FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/01/02 火曜日

「お正月」と言うのはいつまでを指すのでしょうか。 

よく日本では「正月三が日」と言われるように、3日までをお正月と言う事が多いでしょう。これは、公務員の皆さんが4日からお仕事と言う事を考えても、現代の日本では「合ってる」と言っていいのではないでしょうか。

随分と昔は「松の内」と言われる、門松など正月飾りを仕舞うまでがお正月と言われていたようですが、それが新年7日前後なんだとか。その更に昔は15日までとか言われていた時代もあったようですが、さすがに1年のうち24分の1を新年のお祝いしているのもねえ(笑)。 

 

ちなみに香港では、観光客が多い場所以外では普通に今日から仕事しておりまして、もうバッチリ平常運転です。1月1日はお正月と言うより、新年を迎えた祝日と言う意味しかありません。道路工事や建築現場も既に本日から稼働しておりまして、我が家の後ろの方でも、ガッチャンガッチャンと工事が行われております。うるさくて敵いません(汗)。 

お正月の雰囲気が無いなら、街中の様子はどんな感じなのかといいますと、まだクリスマスです(笑)。ええ、クリスマスセールもやってますし、香港ディズニーランドの公式ホームページも、まだクリスマスですから⇩

f:id:fxse:20180102091350p:plain
www.hongkongdisneyland.com

その代わり、ご存知「春節 = 旧正月」が中華圏では凄い盛り上がりでして、日本の年末年始なんてレベルでは無い民族大移動が毎年繰り広げられております。

いや、あの毎年の旧正月の凄いの見てたら、中華圏の皆さんが時期をズラしてお正月してくれてるのは、むしろ有り難い気がしてきました・・・・・・ 


 

昨日は、ご挨拶のお客さんなんかも多く実家に帰ってきたのに落ち着かない感じでしたが、今日からはやっと落ち着いたお正月休みと言う感じになります。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら