FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

大掃除とiPhone

今週に入ってから、少しだけ大掃除しております。"少しだけ" なのに "掃除" と言う、このギャップ萌え(笑)。家全体に関しては、クリスマスの飾り付けをする前の11月の段階で、よく言われるような大掃除は業者さんにお願いしまして既にしておりますので、今やっているのは自分の作業部屋を整理する感じです。

今の作業部屋、9月に家をリフォームした際に作り直しておりまして、あれから3ヶ月で既に物で溢れかえっております(汗)。まだ、以前と比べましてガラクタは少ないのですが、部屋のお引っ越しをした時に適当に荷物を積み上げておいたため、いざ何か1つ必要になると全部箱を開けて大検索と言うような感じなので、3ヶ月かけてお店屋さんを広げたような状態になりました。

 

家政婦さんのお子さんがやって来まして、お手伝いしてくれております。ええ、お手伝いが半分、物色が半分と言う感じでして「何か良い物は無いかな?」と、整理するよりもチェックする方に余念がありません(笑)。この子やたら機械物が好きでして、秋葉原に行きますと、ヨドバシカメラとかよりも中央通り裏手の怪しい中古ショップの方がお好みで「そろそろ、どう?」と声を掛けませんと、1時間でも2時間でも、あっちの店こっちの店と行き来しながら楽しそうにしております。

 

そんな家政婦さんのお子さんが、今回私の作業部屋で見つけた物 

iPhone 4

 

iPhone 4s では無く無印の iPhone 4 なんですが、大昔に香港で買って箱に入ったままの新品なんです。いわゆる、デッドストック状態の品でして、中身の検品のために一度だけ外装周りのフィルムを破って開けただけで、破ったフィルムもそのままです。今までも、秋葉原の中古ショップで何度も見ていたはずですが、新品の美しい状態の物は見るのが初めてなんです。

これ、見つけた瞬間に「キレイ!」「かわいい!」を連発しておりまして、私から「欲しいの?」と言ってもらえる待機モードに突入しておりました(笑)。ただ、買ってから一度も充電して無いため、バッテリーは経年劣化で多分ダメでしょう。

その点を考えますと、筐体に保護フィルムを貼って普通に使っていた別の本体の方がいいでしょうから、そちらを取り出し「こっちの方が、バッテリーの持ちがいいと思うけど、どう?」と聞いてみたところ「えっ、えっ、いいんですか?いいんですか?」と、さも期待していなかったのにもらえる事になったアピールを連発してました(笑)。

 

iPhone て、その時々で特徴的な機械を出してきたので売れていたと思うんです。3GS から 4 にモデルチェンジした時「なんてキレイ」そして「なんて小さくて薄いんだ」と驚愕した記憶があります。

先日、トイレにiPhoneをダイブさせてご臨終させた(元)輸出専業(id:yuan2)*1さんも、ずっと好んで 5s を使ってまして、今は仕方なく 6s を使いながら「デカイよ!」と日々文句を言っておりますんで(笑)。だったら、いまさら 5s じゃ無くて 6シリーズと同等な SE 買えばいいのに。

 

小さいスマホが欲しい人には、今また非常に Xperia が売れているようです。実は、スマホが登場する前に、SONYは超小形GSM携帯で日韓を除く世界中を一回席巻しているんです。まだ、エリクソンと一緒に頑張ってた頃で、ソニー・エリクソン、略してソニエリとか言われていた時代の事です。

Apple が、再度 iPhone の出荷台数を伸ばすためには、いま一度初心に返って、ユーザーが求める物を安定して供給するのとは別に、世間をアッと言わせるような本当の意味で最先端である、時代を切り開くような商品開発が必要なのではと思います。

それが出来ないのであれば、いっそ、iPhone 4 を高性能にして再出荷した方が売れるのでは無いでしょうか?家政婦さんのお子さんを見ていて、そう思いました。

 

 

ところで、家政婦さんのお子さんに iPhone 4 をあげたら「おじさま?SIM カードが無いと、通信ができませんよ?」とか「テザリたいから、1GBじゃ足りませんよ?」とか、なんか別の要求が多いんですけど(;´Д`)

 

 


*1:大変申し訳ございません。当初、IDを yuna2 さんとミススペルしてしまいました。yuna2さんでは無く、yuan2さんです。訂正して、お詫び申し上げます。