FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/03/08 市況

2022年03月08日、火曜日の市況です。

昨日、もういろんな事が発生しました。その中で、私的にナンバーワンの金融市場での出来事と言えば、金(Gold)価格が1oz = 2000ドルを安定して超えた事でした。

思い起こせば昨年の4月、1oz = 2100ドルを越えられずジリ下がりしながらも「金は買ったら手放すな!」と言う父の遺志をひたすら貫き日々コツコツと買い続けていた甲斐があったと言うものです。ちなみに父はまだピンピンしてますけど(笑)。

冗談はともかく、金価格の上昇は物価上昇がある以上当たり前な事ですので、必ず上がり続けます。だって「金と言う物」の価格の上昇は「物価の上昇」に伴うのは当たり前です。ただ、物価上昇に比べて上がりすぎ、下がりすぎと言うのはありますので、その点だけ注意しながら持ち続ければいいだけです。

原油に関しても全く同じで「原油と言う物」の価格の上昇は「物価の上昇」に伴うため、一時的に安すぎる、一時的に高すぎるはあったとしても、長期的なスパンで見たら必ず上がり続けます。ただ、金と原油の違うところは、一般人が現物で持つ事が出来るのかどうかと言うところで、金なら現物で持つ事も可能だと言うのが金の一番の魅力なわけです。

 

ウクライナ情勢が緊迫している中で、思いも寄らないニュースがありました。パプアニューギニアにて火山が噴火したとの事です。

tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

先日はトンガにおいて海底火山の噴火があったばかりでして、なんらかの関連があるのだろう事は火山なんて素人の私にでも想像がつきます。

ウクライナ情勢は完全なる人災で、パプアニューギニアにおける火山噴火は完全なる天災ですが、 どちらも人命に関わる事態は間違いありません。 どちらも早く落ち着く事を祈っております。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

= 一般経済指標 =

米国1月
0500JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者信用残高 +223.8億ドル
+189.0億ドル
+245.0億ドル +68.4億ドル

───── ニューヨーク時間終了 ─────

日本国1月
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支 -3187億円  -1兆8728億円  -1兆6043億円 
経常収支・季節調整 -3708億円  -8705億円  -1兆1887億円 
経常収支・季節調整 +8115億円 
+7875億円 
+3325億円  +1917億円 
日本国1月
0830JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
毎月勤労統計調査・速報値
現金給与(前比)
 -0.4%
 -0.2%
+0.1% +0.9%
毎月勤労統計調査・速報値
実質賃金指数(前比)
 -2.3%
 -2.2%
+0.4%
毎月勤労統計調査・速報値
総実労働時間(前比)
+1.1% +0.3%
英国2月
0901JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
BRC小売売上高(前比) +8.1% +2.7%
オーストラリア2月
0930JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
NAB企業信頼感(先行判断)  +4
 +3
+13
NAB企業景況感(現況判断)  +2
 +3
 +9
日本国2月
1400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
景気ウォッチャー調査
現状判断DI
37.9 38.0 37.7
景気ウォッチャー調査
先行き判断DI
42.5 43.0 44.4
日本国1月
1400JST
前回値
(前月確定値)
市場予想
(中心値)
結果
景気先行指数(CI)速報値 104.7
104.8
103.6 103.7
景気一致指数(CI)速報値  94.8
 92.7
 92.3  94.3
ドイツ1月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産(前比) +1.1%
 -0.3%
+0.5% +2.7%
鉱工業生産(前比)  -2.7%
 -4.1%
 -1.7% +1.8%
ユーロ圏第4四半期(10-12月)
1900JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
圏内総生産(GDP)改定値
(前比)
 +0.3%  +0.3%  +0.3%
圏内総生産(GDP)改定値
(前比)
 +4.6%  +4.6%  +4.6%
米国2月
2000JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
NFIB中小企業景況感  97.1  97.5  95.7
米国1月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支 -819.57億ドル
-807.31億ドル
-820.00億ドル -896.92億ドル
カナダ1月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支  -15.82億加ドル
  -1.37億加ドル
+16.00億加ドル +26.18億加ドル
米国1月
2400JST
前回値 市場予想 結果
卸売在庫(前比)
確定値
+2.6%
+2.2%
+0.8% +0.8%
米国1月
2400JST
前回値 市場予想 結果
卸売売上高(前比)
確定値
+0.8%
+0.2%
+1.2% +4.0%

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら