FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/04/02 市況

2022年04月02日、土曜日早朝までの市況です。

金曜日に米雇用統計が発表されてから微妙にドル買いに傾斜していたような感じではありましたが、どうやら日本時間で午後11時にあったNYオプションカットに向けた動きだったようで、深夜24時のロンドンフィキシングを越え日付が変わってからは明確なドル買いの気配は無くなり、若干のドル売り調整で終わった感じです。

ドル円的には 122.50円近辺と言う、心理的節目 120.00円と125.00円のちょうど中間と言う非常に美味しい位置で終わりまして、来週以降の動きが楽しみです。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2022年03月29日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 15,274 117,405 -102,131 -23,649
EUR (099741) 200,043 178,669 +21,374 -2,469
GBP (096742) 30,624 70,694 -40,070 -2,826
CAD (090741) 32,429 33,964 -1,535 +3,405
CHF (092741) 3,292 14,871 -11,579 -3,155
AUD (232741) 33,960 83,566 -49,606 +1,583
NZD (112741) 15,504 16,371 -867 -3,387
VIX (1170E1) 43,046 108,942 -65,896 -7,478
金Gold (088691) 327,632 70,036 +257,596 +9,564
パラジウム(075651) 1,564 3,575 -2,011 -803
原油 (067651) 420,097 101,366 +318,731 -21,238

 

IMMポジション(2022年03月22日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 36,676 115,158 -78,482 -16,142
EUR (099741) 207,051 183,208 +23,843 +5,049
GBP (096742) 32,753 69,997 -37,244 -8,183
CAD (090741) 29,314 34,254 -4,940 -22,680
CHF (092741) 6,012 14,436 -8,424 -3,195
AUD (232741) 23,747 74,936 -51,189 -6,333
NZD (112741) 17,156 14,636 +2,520 -1,133
VIX (1170E1) 42,776 101,194 -58,418 -10,564
金Gold (088691) 328,660 80,628 +248,032 -13,756
パラジウム(075651) 1,973 3,181 -1,208 -199
原油 (067651) 436,560 96,591 +339,969 -1,846

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

随分と円が売られたものです。遂に、買い建てと売り建ての売買差引がマイナス10万ロットを超えました。マイナス10万ロットを上回るのは、昨年10月にドル円が112円を超えた頃以来でして、その頃と比べたらマイナス増加の立ち上がりは少し遅いくらいかもしれません。考え方的には2つあり、1つは「ここまで円が売られると思ってなかった」と言うものと、もう1つは「まだまだ上がるから余裕かましてる」と言ったもの(笑)。いずれにせよ、急激に変動するときは先物のポジションなんてあてになるハズがありません。


 

さて、3月25日のブログ(2022/03/24市況)でもお知らせしましたが、本日の更新をもって毎日の更新は終了とする事にしました。

fxse.hatenablog.jp

今後は毎週月曜日に週に1回更新する予定でして、今までの月曜日の更新と同じようなスタイルになるかと思います。また、特別何かあった場合には臨時で更新を行うかもしれません。毎週月曜日に週に1回更新の初回が明日となるため、明日までは日々更新が続いているような感じにはなるかと思います。

 今後もよろしくお付き合いください。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら