FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/05/09 月曜日

2022年第19週の月曜日です。

ゴールデンウィークも終わりまして、と、これを書いている段階ではまだ終わっていないわけですが、ぶっちゃけ今回のゴールデンウィークは非常に充実していたため、若干遊び疲れた感じではあります(笑)。

昨年2021年、一昨年2020年と、2年連続で新型コロナウイルスの影響によりゴールデンウィークは大人しくしておくのが社会的なコンセンサスとなっていた感じで、買い物すら息を潜めるような状況でした。

今年も、それ以前の状況まで戻ったとは言えずとも、お出かけをしていても問題無いレベルにまで戻った事は喜ばしい事です。ゴールデンウィークが終わり、当然に新型コロナウイルスの感染者数は増加する事でしょう。その数字だけに振り回され、またしても社会の営みを抑止させるような発言だけが大きく取り沙汰される事だけは無いようにしていただきたいと思います。


 

さて今週の予定です。まずはいつものように純粋な数字の発表以外の金融イベントからです。

今週は、主要国中銀の金融政策発表は予定されておりません。主要国以外ですと、日本時間(以下全ての発表時間は日本時間)で10日火曜日午後9時ルーマニア、11日水曜日(時間未定)ルワンダ,午前6時ホンジュラス,午後4時マレーシア,午後5時ジョージア(グルジア)、12日木曜日午後7時セルビア、13日金曜日午前3時メキシコ,午前8時ペルー,午後0時半チュニジアなどが予定されております。

本日9日月曜日午前8時50分、日本銀行が前々回3月17~18日に開催しました金融政策決定会合の議事要旨を公開します。日銀は「議事要旨」を公開する前に「主な意見」と言う議事要旨のサブセット版のようなものを公開してまして、既にこの回の主な意見は1月26日に公開され、その時は完全スルーでした。今回も恐らく何も無いかと思いますが、念の為に注意だけはしておいた方がいいかと思います。

12日木曜日午前8時50分に、前回4月27~28日に開催しました金融政策決定会合の「主な意見」を公開します。毎度の事なんですが、この主な意見と言うのは日銀特有なものでして、どの中銀でもある会合直後の「声明」と1ヶ月程度経過してから発表される「議事要旨」の間を埋めるような感じの会合で出た意見を羅列したものでして、どちらかと言えば議事要旨より分かりやすいです。 分かりやすいんです、が、たぶん値が動く事は無いでしょう(笑)。

と、言うことで、今週は日銀の議事録関係の公開が2件あり、金融政策関係ですと日銀のこれだけと言う少しさみしい週となっております。その分、ちょっとした事でも「◯◯待ち」と言った状況が発生しないため値が急激に動く事もあり、むしろ注意が必要な週となっております。特に先週FOMCを終えておりますのでFRB高官らがこぞってアレコレ言い出す週でもあり、発言関係に敏感となりそうです。

 

次に、純粋な数字だけの指標です。

9日月曜日、特に目立った指標はありません。午前8時半に日本の勤労統計調査が発表になりますが市場に影響があるとは思えず、とりあえず日本の指標なので書いてみました(笑)。

10日火曜日、この日も特に注目の指標はありません。午前8時半に日本の全世帯家計調査がありますが市場に影響があるとは思えず、とりあえず日本の指標なので書いてみましたパート2(笑)。午後6時にドイツとユーロ圏のZEW景況感調査が発表になりますが、これも赤字で強調するほどでは無いでしょう。

11日水曜日午後9時半にアメリカの月次消費者物価指数(CPI)が発表になります。突然やって来る大型指標でして、いきなり今週注目ナンバーワン指標となっております。先週あったFOMCでは市場が予想していた通りの結果となり、材料出尽くしで一旦はドル売りとなったわけですが、ここで再度CPIが材料となるのかどうか。前回値や事前の市場予想との乖離がどの程度になるのか、指標発表直前まで動向を注視しておきたいところです。

12日木曜日午後3時に英国の第1四半期国内総生産(GDP)各種生産指数貿易収支など集中発表が予定されております。特にGDPは非常に注目されており、午後3時という外国為替市場が動きやすい時間という事もあるためポンドが極端に振れる可能性もありそうです。午後9時半にアメリカの生産者物価指数(PPI)の発表があります。前日にCPIの発表があるため注目度は低いのですが、もしCPIの発表で動けないような状況、例えば市場予測とピッタリ一致となった場合などはPPIが注目される事になるため、前日のCPIの流れから注意しておく必要がありそうです。

最後13日金曜日、この日も目立った指標がありません。13日の金曜日という事で恐れおののき指標発表をしないのでしょう(笑)。午後11時にミシガンなんとかさんのなんとか指数速報値があり、今週は終了となります。


 

さて、ゴールデンウィークも終わりまして、次の日本の祝日は7月18日海の日となってます。天皇誕生日が12月23日から2月23日に移動し12月も祝日が無い月となってから、また以前のように「公務員のボーナス月には祝日が無い」と言う状況になっております(笑)。

12月は年末年始休みが入りますし、日本でもクリスマスはなんだかんだ言ってホリデーモードですが、6月は本当に何も無いため、せめて6月には各々がセルフ休暇を取れる雰囲気になれるよう、なんかイベント的なものでもあればいいように思います。そういうところ、大手広告代理店が頑張ってくれるといいのですが。

いつまでも祝日祝日言っていても祝日が増えるわけでもありませんし、そろそろ本気出して頑張りたいところです。まずはその第一歩、今週も一週間頑張ってまいりましょう。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら