FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/12/04 戦績

 2021/12/04 土曜日 戦績

USDJPY         +97,900円

EURUSD         +21,479円

GBPUSD         +51,609円

AUDUSD         +16,213円

NZDUSD         +19,738円

USDCAD          +6,379円

USDCHF               0円

EURJPY         +16,500円

GBPJPY         +31,900円

AUDJPY          +6,400円

NZDJPY          +7,100円

CADJPY         +52,200円

CHFJPY         +13,900円

EURGBP          +4,331円

EURCHF                -

TOTAL         +345,649円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,402,019円

 

月間戦績(12月)

TOTAL       +5,061,899円

 

月間戦績(11月)

TOTAL      +23,761,184円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +243,564,594円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +868,815,000円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,248,815,015円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

この一週間、なんか、やたら毎日「突然!」とか「いった~」とか書いていたような気がして、最近稀に見る値動きの充実感があったような感じを受けていたんですが、一週間分まとめて確認すると⇩

ドル円なんて一週間で上限に100Pipsちょっとしか動いていなかった感じで、日々の大きな動きがちょうどアルゴリズムにフレンドリーな値動きだったのか、あるいは、世界中で同じようなアルゴリズムで動いていたのか(笑)。

ユーロドルなんて、あの日本時間で12月1日水曜日に入ってすぐにあったパウエル議長に渡された引導で作り上げた大相場以降は上下に100Pipsすら動かなかったようで、よほど動くのが億劫だったのか、面倒くさかったのか。

いずれにせよ、日々値が動いてくれたら「ありがとう」と言った感謝の気持ちでいっぱいです。クリスマス週までまだ少しありますので、明日からもよろしくお願いしたいと思ってます。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年11月30日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 14,585 93,451 -78,866 +18,387
EUR (099741) 191,048 214,288 -23,240 -6,788
GBP (096742) 52,099 90,998 -38,899 -4,320
CAD (090741) 41,242 55,317 -14,075 -10,940
CHF (092741) 3,927 18,109 -14,182 -2,806
AUD (232741) 33,217 113,402 -80,185 -16,920
NZD (112741) 30,465 19,835 +10,630 -3,309
RUB (089741) 20,814 7,177 +13,637 -4,427
VIX (1170E1) 68,020 129,174 -61,154 +20,782
金Gold (088691) 310,253 84,393 +225,860 -8,551
パラジウム(075651) 2,968 5,941 -2,973 -1,207
原油 (067651) 511,862 124,628 +387,234 -20,423

 

IMMポジション(2021年11月23日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 20,285 117,538 -97,253 -4,127
EUR (099741) 204,214 220,666 -16,452 -12,626
GBP (096742) 50,122 84,701 -34,579 -2,980
CAD (090741) 44,320 47,455 -3,135 -11,844
CHF (092741) 6,241 17,617 -11,376 -2,487
AUD (232741) 40,523 103,788 -63,265 -2,112
NZD (112741) 27,835 13,896 +13,939 -26
RUB (089741) 25,617 7,553 +18,064 -4,561
VIX (1170E1) 39,888 121,824 -81,936 -19,449
金Gold (088691) 326,409 91,998 +234,411 -25,369
パラジウム(075651) 2,992 4,758 -1,766 +272
原油 (067651) 510,586 102,929 +407,657 -8,128

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

今回のポイントは、VIXがしこたま買われ原油が売られていた。以上です。もうそれだけで満足です。だいたい、いつも私は「円高希望しているわけでは無いんですが」とか言ってますが、アレ嘘で、実は円高希望です(笑)。あとは、早く株式相場が落ち着いてくれて、またVIXが仕込めるような帯域に早く戻ってくれる事を切望しておりますが、年内は難しいでしょうね。VIXは投機商品の扱いですが、ゆっくりやって投資になりえる珍しい商品でして、できれば多くの方にオススメしたいところなんですが、扱ってるブローカーが少ないんです。なぜか?そんなのは、当然ブローカーが儲からないためでして、つまりはカスタマーが儲けやすいってこと。そう言えば、年々日本のFXブローカーのスワップポイントがオカシイってレベルから狂ってるってレベルになってきてまして、あれは皆さん何も言わないんでしょうか?中には「トルコリラスワップポイント何倍キャンペーン」とかやっちゃって、明らかにトルコリラを相対で取引受けて刈り取る気満々のブローカーもあったりしまして、こう言うのやっちゃうと業界全体がダメになってしまう事を危惧しております。


 

最近、やけに地震が多いような気がします。ニュースを見てますと、特に山梨県の富士山近辺での地震が増えているようで、気象庁では富士山との関係性は特に見られないとの見解を発表しておりますが⇩

www3.nhk.or.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

スポニチでは富士山噴火の危険性もあるとか⇩

www.sponichi.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

これ、スポニチが言うことだからと考えられる皆さんはいいんですが、そうでは無い方が見たらどうなんだろう?と考えてしまいます。いずれにせよ、せっかく「もし富士山が噴火したら?」と考える機会を与えてくれたのは間違い無いので、防災マニアの私としては富士山の噴火にも備えておきたいと思ってます(笑)。いや、笑い事じゃなくて、富士山噴火きたら冷夏になって農作物とか買えない状態になるでしょうから、今日は日曜日ですしその辺りを少し考えてみたいと思ってます。

皆さんも、よい日曜日をお過ごし下さい。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら