FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/03/10 市況

2022年03月10日、木曜日の市況です。

昨日、ユーロは動かなかった。偉大なくらいユーロは動かず、午後9時45分の金融政策発表を迎えまして、政策金利は事前の市場予想通りに変更なし⇩

欧州中央銀行(ECB)
03/10 2145JST
現状 市場予想 結果
主要リファイナンスオペ金利
(政策金利)
  0.00%   0.00%   0.00%
限界貸付ファシリティー金利
(貸出金利)
+0.25% +0.25% +0.25%
預金ファシリティー金利
(預入金利)
 -0.50%  -0.50%  -0.50%

金融政策については、量的緩和縮小を加速するような記述と、現状より金利の低下の可能性を排除しない文言と量的緩和が終了するまで利上げしないとの文言を削除した事などが目新しいところでしょうか。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

これを受け、珍しく声明文発表直後から外国為替市場ではユーロ買いで反応⇩

ただし、その後にあったラガルド総裁による会見がハトっぽい感じもありまして上昇分を維持する事なく落ち着いたようです。 

あとは、ラガルド総裁の会見が始まったのと同じ午後10時半に、アメリカさんの消費者物価指数(CPI)が発表なりましたが、こちらは事前の市場予想中心値にピッタリ合わせたかのような数値でして、なにか陰謀を感じます(笑)。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

= 一般経済指標 =

日本国2月
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
企業物価指数(前比) +0.8%
+0.6%
+0.6% +0.8%
企業物価指数(前比) +8.9%
+8.6%
+8.7% +9.3%
英国2月
0901JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
RICS住宅価格指数
(前比)
+74% +73% +79%
南アフリカ1月
1830JST
前回値 結果
金生産
(前比)
 -15.3%  +7.0%
米国2月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(前比) +0.6% +0.8% +0.8%
消費者物価指数(前比) +7.5% +7.9% +7.9%
消費者物価指数コア(前比) +0.6% +0.5% +0.5%
消費者物価指数コア(前比) +6.0% +6.4% +6.4%
米国 週次
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新規失業保険申請件数  21.6万件
 21.5万件
 21.6万件  22.7万件
失業保険継続受給件数 146.9万件
147.6万件
145.0万件 149.4万件

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら