FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/06/18 月曜日

6月も後半に片足突っ込み掛けた第4週、金融市場の始まり月曜日です。今週は注目指標が非常に少ない週でして、毎日ちょろちょろっとしかございません。

 

純粋な指標ではありませんが、今週一番の注目と言えば日本時間で21日木曜日午後8時にあります英中銀イングランド銀行(BOE)金融政策委員会(MPC)の政策金利発表と金融政策発表でしょう。今回、事前の市場予想では政策金利は現状維持の0.50%、政策金利と同時に注目されております資産購入枠も4350億ポンドで据え置きとなっておりますが、先週発表されました欧州中央銀行(ECB)のテーパリングがMPC委員に心理的な圧力になり、資産購入枠だけでも若干変更がある可能性も否定できないと、あえて難しい言葉でお茶を濁しておきます(笑)。

同じ21日午後4時半にスイスの中央銀行であるスイス国立銀行(SNB)が金融政策発表予定になっております。悪魔の所業とも言えるスイスフランショックを既に忘れ、せっせとスイスフランの取引を行っている方も多いようですが、一時期に比べればかなり割安になってきているスイスフランは4月下旬に対ユーロで例のあの価格帯1.20を回復したものの、その後先月5月には一気に500pipsほど高くなり1.15水準と荒い動きです。普段スイスフランなんて関係無いと言う方も、SNBの変な金融政策変更がありますとユーロに激しく波及、その結果ハードカレンシー全部がグッチャグチャなんて事もありえますので、注意はしておいた方がいいかと思います。

あと今週は、日本時間で明日19日火曜日午前10時半に豪中銀(RBA)6月の理事会議事録が公開されますが、どうせ前回と同じく会合直後の声明文と大きく変化が無い内容だろうと思われます。他にも、ノルウェーやメキシコ、タイ王国、フィリピン、ブラジル、ボツワナなども金融政策や政策金利の発表があるようですが、この辺りはお好きな方はどうぞと言った感じです。

 

通常の指標では、どうせあまり影響は無いとは思うのですが、本日18日月曜日朝8時50分に日本の貿易収支が発表になります。21日木曜日午後9時半にフィラデルフィア連銀製業業指数が発表になりまして、先週のニューヨーク連銀の数字が良かったので今回このフィラデルフィア連銀の数字も良かった場合、いつもよりは期待感が高くなるかもしれません。同じ時刻に米新規失業保険申請件数の週次数値も発表になりますので、最近の傾向として事前の市場予想より下回って来る事も多く、先週も若干ですが減少していたのでフィラデルフィア連銀の数字と合わせてダブルで良かった場合、ドル買いトリガーになるかもしれません。

22日金曜日は朝8時半に日本の消費者物価指数(CPI)が発表になります。今回は前年比数字ですが、他の国なら前月比数字と見間違えるであろう0ポイント台の伸び率でしょうから、次回日銀金融政策決定会合に利上げ判断で使われる可能性は乏しく、発表スルーは確定的かと思います(笑)。⇦ ここは、笑っちゃうところでしょう。

同じ日、午後3時45分にはフランスのGDP確定値午後4時にはフランスのPMI午後4時半にはドイツのPMI午後5時にはユーロ圏のPMIがありますが、恐らく何も影響が無いかと思われるんですが、たまに何かに触れてしまいスイッチ入る事もあるのがPMIなので、システムトレードをしている方は、できればこの時間の急激な値動きだけは対処しておいた方がいいかもしれません。どうやって対処するのかは、各自のご判断でお願いします(笑)。⇦ いや、ここは笑っちゃうところじゃ無いでしょう。

最後、これは私的に比較的注目の指標なんですが、日本時間で22日金曜日午後9時半にカナダの小売売上高とCPIが発表になります。何番煎じか分かりませんが、最近は随分とカナダの指標で動くカナダドルに助けられてまして、1回当りの利益は数万円から多くて十数万円でも、指標の度にキレイに動いてくれてきっちり数字が取れ、しかもその回数が多くなるとバカになりません。しかも、時合がいいと他の資源国通貨へも影響を与えてくれると言う画期的なカナダの指標となっております。

 

他にも、今週はOPEC総会があったり、政治的なぐでたまグダグダが米朝会談で区切りが付いたかと思えば先週末から再度貿易戦争を仕掛けた大バカ者某大統領がいたり、指標が薄いからこそ、外野の一つ一つが市場に影響を与えてくる可能性が高く、そっちもよく見ておく必要があるかと思います。

つまり、中東の方々が何考えてるのかイマイチ分かりにくいので噛み砕いて英語で伝えてくれるアルジャジーラと、某大統領が噛み砕き過ぎて伝えてくれるために余計に分かりにくくなる Twitter をチェックしておけって事ですね(笑)。⇦ ここはもう、笑っちゃう場合じゃ無いでしょう。苦笑いくらいでお願いします。


 

昨日は父の日でしたが、皆さんは何かされたでしょうか。お子さんがおられる方は自分がお父さんで父の日だったかもしれませんし、まだ自分のお父さんへの父の日だったかもしれません。我が家でも父の日のパーティーをしてもらいまして、まあ、パーティーの準備の買い物にはお父さんも一緒に行ってお金を払ったわけですが。

日本では、割と家庭内でしいたげられてるイメージが色濃いお父さんですが、年に1回くらいは父の日で主役にさせてもらってもバチは当たらないかと思います。いや、随分と低姿勢ですが、要求度合いはこれくらいにしておいた方が変に期待してガッカリするよりマシだと、40年以上男性をやってきて学びました(笑)。

 

さて、今週は梅雨の様子が最高潮クライマックスって感じの天気予報ですが、そんな雨模様の毎日にも負けず、父の日もやってもらって気分も良くしたところですし、今週も一週間頑張ってまいりましょう。


【おなじみさん限定】つづきは   こちら