FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/10/05 戦績

 2019/10/05 土曜日 戦績

USDJPY         +23,300円

EURUSD         +30,934円

GBPUSD         +56,223円

AUDUSD         +14,606円

USDCAD          +7,758円

USDCHF         +19,149円

EURJPY         +24,600円

GBPJPY         +68,100円

AUDJPY          +4,900円

CADJPY          +3,500円

CHFJPY         +42,400円

EURGBP          +6,788円

EURCHF         +21,739円

TOTAL         +323,997円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,636,924円

 

月間戦績(10月)

TOTAL       +5,094,146円

 

月間戦績(09月)

TOTAL      +25,035,963円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +240,863,470円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +134,781,027円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,514,781,042円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

以前ほど影響が無いと分かっていても、雇用統計が終わるとやっぱり安堵感と同時に大きく動かなかった事への残念な気持ちが残る週末です。もちろん、雇用統計で値が動けば100%儲かると言う保証はどこにも無く、動かなかったから助かったと言うのも可能性としては十分あるわけですが、人ってそうは考えません(笑)。

  

全然関係無いシリーズで、こんな記事⇩がありました。

しかし、なぜマチュピチュはこのような到達しにくい場所に造られたのだろうか。宗教的に重要な場所だという説もあるが、米国地質学会の会合で発表された研究論文で新たな事実が判明した。リオグランデドスール連邦大学が現地調査と航空写真の分析を行った結果、この遺跡は断層が交差する場所にあることが判明した。

マチュピチュは、北東から南西に伸びる断層と北西から南東に伸びる断層が交差する場所に建てられている。個々の寺院や建造物も断層に沿って並んでいるという。これは偶然ではなく、マチュピチュの人々は、2億5000万年前に発生した地殻運動で砕かれた花崗岩を、建造物を建てるために利用したのだという。

しかも、花崗岩を掘り起こした後の溝は、2000ミリメートル近い年間雨量を記録するこの土地で、地下水を排水する役割を果たしたという。排水することで落石や地滑りが起きることを防いでいたのだ。

forbesjapan.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

「マチュピチュの謎が解明とか凄いじゃん!」と思って読んだんですが、一体なにが解明したんだかサッパリ分かりません(笑)。

「そうか!これは翻訳のせいなのか、私の日本語能力のせいかのか、とにかく日本語の記事じゃ分からないんだろう!」と言う事で英語の記事を探した、と言うよりも英語でインカ帝国の意味の「 Inca Empire 」を検索したところ、一発で出ました。

www.smithsonianmag.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

「なるほど、ぜんぜんわからん」って感じで、日本語の記事を更にわかりにくくした状態です。逆に、日本語に翻訳した方はよく頑張ったと言えます(笑)。

英語の記事に記事の元になった米地質学会のプレスリリースがありまして、さすが学会のプレスリリースならちゃんと書いてあるでしょう。

www.geosociety.org

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ああ、ええ、ええ?全くわからん(笑)。

まあ、歴史学会じゃなく地質学会の発表だったと言う事でお察しでした。なにしろ、地層がどうとか、花崗岩がどうとか、排水がどうとかがメインで、あんな高地に街を作った理由自体は触れてませんから。

インカと言えば、最近はこれでしょう⇩

www.calbee-potato.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 ポテトチップになっていない、そのままのジャガイモでも美味しいです。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2019年10月01日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 57,893 43,976 +13,917 +1,134
EUR (099741) 172,258 238,236 -65,978 -5,256
GBP (096742) 27,916 105,008 -77,092 +3,703
CAD (090741) 46,303 39,976 +6,327 +1,735
CHF (092741) 18,245 29,780 -11,535 -983
RUB (089741) 39,201 12,939 +26,262 +1,650
VIX (1170E1) 84,813 239,668 -154,855 -6,336
金Gold (088691) 322,800 53,807 +268,993 -43,451
原油 (067651) 514,829 125,510 +389,319 -34,843

 

IMMポジション(2019年09月24日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 45,759 32,976 +12,783 -11,079
EUR (099741) 160,687 221,409 -60,722 +7,837
GBP (096742) 24,446 105,241 -80,795 +5,329
CAD (090741) 40,323 35,731 +4,592 -15,231
CHF (092741) 14,279 24,831 -10,552 -5,996
RUB (089741) 36,064 11,452 +24,612 +1,061
VIX (1170E1) 84,701 233,220 -148,519 -22,868
金Gold (088691) 370,393 57,949 +312,444 +29,845
原油 (067651) 528,493 104,331 +424,162 -2,943

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

前週と比べて、あんまり代わり映えしないですね(笑)。それでも、通貨は代わり映えしなくても原油や金(Gold)は随分と売られてまして、これまた原油は分かるんですけどね~、なぜ金まで一緒に売られてるのやら。単なる第3四半期から第4四半期への変わり目だったからなのかどうか。

最近、IMMポジションとか言いながら金の話題ばかりなんですが、実は消費税が8%の最終日9月30日に金現物を買ってみたんです。ここ数日の円高効果もあって、買った時の「金価格」はやっと超えました程度でして、消費税分2%アップした分が利益には全くもってなっておりません。しかも500gとか1Kgとか100ozとか大きなバーじゃなく、小さいバーなので「金価格」とは別に「加工賃」入っちゃってて、これ、いつになったら売って利益が出ますかね?

ちなみに、一番大きなゴールドバーは1Kgの物だと一般的には思われておりますが、流通している物で最大の物は 400oz (トロイオンス)と言うもので⇩

1oz = 0.03110348Kg ですから 12.441392Kg のゴールドバー、と言うよりも正(まさ)に金の塊、金塊です。最近の 1g = 5,700円程度で計算しますとこれ1本、いや1本と言うのが妥当なのかも分かりませんが、これ1個で約7,090万円(笑)。

私も1Kgや100oz(約3.11Kg)の現物までは見た事がありますが、この400ozの塊は見た事がありません。1Kgのなら見るだけなら日本でも宝飾店行くと見られますが、100ozのはアメリカの宝飾店に行かないと見られないかな~(笑)。


 

え~っと、またしても台風です。台風です(笑)。笑うところじゃないんですが、こう週末ごとに台風台風と言われますと、笑いたくもなってきます。

https://archive.is/06mdj/c3bd8f2dce07d563dbd0e3ca36c923794340c497

weathernews.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

このまま台風にならず、できれば人の多い都市に向かわず自然消滅してくれると嬉しいのですが。特にこの季節には、なかなか難しそうです。 今度の体育の日をからめた三連休に日本を直撃とかならないよう、祈っております。 私がそう祈ると、台風来るんだな~(笑)。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら