FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2016/07/14 戦績

2016/07/14 木曜日 戦績

 


 

通貨ペア(07/14)
USDJPY      +583,100円
EURUSD      +221,328円
GBPUSD      +157,287円
EURJPY*     +753,500円
GBPJPY*   +3,455,900円
AUDUSD       +35,283円
USDCAD       +26,332円
EURGBP      +119,005円
TOTAL     +5,351,735円

 

週間戦績(当週)
TOTAL    +18,194,356円

 

月間戦績(07月)
TOTAL    +29,791,024円

 

年間戦績(2016年)
TOTAL   +163,353,592円

 

累計戦績(専業になってから)
TOTAL   +275,939,867円

 


 

え~……

ポンドドル・GBPUSD「ケーブル」とか「ケーブルペア」と良く言われます。

昨日 20時00分03秒から10秒近辺で、そのケーブルが一気に 200pips 飛んだ値動きで、久しぶりにやられました(汗)。

 

ポンド円がどえらい事になってるのに、ポンドドルがなんか寂しでしょ?それでも、いつもの動きが悪い時と比べますと、ありがたいくらいには利益が出てるのですが、昨日その時までに出ていた利益を全部ふっ飛ばしまして、更にマイナス150万円ほど行き、その後の戻りの中で勝手に処理されてどうにかプラス圏にはなりました。

え~、他人のせいにするワケでは無いのですが、自動取引のアルゴリズムの中に、エリックの作ってあった物が随分と混じっておりまして、指標の重要度によって事前のポジション調整を行ったり、急激な値動きのフェイクに惑わされないように調整を行ったりするサブシステムと連動しておりませんでした。すっかり忘れておりました\(^o^)/

ちなみに、BID-ASK の TICK データーがこの時の分が残ってましたので、簡単にシステムを調整してバックテストしてみましたら、 280万円くらい利益が残っていた計算ですが、そんな事を後で言っても仕方ありません。エリックに話しましたら「ふざけんなよ(怒)」って言われたんですが、お前のシステムはお前自身の責任だと何度言ったら……(汗)。

 

ここ最近は少し調子に乗って、毎晩深夜まで「通貨ペア毎に持高を相互に調整しあって証拠金を有効活用し、全体として利益を上積み出来るようにするシステム」を作って調整していたので、個々のシステムに新しいエリックが作ったアルゴリズムを搭載していた事まで覚えておりませんでした。一番基本な事なのにね。40歳過ぎて、歳のせいで忘れっぽくなったのかな?(笑)。ああそうか、歳のせいにしておこう。うん、そうしよう\(^o^)/

 

まあ、悔しくないと言えばウソになりますが、この程度の事でクヨクヨしてても仕方ありません。それでも、ブログで後悔の念を語るくらいには悔しかったり。

昨日のその瞬間の心理状態を、分かりやすいレベルに例えますと「新型 iPhone を、世界で最も早く発売される Apple Store に並んで購入し、世界で最も早く手に入れ、そして、お店を出た直後にテレビ局に取材され意気揚々と箱から出して見せようとしたら、世界で最も早く新型 iPhone を落下させてしまった人」の心境。その程度です(汗)。 


First iPhone 6 sold in Perth is dropped by kid during an interview

いつも悲しい事があると「この人の悲しさに比べたら、まだマシ」と自分自身に言い聞かせる事にしております(笑)。 

 

さて、今週もあと1日ですが、今日は日本時間の午後9時半に米CPI各種オンパレードがありまして、昨日の良かったPPIをそのまま引き継いでCPIも良い数字が出るのかどうか、同時刻に発表のNY連銀景況指数も上がるのかどうか。1つ1つの数字が米利上げへのステップになっているので数字によっては過敏なそしてナイーブな展開も予想されます。結局は、なるようになるって言うのを遠回しに格好つけて言っただけですが(笑)。

 

日経平均も高くなって来てますし、このまま高値水準で終われば来週も期待出来るでしょう。どうか、安定した市場で今週は終わりますように。