FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。

2017/04/25 戦績

 2017/04/25 火曜日 戦績

USDJPY        +276,200円

EURUSD        +187,107円

GBPUSD         +64,199円

AUDUSD         +30,616円

USDCAD        +152,083円

EURJPY        +436,700円

GBPJPY        +759,300円

EURGBP         +33,965円

TOTAL       +1,940,170円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,303,220円

 

月間戦績(04月)

TOTAL      +29,092,124円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +95,315,742円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +654,872,591円

 

北朝鮮による核実験やミサイル発射実験が行われるとしたら、今までのパターン的には午前中、それも早い時間帯に行われる事が多かったためか、それくらいまでは円買い、とにかく円買いでした。

そして、東京時間が始まる頃には「あれ?今日はもしかしたら何も無いの?」と言う雰囲気が支配し始め、今度は一転は欧州時間そしてニューヨーク時間開始まで円が売られ続け、とにかく円が売られ続け、対ドル、対ユーロ、対ポンド、激しく売られ続けまして、チャートは全てが上向き(笑)。基本通貨や損益通貨とか*1 全く関係無く、とにかくチャートが上を向けばいいだろと言う感じでした。 

対円ポジション、特にクロス円のポンド円とユーロ円は日付をまたいで精算されてるポジションが随分とありまして、今日の戦績分が楽しみです。ここからマイナスに減算されるポジションが発生するなら、いっそ今日は止めてしまいたい勢いです。

 

そんな感じで、ある程度一方通行的な値動きが発生しますと私のシステムは仕組み的に急に利益が乗るようになっておりまして、昨日のユーロ円やポンド円などクロス円のように一方通行な値動きは大歓迎です。そう設計しているわけでは無く、結果としてそうなってしまうので、あまり発生しない一方通行的な値動きは正にボーナス相場です。いや、あまり発生しないとか言ってないで、月に何回か、いや週に1回くらい発生してくれてもいいんですけど(笑)。

 


 

我が家に住み込みで大学生をしております奨学生ちゃんですが、⇩3月17日のブログで自動車教習所に通っている事を書いたのですが、遂に今週、自動車免許の教習が終了しました。

fxse.hatenablog.jp

私が大学生になって運転免許を取得した時には第4段階まであったと思ったんですが、今は2段階制になってるそうでして、ただ教習時間は増えているようです。いや、当時私も第1段階から第2段階に上がる時に「見極めってなんだよ」とか思っていたのですが、やっぱり無意味だと気がついたのでしょうか(汗)。

そして、私が運転免許を取得した頃は、路上教習は確か第4段階の10時間だけだったと思うのですが、今は第2段階19時間の路上教習なんだそうです。これ、教習所の先生は大変ですよね。昔よりも運転時間が少ない生徒が車を運転し、路上教習の助手席に乗って指導するんですから、命がけのような気がします。

 

あとは、卒業検定に合格しますと教習所を卒業になります。そして、最後に運転免許試験場で学科試験に合格して運転免許が手に出来るわけです。お勉強は出来る子なので、学科試験は大丈夫でしょう。

 

初心者マーク、Amazonで買っておこうかなと思って調べたら、昔からある「吸盤式1枚と磁石式1枚のセット」⇩とは別に、 

 

「吸盤式2枚入り」⇩も売っておりました。 

 

私が免許を取った今から20年以上も前は「フロントガラスには車検証票又は定期点検章などの法令で許可がある物以外は一切何も貼ってはならない」だから、吸盤式の2個セットは販売出来ないと言うことだったハズです。それが、今は販売しているので何か変わったのでしょう。ちょっと調べてみましたら、こんなものがありました。 

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2010.3.29】
〈第一節〉第39 条(窓ガラス)

 

国土交通省 ⇨ PDF
上記ファイルのGoogleキャッシュをアーカイブしたページ ⇨ リンク 

何言ってんだコイツって感じでしょうか(笑)。簡単に言えば、

バックミラー

ETCアンテナ

車間計測センサー

降雨センサー

照度センサー

テレビ・ラジオアンテナ

ワイパー凍結防止ヒーター

在日米軍の発行する書類

これら⇧はフロントガラスの上部20%など、一定の基準内で貼り付ける事が許可されていると言う事です。あと、

盗難防止用のシリアルナンバーの刻印

透明なもの(笑)。 

これら⇧も許可されてると書かれてます。透明なものも、光の透過率70%以上で無いとダメと言うことでして、透明と言っても確かに可視光線の透過を妨げるものもあるでしょうから書かれているんだと思います。

 

結局フロントガラスには初心者マーク貼れないの?ってことですが、やっぱり法律的には「貼ってはならない」んだそうです。「じゃ、なんで吸盤式2枚入りなんて売ってるんだよ!」と言う事なんですが、実際には貼ってしまっている人も多いので「求められるままなし崩し的にメーカーが発売した」と言う事と「1年使うから、無くした時の予備用」と言う解釈なんでしょう。

 

これ、フロントガラスに貼らずにボンネットに貼っておいた方が外部から見難く、しかも風で飛んでいく事も多く危険だと思うんです。助手席側の左上、ワイパーでも拭けない位置ならフロントガラスに貼り付けておいても、なんら問題無いと思うんですけどねえ。しかも外部からも見やすい場所ですし。

もし仮に、アメリカの優先駐車場利用証のように、ルームミラーからぶら下げたらどうなるんですかね?また別の条文で規制されてるんでしょうけど。いっそ、初心者マークや高齢者マーク等は、法令でフロントガラスの指定位置への貼り付けを許可してしまった方がいいのでは無いでしょうか。

 

都会に住んでおりますと、運転免許は取得したが運転せずにそのままペーパードライバーになってしまう事も多く、運転させると事故が心配ではあるのですが、それを言ったら街中を歩いていても交通事故に遭ってしまう世の中です。むしろ、街中を歩いていて車に轢かれるよりも、車対車の事故の方がまだ安全とか言う解釈も成立したり。そうでも思って、少し運転させておいた方がいいんでしょうね。 

運転免許を取り立ての子が運転する車に乗った時に、どのような時だけ運転に口出ししていいのか、どんな言い方はしない方がいいのか、逆に必要な助言はどう言ったらいいのか。そんな指導を教習所でしてくれたら、習いに行きたいくらいです(汗)。

 


*1:USDJPY の組み合わせを例にしますと、左側が基本通貨、右側が損益通貨ですので、1ドル◯円と言う表記になりまして、値動きがあった際の損益は円で表示されます。