FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2022/01/22 市況

2022年01月22日、土曜日早朝までの市況です。

この一週間、基本的には米ドル買いの流れでした。特にハードカレンシーでその傾向が強く、ユーロもポンドも週初から値を下げ週の取引を終了⇩


ところが、そこに真っ向勝負を挑んでいたのがドル円でして⇩

火曜日に115円をワンタッチしてからは、あれよあれよと言う間に114円も割り込み113円台半ばで週の取引を終え、つまり、

円最強伝説(笑)

まあ、別になんでもいいんですけど。27日の木曜日早朝にはFOMCの結果発表もありますし、来週の更なる円高に期待したいところです。私が円高好きなこと、もう隠さない。やっぱ少し隠す(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2022年01月18日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 8,002 88,881 -80,879 +6,646
EUR (099741) 211,901 187,317 +24,584 +18,579
GBP (096742) 39,760 40,007 -247 +28,919
CAD (090741) 49,792 42,300 +7,492 +14,868
CHF (092741) 925 11,735 -10,810 -3,150
AUD (232741) 9,051 97,505 -88,454 +3,032
NZD (112741) 11,612 19,943 -8,331 +273
RUB (089741) 16,034 9,612 +6,422 -3,195
VIX (1170E1) 54,172 101,066 -46,894 +6,243
金Gold (088691) 290,528 96,321 +194,207 -5,530
パラジウム(075651) 2,682 5,991 -3,309 -331
原油 (067651) 503,178 117,397 +385,781 +25,276

 

IMMポジション(2022年01月11日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 22,364 109,889 -87,525 -25,263
EUR (099741) 204,361 198,356 +6,005 +7,559
GBP (096742) 30,506 59,672 -29,166 +10,005
CAD (090741) 44,284 51,660 -7,376 +3,649
CHF (092741) 4,571 12,231 -7,660 +1,869
AUD (232741) 12,383 103,869 -91,486 -2,120
NZD (112741) 10,960 19,564 -8,604 +241
RUB (089741) 19,191 9,574 +9,617 +2,288
VIX (1170E1) 63,814 116,951 -53,137 +7,317
金Gold (088691) 290,102 90,365 +199,737 -11,618
パラジウム(075651) 2,704 5,682 -2,978 +214
原油 (067651) 484,370 123,865 +360,505 +27,680

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

この上の数字、毎週ニューヨークで火曜日終了時点での集計なんですが、ここまで各通貨が前週比でプラスとなっているのに、あそこまでドル買いと言うのは何なんでしょうか?それにしても、円の買い建てロングポジションなんて1万を切りまして、取り組み高全体が落ち込んでいるのも気になります。


 

本日は日曜日で、ここ数ヶ月は新型コロナウイルスの影響が軽微だったため、日曜日と言えば出歩く事が多かったのですが、この週末はどうやら自宅でゴロゴロしていた方が良さそうな雰囲気です。あえて自粛するほどの事では無いかと思うところですが、あえて出歩く事も無いかと思います。新型コロナウイルス関係なしでも、どうせ寒い事ですし、自宅でゆっくりしたいとおもます。

この一週間お疲れ様でした。よい日曜日をお過ごし下さい。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら