日午後の銀行がメインでして、そこに日曜日夜を迎えている欧州の銀行が若干加わり、そしてニュージーランドの銀行が営業開始と同時に入ってくるような流れです。もちろん、歴史的には実際にウェリントンから営業が始まっていたのですが、そんなのは私が小中学生の時代に終わっております(笑)。

 

昨日の早朝は、日本時間午前3時くらいから先週末の終値近辺で取引が開始したかと思いましたら、通常は日本時間が始まるくらいまではダラダラする事が多いのですが、あっという間にドルが買われて行きまして、これはもしかしたら、ドル高を狙った筋の資金が入っていた可能性もあります。後付で、クリントン大統領候補のメール問題の訴追回避が報じられた事が原因のように報道がありましたが、見ていてそう言う流れでは無かったです。

そうそう、前週末との価格差が開いて月曜日がスタートしますと、よく「窓開け」とか言われますが、そのほとんどは日本のFX業者がまだ営業開始していない早朝に動いているため、日本のFX業者の提供するチャートでは窓が開いているように見えるだけです。よく「窓が開くと、閉じてから方向感が決まる」とか言われますが、実際には、本当の意味で窓が開いてスタートした場合は、どんどん一方的な値動きをするため「窓閉め」が発生する期待値は非常に低いです。一方、日本のFX業者の提供しているチャートでは窓が開いているように見える「エセ窓開け」の場合、もともと開始から方向感無くダラダラ動いていた可能性が高く、窓閉めとかでは無くて、ダラダラの延長で閉じたと言われる状態になる事が多いのも事実です。ここら辺「窓開け投資法」とか言われている皆さん、分かってやられているのであればいいのですけど。

 

さて、そんな感じでして、月曜日の割にボラが大きくて、トドまで行く勢いでした(笑)。これ、先日書きましたところ、某御方から「ボラが出世魚だと知りませんでした」と言うコメントをいただきました。

魚の名前って、関東関西とかの大きな地域差では無くて、東京と神奈川とか、もっと狭い羽田と佃島とかそんな距離でも違ったりしますし、なかなか難しいです。ただ、ボラがトドになるのは割りと有名なのは「トドのつまり」と言う言葉に使われているためでして……

 

ボラが、 

f:id:fxse:20161108022615j:plain

 

トドになります(笑)。

f:id:fxse:20161108022636j:plain

 

※ちゅうい※

よいこのみんなへ

インターネットには、うそのじょうほうが、ほんとうのようにかかれていることもおおいので、ちゅういしないとだめですよ!「へんだな」「おかしいな」そうおもったら、すぐに、せんせい、おとうさん、おかあさん、おにいさん、おねえさん、にそうだんしましょう。

 

さて(笑)。いや、笑っちゃうところじゃ無いんですけど。

本日、日本時間で深夜からアメリカにおきまして、大統領一般投票が行われます。大勢が判明するのは、日本時間で明日になってからですが、その間の報道によって為替相場も大きく変動する可能性もございます。なにせ今回はアメリカ国内外が認める問題児同士の対決でして「嫌われ者同士の戦い」とも「史上最低の戦い」とも言われており、予断を許しません。

時間的に、少しダラダラになってしまうかもしれませんが、これはいつもの事ですのであとは年齢との勝負です(笑)。いや、年齢に打ち勝つためにシステムさんに頑張って頂く事にしております。

 

途中、もしかしたらどこかで変なブログエントリーをするかもしれませんし、寝ててそれどころでは無いかもしれません(笑)。とにかく、今日はそれなりにゆっくり過ごしたり、昼寝したりで、明日からの大勝負に備えたいと思います。

まあ、全く動かなかったと言う、ある意味惨敗になるかもしれませんが、それはそれで仕方ありません。 それでも願わくば、今度生まれて来る時も揃って同じ串、出来れば今度はこし餡で(笑)少しでもボラが高くなる事を期待しまして。一億万円くらい(笑)。