FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/11/20 戦績

 2021/11/20 土曜日 戦績

USDJPY         +19,100円

EURUSD         +22,629円

GBPUSD         +35,068円

AUDUSD          +1,335円

NZDUSD          +3,620円

USDCAD          +4,241円

USDCHF            +189円

EURJPY         +61,200円

GBPJPY        +103,200円

AUDJPY          +4,500円

NZDJPY          +7,700円

CADJPY          +5,900円

CHFJPY          +8,500円

EURGBP          +3,118円

EURCHF                -

TOTAL         +280,300円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,780,199円

 

月間戦績(11月)

TOTAL      +14,445,298円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +229,186,809円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +854,437,215円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,234,437,230円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

この一週間、ユーロドルは目先の目標であった 1ユーロ 1.13ドルを割り込みまして、割った状態で週末を迎えました。

よく、テクニカルはオカルトだと言われますが、大きなチャートを見るとある程度はその時その時で方向性のある動きをしているのが分かるかと思います。ファンダメンタルズで中期的な動きがあるのは間違いないんですが、人って常識の範囲でしか動けないじゃないですか?常識を超えられる時って、絶望した時か、ノリノリの時か、最近で言えばトルコのような状況だけです(笑)。

最近、アメリカの金融屋さんの採用を見てますと、ヘッジファンドなどの攻めまくるところ以外、お硬い層の銀行なんかでも運用系で急激に哲学や心理学のマスター以上の採用が増えている感じでして、他人(他社)の考えている事を研究し、どこまでが常識で通用するのかをトレードのアルゴリズムに反映させているのでしょう。そのうち、人以上に人っぽい動きをする相場になっていきそうです。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年11月16日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 24,635 117,761 -93,126 +12,225
EUR (099741) 198,181 202,007 -3,826 -7,599
GBP (096742) 50,443 82,042 -31,599 -19,506
CAD (090741) 44,147 35,438 +8,709 +3,605
CHF (092741) 5,502 14,391 -8,889 +8,154
AUD (232741) 30,760 91,913 -61,153 +2,271
NZD (112741) 26,388 12,423 +13,965 +1,083
RUB (089741) 30,357 7,732 +22,625 +1,922
VIX (1170E1) 70,188 132,675 -62,487 +17,434
金Gold (088691) 360,529 100,749 +259,780 +9,599
パラジウム(075651) 3,108 5,146 -2,038 +916
原油 (067651) 510,169 94,384 +415,785 -5,527

 

IMMポジション(2021年11月09日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 16,440 121,791 -105,351 +2,273
EUR (099741) 192,544 188,771 +3,773 +9,911
GBP (096742) 54,004 66,097 -12,093 -27,140
CAD (090741) 43,961 38,857 +5,104 +942
CHF (092741) 4,690 21,733 -17,043 +3,605
AUD (232741) 23,844 87,268 -63,424 +12,072
NZD (112741) 25,312 12,430 +12,882 -979
RUB (089741) 33,855 13,152 +20,703 +721
VIX (1170E1) 78,475 158,396 -79,921 +23,365
金Gold (088691) 341,111 90,930 +250,181 +35,052
パラジウム(075651) 2,701 5,655 -2,954 +437
原油 (067651) 552,579 131,267 +421,312 +2,019

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

まず、金(Gold)が買われている事がいちばん(笑)。そして、原油はさすがに売られていると思ってましたが、問題は円でして、やはり買いが随分と入っていたようです。これ、シカゴのマーカンタイル先物市場にはユーロ円と言う非常に小さな商品もありまして、11月9日現在が買い4098売り8660差引-4562の、11月16日現在が買い3366売り7760差引-4394で、前週比+168と前週比プラスになっておりました。恐らく、この円買いの中にはクロス円を作るための合成として買われた分もあるんでしょうが、それにしても前週に比べて1万2千以上も売買差引でプラスが出ていると、そろそろ円上昇の一服感が出てくるのでしょうか?それしても、よくもまあ、毎週毎週ポンドは随分と売られますこと(笑)。


 

昨日、土曜日の朝にも東京は地震がありました。結構揺れまして「震度3くらいかな?」と思ったら部屋にある簡易な震度計の表示も震度3でした。最近では震度が身に染み付いてきている感じです。


って言うか、いつも言うけど、この密集形態だと分からない⇧

最近、やけに地震が多いな~と思って、いつもの tenki.jp を見てみますと、

earthquake.tenki.jp

アーカイブ ⇨ 2021/11/21現在

はやり多いんですね。こう言うの、気がついた時に何か対応をしておいた方がいい時でしょうから、震災備蓄マニアの私としては、更に何か事前準備ができないか考えたいと思います(笑)。

どうぞみなさんも、よい日曜日をお過ごし下さい。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら