FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

雇用統計の発表が終わりまして

え~、ク◯みたいな数字が発表になりまして、

8月非農業部門雇用者数
各社予想中心値 +18.0万人 結果 +15.0万人

8月失業率
各社予想中心値 4.8% 結果 4.9%

ええ~、本日は終了。

自動取引システムの中の小人さんが「だから俺たちに任せておけばいいのに」って言ってる声が聞こえて来るようです(汗)。

前回、前々回とかなり良い数字だったため、5月の極端に低かった数字をカバー出来ており、しかも前回値の修正が+2万人入ったため、今回の数字は思ったように伸びなかったようです。逆に言えば、その辺の事情を考えますと、+15万人でも決して悪い数字ではありませんので、9月利上げはどうかチョット厳しいかもしれませんが、年内利上げの可能性は十分残ってます。そこら辺も、この数字で極端に米ドルが売り込まれなかった要因の1つかと思われます。

これで9月利上げ説が後退と言う結果になるかと思いますので、米株的には追い風でしょう。あとは、円がこのまま高くならなければ、日本株も少しは恩恵があるかな?ただ日経平均先物は今週末にG20がある都合で、今持っているポジションをどうしようか、まだ考え中です。

 

同時に発表になりました

7月貿易収支
各社予想中心値 -415.0億米ドルの赤字 結果 +395.0億米ドルの赤字

と、割りと良い数字でした。 

 

今日はもう、後はシステムさんにお任せしまして、人間様は反省会と称して食い足りなかった夕飯と、我慢していた新しいワインなんかをテイスティングしたいと思います(笑)。

 

 

また今回も雇用統計後に御託並べたので、雇用統計のサマリー、3ページ目まで貼っておきます。

 


 

- U.S. Bureau of Labor Statistics 8:30 a.m.(EDT) Friday, September 2, 2016 -
THE EMPLOYMENT SITUATION - August 2016

 

f:id:fxse:20160902215753j:plain

f:id:fxse:20160902215810j:plain

f:id:fxse:20160902215817j:plain