FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2016/07/13 戦績

2016/07/13 水曜日 戦績

 


 

通貨ペア(07/13)
USDJPY      +749,200円
EURUSD      +156,283円
GBPUSD      +216,915円
EURJPY*     +436,700円
GBPJPY*     +608,300円
AUDUSD       +43,422円
USDCAD      +114,118円
EURGBP      +134,489円
TOTAL     +2,459,427円

 

週間戦績(当週)
TOTAL    +12,842,621円

 

月間戦績(07月)
TOTAL    +24,439,289円

 

年間戦績(2016年)
TOTAL   +158,001,857円

 

累計戦績(専業になってから)
TOTAL   +270,588,132円

 


 

昨日からの円安ドル高の流れが一旦落ち着きまして、これまで抱えておりましたポジションがほぼクローズ された関係で、値動きから想像したよりも大きな利益が出ておりまして、言ってみれば昨日までの積み上げた利益です。凄いな今週、月火水の3日間、月曜日は実質半日しかありませんので、2日半で1,284万円も稼ぎましたよ(汗)。

これもひとえに、エリックのシステムから掠め取ったアルゴリズムのおkg……、は冗談ですが、実際エリックの作ったアルゴリズムですと、クロス円とドル円、つまり対円取引のパフォーマンス向上は凄いです。何が凄いって、利益取りに行くためのポジションの取り方はさほど変わらないのですが、ロスカットの判定。

やっぱり「為替取引は資金管理」だと言われるだけあって、優秀なディーラーほど、損切りが上手です。一様の切り方では無く、時間経過と値動きの大きさボラ、そこら辺を上手に係数掛けてロスカットの判定に使っておりました。もう、ズバッとお見通しなので、私が他のストレート通貨にもまるっと応用します。

 


 

さて、天皇陛下が生前退位のご意向をお示しになられたと言うニュースが世界中で駆け巡りまして、一時的に円高が進行しているようです(ウソ)。そう言えば、近代ではご存命中の天皇が退位された事は無かったと思い少し調べてみましたら、旧皇室典範でも今の皇室典範でも、天皇崩御によって譲位すると定められているようです。

これ、夜なのに(元)輸出(id:yuan2)大先生に電話して聞いてみましたら「そんな事、あっしが知るわけ無いじゃないっすか!弁護士にだって皇室典範専門なんて人いませんよ!どっかの大学教授にでも電話して聞いて下さいよ」って怒られたんですが(汗)。

それでも、一応は皇室典範を見てくれまして「四条に天皇が崩じたときは皇嗣が直ちに即位するって言う規定があるだけで、逆に崩じた以外で皇位継承は禁じられてないので、皇室典範改正しなくても譲位するのは政令で出来そうですね。むしろ、二十三条の敬称の規定に生前退位して即位するであろう太上天皇の敬称が定められてない事や、太上天皇になってから崩御された場合、皇太后や太皇太后のように埋葬方法を規定してない方が問題になりそうですけど」だそうです。司法書士にしておくのは、勿体無い(笑)。

(元)輸出大先生の見解だと「結局は、皇室典範改正しないと生前退位して譲位は、難しいでしょうね」だそうです。

 

今まで随分とご苦労されてきた天皇陛下が、もし退位をご希望され、残りの人生を美智子皇后陛下との時間にお使いになられたいと仰るなら、そのご希望をどうにか宮内庁や政府、そして日本国民で汲んで差し上げる事は出来ないであろうかと思うわけです。政治とか皇室王室とか、そう言う難しい事では無しに、 大変失礼ながら「一人の今上さん」としての気持ちを考えて差し上げたいなと思うわけです。

今回の報道はNHKフライング説とか、いろいろございますが、天皇陛下も皇后陛下もお歳ですので、もし実際にはそう言う話しでは無かったんだとしても、周りが気を使って差し上げる事も必要では無いでしょうか。