FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/07/28 戦績

 2018/07/28 土曜日 戦績

USDJPY         +13,500円

EURUSD         +45,147円

GBPUSD         +79,118円

AUDUSD         4,266

USDCAD          +7,995円

EURJPY         +35,500円

GBPJPY         +72,300円

AUDJPY          +3,900円

CADJPY         +10,200円

EURGBP          +9,353円

TOTAL         +272,747円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,572,170円

 

月間戦績(07月)

TOTAL      +23,430,866円

 

年間戦績(2018年)

TOTAL     +206,163,720円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,106,492,036円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

このブログを御覧になられている皆さんは、何かしらのチャートをご覧になる事ができる方が多いかと思います。この一週間の値動き、チャートで見るとしたら週足で見るとこの一週間分が1本のロウソク足にまとまるかと思いますが、ぜひご覧ください。本当に短い。ユーロドルはまだマシですが、ドル円、そしてポンドドルはもうちょっとで寄引同事線になりそうな勢いでした(笑)。

もう、どの市場も、どの取引銘柄も、何を信用して取引していいのか分からなくなって来ているようでして、その原因はアイツです。某国大統領トランプ氏、何を信用して取引しようが、彼が口を挟んだ瞬間に彼の言いなりになるしか無く、いじめっ子とかそんな存在を既に超越しております。まるで、美味しんぼに登場する海原雄山のようです。普段はとにかく最高の食材に最高の調理方法、そして器にまで最高を求めているのに、ある時ハンバーガーを出されたところ「高級過ぎる。これでは庶民が食べるハンバーガーでは無い」と(笑)。おい、普段のあの言動はドコ行ったと。まるっきり、某国大統領が海原雄山に被って仕方ありません。

 

原油価格も指標を手がかりに伸びたんですが、やはり最終的には週末越える不安材料と、ダウやナスダックが落として週末の取引を終えた事などから値を伸ばす事無く、70ドル台回復して終わる事はありませんでした。特にナスダック、一時は前日比で1.5%以上も値を下げまして、終値でも1.46%前日比下落と言う大きなものに。それに引き換え、恐怖指数 = VIX は7%以上も上げて終わっております。

VIX つい先ごろまで 11台くらいにおりました。今現在、およそ11から20弱くらいの間を推移しておりますし、11台から下落しても8を切る事はまずありません。背(下落幅)を守られてるロングポジション持つようなもので、反復して取引するのには割といいのかなとか思ってもおります。たまに、突如異常値が発生するボーナスもありますし。まあ VIXに関しては、ある程度高度な数学を使いこなせるようにしてからで無いと、単なる博打打ちにしかならないと言う部分もありますが。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2018年07月24日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 49,993 123,762 -73,769 -15,119
EUR (099741) 179,515 149,875 +29,640 +8,233
GBP (096742) 32,178 78,921 -46,743 -7,991
CAD (090741) 20,084 64,595 -44,511 +2,973
RUB (089741) 15,427 7,270 +8,157 +553
BTC (1330E1) 2,326 3,977 -1,651 -11
金Gold (088691) 220,620 172,023 +48,597 -9,244
原油 (067651) 688,176 77,705 +610,471 -20,823

 

IMMポジション(2018年07月17日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 77,021 135,671 -58,650 -18,818
EUR (099741) 177,390 155,983 +21,407 -2,950
GBP (096742) 40,841 79,593 -38,752 +1,651
CAD (090741) 25,594 73,078 -47,484 +5,403
RUB (089741) 15,180 7,576 +7,604 +1,238
BTC (1330E1) 2,495 4,135 -1,640 -185
金Gold (088691) 218,427 160,586 +57,841 -23,593
原油 (067651) 710,471 79,177 +631,294 -23,171
(前週分を一見してわかりやすくしておくため、青字にしてあります)

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

さあ、もう内容なんてどうでもいいくらいに、円のネットショートが拡大してまいりました。実際の値動きとリンクしているのかは疑問ですし、発表前の火曜日現在の数字である事も考慮しないとなりませんが、それにしても久しぶりに円のネットショート7万ロットとか見たような気がします。最後に円がネットショートで7万ロット越えていたのが3月13日集計分ですから、4ヶ月ちょっと振りとなります。この時は、ネットショートがもっと多かった時期からショートが減って来ておりまして、最後に7万ロット以上のマイナスを抱えていたのが3月13日集計週だったと言う事で、今回とは逆のパターンになります。ここまで円ショートが積み上がった中での、上がりきれないドル円。次回どうなるのか、非常に注目してます。


 

昨日は、台風が関東に最接近しまして、随分と雨風が激しい時間帯もありましたが、言われていたほど暴風雨になったわけでも無く、やはり事前の予想よりは更に南下しながら本州に接近してきたのでしょう。三重県付近で上陸しそのまま南下、西日本では関東以上に激しい雨風になっているようでして、最近は関東が見えない何かに守られているようで、なんだか少し申し訳ないような気がします。

本日も日曜日ですので教会に参りますが、今回の台風12号での被害がどうか少なく済みますようにと、お祈りさせて頂きたいと思います。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら