FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/12/23 戦績

 2021/12/23 木曜日 戦績

USDJPY         +54,300円

EURUSD         +89,119円

GBPUSD        +228,236円

AUDUSD         +60,763円

NZDUSD         +51,514円

USDCAD         +78,226円

USDCHF         +42,821円

EURJPY        +155,100円

GBPJPY        +452,600円

AUDJPY         +83,300円

NZDJPY         +72,900円

CADJPY        +112,200円

CHFJPY         +76,500円

EURGBP         +51,331円

EURCHF                -

TOTAL       +1,608,910円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,543,189円

 

月間戦績(12月)

TOTAL      +18,363,463円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +256,866,158円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +882,116,564円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,262,116,579円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

ここ数日ユーロと円とスイスフランを除き、なぜか急激にキレイに米ドルと円が売られておりまして、特にポンドと豪ドル・NZドル・加ドルの私いわく英連邦王国通貨が非常にキレイに連動しておりました⇩

株安・円安・原油高のコンボでキレイな上昇をしてくれている事から、システムトレードで最良ともなる値動きと言え、嬉しいクリスマスプレゼントとなった人も多いかと思います。

実は昨日、日銀の黒田総裁が珍しく為替について直接の言及をしておりまして⇩

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

当然、円安にはメリットとデメリットがあるわけですが、日本経済全体ではメリットが上回ると言う認識を示し、この辺りの発言も週末に向かってポジション整理の円買い戻しが発生しないで終わりそうな雰囲気を作っているように思えます。


 

さあ、いよいよ12月24日がやってきました。

本日は、日本におきまして「クリスマス・イブ」と呼ばれる日になっております。毎年の繰り返しで少々口うるさいんですが「キリスト教的に正確なクリスマスイブは、本日の日没以降」です。しかも、イブ(EVE)には前夜祭なんて言う意味はなく、日没以降のイブニングをイブと省略しているだけです。そう、クリスマス・イブは「クリスマスの晩」って言う意味です。

そこで「えっ? クリスマスは25日でしょ?クリスマス・イブがクリスマスの晩って言う意味なら、25日の晩がクリスマス・イブになっちゃうじゃん」と言うふうに考える方もおられるでしょうが、教会暦での1日は「日没から始まり、翌日の日没直前で終了」となりますので、まず夜が最初にくるんです。「日没と同時に日付が変わる」と考えてもらってもいいでしょう。つまり、教会的には「一般的な暦で言う12月24日の日没した瞬間に、教会暦では12月25日に変わった、だから12月25日クリスマス当日のイブニング(晩)が始まった」と言うことになります。

そんな感じにはなっておりますが、キリスト教と言うものは各国の事情に合わせて大きくローカライゼーション=変化しております。日本では12月24日の一日を通してクリスマスイブとするのでしたら、それは全くかまわないと思います。


たまにニュースなどで、キリスト教の上層部の方から「俗世化したクリスマスを問題視」のような発言があったと報道され、それを見てネット上なんかで日本の商業的なクリスマス自体を批判するような書き込みも見受けられます。

この、キリスト教の上層部の方が嘆く俗世化したクリスマスの問題とは、キリスト教の信者までが俗世化して大騒ぎしているところを嘆いているのであり、キリスト教を信仰していない皆さんが楽しまれている事に関しては何ら問題視していないばかりか、このクリスマスと言う限られた機会だけでもキリストの教えに耳を傾けてくれるありがたい事だと思っているキリスト教関係者も大勢おります。

 

日本では新型コロナウイルスの感染が収まってきてまして、ここに来て若干のオミクロン株が市中感染をし始めたとの報道がありますが、基本的なマスク・手洗い・うがいを徹底したら、およそ感染予防が可能だと言う事も分かっております。

待ちに待ったクリスマスですので、皆さんも、大切な家族・恋人・友人と、どうか楽しいひとときを過ごして頂ければと思います。

Here’s to wishing you all a happy Christmas,
filled with the peace, joy and love you deserve.
Have a wonderful Christmas!


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

オーストラリア11月
0930JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
民間与信
(前比)
+0.5% +0.4% +0.9%
民間与信
(前比)
+5.7% +5.9% +6.6%
日本国10月
1400JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
景気先行指数(CI)改定値 102.1 101.5
景気一致指数(CI)改定値  89.9  89.8
日本国11月
1430JST
前回値 結果
百貨店売上高(全国)既存店
年(2020年)
 +2.9%  +8.1%
百貨店売上高(東京)既存店
年(2020年)
 +4.9% +10.0%
日本国11月
1430JST
2019年対2020年 2019年対2021年
百貨店売上高(全国)全店ベース
々年(2019年)
-15.4%  -8.9%
百貨店売上高(東京)全店ベース
々年(2019年)
-17.8%  -9.7%
ドイツ11月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
輸入物価指数(前比)  +3.8%  +1.0%  +3.0%
輸入物価指数(前比) +21.7% +22.3% +24.7%
スペイン第3四半期(7-9月)
1700JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)確定値
(前比)
 +2.0%  +2.0%  +2.6%
国内総生産(GDP)確定値
(前比)
 +2.7%  +2.7%  +3.4%
イタリア12月
1800JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
Istat企業信頼感指数 115.9
116.0
115.3 115.2
Istat消費者信頼感指数 117.5 116.2 117.7
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
個人所得(前比) +0.5% +0.4% +0.4%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
個人消費支出(前比) +1.4%
+1.3%
+0.6% +0.6%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
コアPCE価格指数
(前比)
+0.5%
+0.4%
+0.4% +0.5%
コアPCE価格指数
(前比)
+4.2%
+4.1%
+4.5% +4.7%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
PCEデフレーター
(前比)
+0.7%
+0.6%
+0.6% +0.6%
PCEデフレーター
(前比)
+5.1%
+5.0%
+5.7% +5.7%
米国 週次
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新規失業保険申請件数  20.5万件
20.6万件
 20.5万件  20.5万件
失業保険継続受給件数 186.7万件
184.5万件
182.0万件 185.9万件
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
耐久財受注
(前比)速報値
+0.1%
 -0.5%
+1.5% +2.5%
耐久財受注・輸送機器除く
(前比)速報値
+0.3%
+0.5%
+0.6% +0.8%
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
非軍事資本財受注
航空機除く(前比)速報値
+1.3%
+0.8%
+1.2% +2.0%
カナダ10月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)
(前比)
+0.2%
+0.1%
+0.1% +0.8%
国内総生産(GDP)
(前比)
+3.6%
+3.4%
+3.6% +3.8%
米国11月
2400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新築住宅販売件数(年換算)  66.2万件
 74.5万件
 77.0万件  74.4万件
新築住宅販売件数(前比)   -8.4%
 +0.4%
 +3.4% +12.4%
米国12月
2400JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
ミシガン大消費者信頼感指数
確定値
 70.4  70.4  70.6

 


=別表= 米国 EIA週間天然ガス在庫集計

米国 EIA週間天然ガス在庫集計
(12/17分)

2430JST
前回値 市場予想 結果
天然ガス在庫(前比)  -88Bcf  -56Bcf  -55Bcf

 


=別表= 米国 ベーカーヒューズ社 採掘装置(リグ)稼働数

米国 採掘装置(リグ)稼働数
12/23 2700JST
(12/24 0300JST)
前回値 結果
米ベーカーヒューズ社
原油のみ
475 480
米ベーカーヒューズ社
原油・天然ガス
579 586

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら